ドラゴンクエスト1

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. レポート
  8. Presented by 東京大学ゲーム研究会

レポート

■ 戦略
・「Lv18先岩山ゴーレムLv8チャート」の使用。
・力の種上昇値合計5以上の吟味。

詳細はDQ1の戦略ページを御覧ください。

■ 当日のプレイ
▽ ゲーム開始 ~ 岩山の洞窟デスルーラ
ゲーム開始直後、ボタンを操作しつつテレビの音量を調整しようとしてメッセージ速度を4に設定してしまいます。
メッセージ速度4でプレイをしたことは一度もなく、リセットしてやり直すかどうか迷いますが (この時点で0:00:10) 国王の台詞終了時のタイムが普段と遜色ないため続行。
しかしながら「メッセージ表示速度は変わらなくても、戦闘中のメッセージ送りが極めて遅い」ことに初戦闘で気が付き、0:02:20でリセット。メッセージ速度を8に設定しなおして初めからゲームを再スタートします。
この時点で既に2分半ほどのビハインドが確定し、最悪のスタートです。

マイラで取得した力の種の上昇値は2。これが1であったら上昇値合計5が得られなくなるため、一先ずは安心です。
が、ゲーム開始時のミスに気が動転して今まで暗算してきた所持ゴールド数に確信が持てなくなり、ガライ突入前にメニューを開いて確認するタイムロス。

岩山の洞窟への道中でメイジドラキーを2回倒したため洞窟B1F中盤でMPが切れるものの、危なげなくB2Fへ到着。 死の首飾りについては非常に運がよく、7試行で宝箱から獲得できました。その他のアイテムを獲得して自殺し、ラダトームへ戻ります (デスルーラ)。タイムは00:16:25。

▽ リムルダール ~ ガライの墓
マイラの種上昇値が2であったため、岩山の洞窟で取得した力の種で力が+3されるまで粘ります。
が、ここでなかなか+3が引けずリセット4回。かなり時間が掛かってしまいました。

MPがかつかつでしたがリムルダールへは無事到着。
諸々の準備を済ませてラダトームへ戻り、アイテムを回収してガライへ。

ガライの墓への道をNPCにブロックされますが、数秒で立ち退いてくれたので良し。
経験値が不足気味なのでレベル7に到達するまで多少の狩りを行い、B3F以降も敵と戦いながら進んで銀の竪琴を入手。タイミング良くしりょうのきしが出現したのでデスルーラ。

▽ メルキド ~ ドラゴン狩り
ひたすらラリホーを撃ちながら道中を突破。
メタルスライムに逃げられますが、他の敵が出現するよりもかなりましです。
メルキド到着時点で回復リソースが切れていたので1ターンおきにゴーレムを眠らせて撃破。
タイムは00:38:57と遅れを取り戻しつつあります。

ドラゴン戦は3匹目に襲い掛かられたり、残り一撃で倒せるか判断しにくいHPが残ったりするなどで大幅なタイムロス。
7匹目撃破時点で01:00:58と開始から1時間をオーバーしてしまいます。

▽ ドムドーラ ~ Lv17到達
あくまのきし戦は眠ることなく突破。
メタルスライムが出現するものの今回も狩れず。

Lv17までの狩りでは若干スターキメラの出現数が多かったものの、スムーズに進行して01:21:06にはLv17到達。 その後も650ほどの経験値を稼いでからロトの鎧を外し、毒沼でデスルーラ。

▽ ラストまで
竜王城ではストーンマンやあくまのきしといった狩りにくい敵が全く出現せず、ロトの剣入手前にLv18に。
そのままB7Fへ降りて竜王戦へ。

竜王1戦目は相手の機嫌が悪く、ベホイミを3回撃たれる長期戦に。
MPをごっそり削られたまま2戦目を迎えるものの、こちらも打撃が多くMPがあっという間になくなり、全滅。

再びラダトームから竜王城B7Fまで向かいます。
竜王との再戦ではLv18に上がってからMPが回復した分こちらのベホイミの使用可能回数が1回多く、さすがに余裕をもって撃破。
しかしながら諸々のタイムロスが響いて撃破タイムは01:50:43。結局記録は通し練習を始めてからのワーストレコードである01:53:38に。

■ 反省
今回タイムが遅くなった原因は以下の4つです。
- 0:02:20でのリセット
- 力の種吟味
- ドラゴン戦の非効率
- 竜王戦での全滅

初めのリセットについては、操作ミスはともかく「メッセージ速度4は遅い」ということを事前に調べてなかったことが悪いです。
メッセージ速度が8でなければならないことを知っていれば4を選択した時点 (0:00:10) でリセットすることができ、それだけで今回の記録よりも2分以上早くなった計算になります。

力の種吟味については運が悪かったと諦めるしかないです。
結果的にはゴーレム戦で予想通り回復リソース無しからのスタートとなったため、リセットなし (力+4) で進めたとしてもタイムはほとんど縮んでいないと思われます。

ドラゴン戦も時間がかかりましたが、「最後の一撃で倒せるか分からないので回復してから倒す」は「最後の一撃で倒せるか分からないけれど殴ったら倒せた」より当然遅くなるものの「最後の一撃で倒せるか分からずに殴って全滅する」よりは遥かにましなので持てる情報の中では最善を取れた筈です。
ただし「ドラゴン戦各回における最低与ダメージ」という情報はそもそも持っていない時点で準備不足です。

竜王戦は2戦目において2回連続で被ダメージの最大乱数を引いてもHPが1以上残るように回復を行っていましたが、1戦目でベホイミを3回撃たれ、2戦目の行動も4nターン目に打撃が多いなどMPが枯渇する可能性が高いことは分かっていたため、ある程度リスクを負って殴っていくべきでした。

総括すると知識面での準備不足が見事に祟った結果が今回のRTAです。

■ オチ
連続RTAが終了した後部室に帰って通したら1:30:33でクリアした