ドラゴンクエスト7

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. レポート
  8. Presented by 東京大学ゲーム研究会

レポート

 まず全体としては、運はまあ平運 ( 前半は運が悪く後半は運がいい ) だったのですが後半の明らかな集中力不足からか予定タイムより5分遅いタイムとなりました。10時間以上のプレイで4時とかになって集中力が低下しないはずがないので、それも考慮して予定タイムを設定するべきでしたね。そもそも操作速度が遅いせいで全体的に遅いことについては自分の実力不足なので、それについてはもっと精進していきたいです。
 大まかな戦略は事前に発表していた通り、183回稼ぎチャートでマリベルとメルビンは魔法使いにします。
 今回のチャートでは、ウッドパルナ現代で銅の剣を購入し、エンゴウ現代でうろこのたてを購入するようにしています。当初は安定を重視してエンゴウ過去でうろこのたてを買う予定だったのですが、うろこのたて購入によるエンゴウの安定度アップはそれほど大きくなく、銅の剣を買って速度を重視した方が期待値が高いだろうと判断して銅の剣を購入し、うろこのたてを後回しにすることにしました。
 過去グリーンフレークでブーメランを購入してガボに持たせ、鉄の爪はカットしました。あめふらし、どうくつまじん、マンイーター、アントリアが少し遅れますが鉄の爪の回収時間削減で取り返せると思います。
 プロビナルーメンマーディラスの攻略順はルーメン前半→プロビナ→マーディラス→ルーメン後半の順で、過去ハーメリアで炎の爪、過去プロビナで厚手の鎧、過去マーディラスで妖精の剣を購入します。
 最終装備については、過去コスタールで水の羽衣 ( ガボ ) と氷の盾二枚 ( アイラとガボ ) を購入し、海賊船でギガントアーマーとデュゴンの兜を購入します。おそらく一度も混乱打撃が来ないことの方が多いであろうガボの混乱耐性のためだけにデュゴンの兜を買うのは割に合わない気がしますが、ガボが混乱すると全滅まっしぐらなのでやはり一発勝負では切れないと思います。
 ラスダンでは嘆きの盾とガイアーラの鎧、フエーゴの兜を回収します。
最終装備は
メルビン ユバールの剣 ガイアーラの鎧 魔法の盾 鉄かぶと 大地のアミュレット
主人公 水竜の剣 厚手の鎧 嘆きの盾 フエーゴの兜 炎のアミュレット
アイラ オチェアーノの剣 ギガントアーマー 氷の盾 バイキングメット 水のアミュレット
ガボ 武器なし 水の羽衣 氷の盾 デュゴンの兜 風のアミュレット
となります。

・スライム撃破まで(26:33)
 実は本番一時間前くらいに、4つの石像をスイッチの上に動かす所で最適でない移動をしていることに気付き修正したので多分それで5秒ぐらい早くなりました。そのおかげか自己ベストが出ました。
 この区間は最初の頃に比べればだいぶ早くなりましたがまだ30秒ぐらいは早く出来るはずなのでもっと精進していきたい所ですね。

・チョッキンガー撃破まで(44:26)
 こんぼうを買い忘れ、カラーストーン採掘所外観からウッドパルナに買いに戻り30秒ほどロス。反省。
 カラーストーン採掘所では逃げ運がかなり悪く、デスルーラをする時にはキーファ一人になっていました。安定のために皮の帽子をキーファに渡す時に装備させておいて良かったです。
 ゴーレム戦ではハンクのゴーレムの打撃が全然ハンクに飛ばず、ハンクが回復に回ってしまうことが多く薬草の消費も多めでした。まあ買いに戻るほどの消費ではなかったのでそのままチョッキンガーに向かうことにしました。
 チョッキンガー戦ではハンクが全然打撃をせず、チョッキンガーが三連大防御してイライラしたり薬草をほとんど消費して焦っている中で四連ホイミをされて絶望したりしました。当然マリベルのMPも薬草も尽き、キーファ死亡で撃破。マリベル死亡はたまにあるので覚悟していたのですが流石にキーファ死亡は予想外でした。
 間違いなく自己ワースト記録のチョッキンガー戦でしたが薬草の個数的に買いに戻らない判断は正しかったと思うので、まあ仕方ないですね。この時点ではまだ予定タイムから30秒程度の遅れですが当然ながらこのキーファ死亡はエンゴウで響いてきます。

・炎の巨人撃破まで(1:20:32)
 エンゴウまでの道中、キーファのレベルが低いのもあって勝てそうにないエンカが多く逃走ばかりでレベルが全然上がりません。宿屋に泊まった後の稼ぎの途中でキーファが死亡し稼ぎを切り上げました。
 炎の山ではキーファが何度か死にかけるもどうにか死者を出さずに回復ポイントに到着。この時点でやっとキーファがLV5になった所(残り二人もLV5)で、キーファLV6は遠すぎると思ったのでキーファLV5で炎の巨人に挑みました。まあキーファLV5でもよほど運が悪くなければ勝てるでしょう。

・デスアミーゴ撃破まで(2:13:31)
 全然稼げていないせいで稼ぎにかなり時間がかかり、予定タイムより遅れました。
 オルフィーでは道具屋に寄り忘れて、教会でセーブする前に行ったので15秒ほどロス。
 デスアミーゴは割と強く、主人公とマリベルの薬草が尽きてキーファのガンガンいこうぜをめいれいさせろに変えてキーファで回復しようかと思った辺りで主人公の会心が出て撃破。少しヒヤリとするデスアミーゴ戦でした。

・デスマシーン撃破まで(2:52:34)
 からくり兵は鉄の斧を落としませんでした ( 知ってた ) 。デスマシーン前はセーブしないつもりでいたのですが、道中で死者が出やすいことを考えてセーブすることにしました。
 デスマシーン戦ではマジックバリアは貼られないものの、4ターン目ぐらいにHP52のガボに諸刃斬りが来ました。嫌な予感がしましたが案の定52ダメージでぴったりガボが死亡。薬草をほとんど使わないうちにガボが退場しました。
 その後もルカニが1回しか入っていないうちにマジックバリアを貼られますが、マジックバリアが切れるまでマリベルが生き残り、今度はルカニを2回入れます。
 ガボ死亡もあってデスマシーンがやや長引き、予定タイムからさらに遅れます。

・ユバールのムービーまで(3:49:14)
 現代フォーリッシュで女の子から石板をもらい忘れたまま謎の神殿に向かう痛恨のミス。謎の神殿に着いた時点で悪魔のツボを倒し忘れていることに気付いたのに、なぜグリーンフレークの台座を調べるまで石板の回収を忘れていることに気付かなかったのか。
 あめふらしは前列打撃が多かったり早々にべホイミ消費したり冷たい息が少なかったりしてかなり優しかったです。ここは楽勝。
 死者なしだったので蘇生イベント前にどうくつまじんに挑みました。どうくつまじんは三ターン連続べギラマをしてきましたが、ボスのMP切れまでは防御に徹した甲斐があって死者なしで突破。
 リレミトして現代に戻ろうとし、途中で秘薬をもらいに行くイベントのためのフラグを一つ忘れていたことに気付く。ここはよく気付けたという感じですね ( それでも20秒ほどのロスですが ) 。
 湖の洞窟までの道中でマリベルがLV11になりました。ユバールではあまりのムービーの美しさに会場に居た会員たちがざわつきました。
 ボス戦が順調だったためかこの区間は少し遅れを取り戻しました。

・イノップとゴンズ撃破まで(4:19:40)
 イノゴンはゴンズ撃破前に主人公に痛恨1回とマリベルに痛恨2回が来るも死者なし。が、ゴンズ撃破後にイノップの痛恨が主人公に2回来て1回は痛恨の後の打撃で主人公死亡。世界樹の葉を一枚使いました。世界樹の葉を使わなくても押しきれる気はしましたがガボに痛恨が刺さったら終わりなのでおとなしく葉を使うことにしました。三度も全快からHP3になる主人公。

・アントリア撃破まで(4:53:46)
 イノゴンで主人公の薬草を使いきったのに主人公に薬草を渡していなかったため、マンイーター戦でガボがべギラマ圏内、マリベルも削れている ( 1.5発は耐えない ) という状態になって少し困りました。がそこはガボが2ターン連続防御でしのぎ、撃破。道中のエンカがツンでしたがどうにか死者なしでダーマへの地下道を抜けます。薬草がぎりぎりだったので宿屋で回復しました。
 ネペロ戦はマリベルにメダパ二が入り長引きましたが特にピンチはなく撃破。ガルシアはラリホーが2回一発で入り楽勝でした。
 トンプソンでは開幕ラリホーでガボ以外眠り長引きますがバギマが2回ともザジに飛びピンチはなく撃破。ナプトはマリベルとガボのHPが低い時にかまいたちが来たり ( 主人公に当たり死者なし ) 、そのまま全員が死亡圏内の状態で打撃 ( マヌーサ状態 ) が来たりして心臓に悪かったですがどうにか死者なしで突破。  いのりの指輪を使いたくないので宿屋で回復しセーブしてアントリアに挑みます……が開幕ねんじボールでマリベルとガボが死亡し、真顔になりながら主人公をスカラで固めますがすぐにもう一度ねんじボールが来て主人公も死亡。リセットして再戦します。今度はラリホーが入ったのでそのまま嵌め殺します。終盤の特攻の時にねんじボールが来ますが主人公+フォズでフォズが即べホイミしたので死者なし。フォズ様々です。

・山賊のカシラ撃破まで(5:41:02)
 山賊四人衆では全体攻撃の嵐で1ターン目でいきなり全員のHPが30ぐらいになりますが、どうにかマリベルを生かしマリベルのみ生存で撃破。アジトの入口を開けた後にダーマに戻って蘇生し、山賊のカシラに挑みます。操作ミスで地味に死者が出そうになるもどうにか撃破しました。山賊四人衆で苦戦し、蘇生に戻ったためか予定タイムから遅れています。

・セト撃破まで(6:10:28)
 エンカ域の境界を現代砂漠のものと間違えるミス。猛省します。そのせいでエンカしまくったので4回狩り、フィールドの時点で道中稼ぎ終了。セトはいきなり皆殺しで自傷する雑魚でした。

・タイムマスター撃破まで(6:42:36)
 あやしい男、いどまじんは問題なし。ウルフデビルは初手バイキルトしたりばくれつけん連打してきたりしてまさかのガボ死亡ですがそのまま押し切り撃破。
 タイムマスター戦ではガボが先制してちょっと危なくなったり、マリベルのMPが切れて長引いたりするも時の砂を一度も使われずに突破出来たので予定タイムより早くなっています。ここまでいのりの指輪が壊れてないことを考えるとマリベルはいのりの指輪を使ってもよかったかもしれません。

・グラコス撃破まで(7:18:02)
 バロックタワー壁抜けは練習した甲斐あってスムーズに出来ました。
 海底都市ではデビルアンカー×3のエンカで何度も時の砂を使うことになりロス。
 グラコス戦では氷の息と薙ぎ払いが何度も来ましたが1回行動や猛毒の霧ミスも多く、時の砂なしで突破。一度マリベルが死にましたが老楽師が蘇生してくれました。時の砂を使用していないのでここも予定タイムより少し早くなっています。

・闇のドラゴン撃破まで(7:58:02)
 キングスライムは問題なし。ギガミュータントは2回行動がかなり多く長引きましたが死者は無く撃破。ボルンガは痛恨無しでスムーズに撃破。闇のドラゴンでは二連はげしい炎で時の砂が2回ありロス。3回目は非常に優しかったです。

・りゅうき兵撃破まで(8:14:18)
 2日前ぐらいに、ラグラーズで厚手の鎧を買うつもりだったのをプロビナに変更したのですが、りゅうき兵から手に入る1500Gのことを忘れていたため、チャート通りの売却だとお金が足りず、適当にあるものを売却して資金を調達しました。ここは準備段階でのミスですね。事前の準備で防げたミスなのでこれはひたすら反省。
 今回は結構削れていたのでデスルーラしました。りゅうき兵前に再装備するのを忘れたのでりゅうき兵(弱)戦開始後に装備して少しロスしました。予定タイムに大きく近づいていますがこれは、プロビナルーメンマーディラスの攻略順を今の形にしてからタイムを計ったことがなかったために予定タイムの設定が雑だったためです。申し訳ありません。

・ゼッペル撃破まで(8:46:20)
 メディルの使いはバギクロスが一度も来なくて長引きました。ゼッペルは氷の息もなくメラゾーマとべギラゴンを連発してくれました。

・ヘルバオム撃破まで(8:56:05)
 1回目は初手マリベル死亡で時の砂。2回目はマリベルにマホトーンが入りましたが仁王立ち嵌めの体勢は整ったので時の砂は使わず続行。甘い息で何度か崩されるも死者は出ず撃破。急に予定タイムより早くなっていますがここもやはり予定タイムの設定が雑だったせいです。

・ヘルクラウダー撃破まで(10:00:02)
 闇の魔人戦の序盤でガボが後攻し死者が出たので時の砂。まさか闇の魔人で死者が出るとは…
 ヘルクラウダーは仲間を呼びまくるもラリホーは来ませんでした。突然の先攻真空波が心臓に悪かったですがアイラがHP1で耐えて無事死者無しで突破。予定タイム通りです。

・バリクナジャ撃破まで(10:50:34)
 ボトクは楽勝。ガマデウスは開幕で二連ブレスが来て、次のターンは長考の末に結局ガボの先制を信じて動くことにしました。安定を取るなら主人公とアイラでガボに後攻葉っぱですね。ガボが打撃一発は耐えるHPだったのでまあ先制期待でいいかと判断しました。間違いではなかったと思います。
 大灯台ではぐれ2のエンカを引いたので狩りにいったのですが、全然まじん斬りがあたらず泥沼化してかなりロスしました。バリクナジャはもちろん楽勝でした。

・オルゴデミーラ1撃破まで(11:28:43)
 コスタールでのイベント後、買い物を忘れてホビット族の洞窟の帰りに買い物することに。30秒ほどロス。  オルゴデミーラは第一形態BパートがイオナズンといなずまだけしてAパートに戻ったり、1回行動ばっかりだったりして非常に優しかったです。第二形態も1回行動ばかりで突進は結構きましたが突進のターンは1回行動だったり、真空波+突進でメルビンに来たりしてとても優しかったです。1回だけガボが後攻して焦りました。

・炎の精霊撃破まで(12:20:09)
 イベントばかりですがあまりの眠さに操作がかなり甘くなっていたと思います。
 炎の精霊はやけにマリベルに攻撃を集中してきましたがまあ問題なく撃破。
 アイテム整理をミスってアイラにせかいじゅのしずくを1個多く入れていて撃破後に炎のアミュレットがアイラに入らないミス。

・ネンガル撃破まで(13:08:50)
 今回はせかいじゅのは3枚だったので大地の精霊復活イベントはネンガル後に回すことにしました。
 ネンガルは痛恨なしだったので0砂で快勝しました。

・オルゴデミーラ2撃破まで(14:01:28)
 ひたすら眠気と戦いながらクレージュで世界樹の葉増殖とせかいじゅのしずく購入。せかいじゅのしずくが1回売り切れてタイムロス。
 メタル狩りは1匹目でいきなりメタスラSが出て合体してくれるも逃げられる。7個目ぐらいで再びメタスラSが出て今度は撃破。次もその次も連続してメタスラSが出るも、どちらも即逃げしたり打撃の後に逃げたりして真顔になってました。またまた連続でメタスラSが出て今度は撃破。まさか4連続でメタスラSが出るとは……。
 ガイアーラのよろいとフエーゴのかぶとを回収してラストセーブし、ラスボスに向かう途中で嘆きの盾を回収し忘れていたことに気付きリレミト。オチェアーノの剣の直前まで進んでいたのでかなりロスしました。しかもリカバリーも即リレミトではなく、オチェアーノの剣を回収してからリレミトして死地の洞窟から進むのが正解でしたね……。異常なほど眠くなければ絶対しないミスだったとは思います……。
メルビン→主人公→アイラ→ガボの隊列で
せかいじゅのしずく 1 0 2 2
せかいじゅのは   1 1 2 1
でラスボス戦に。
 オルゴデミーラ1は撃破タイミングでミスしてメルビンのHPがわずかな状態で第二形態に移行してしまいました。こんなこともあろうかとガボにせかいじゅのしずくを二つ持たせているのでそれでリカバリーしつつ仁王立ち。ガボが後攻したら時の砂のつもりでしたが無事に先制してくれました。
 強制催眠からのターンは安定を取ってメルビンとアイラの二人で後攻せかいじゅのしずくを使います。今回はアイラが催眠を喰らってメルビンのせかいじゅのしずくを使いました。
 正拳突きからのターンは主人公とアイラは防御するべき所を判断ミスで動かしてしまうも無事正拳突きで止まってくれました。
 いつもよりせかいじゅのしずくが一つ少なくて不安な第三形態戦でしたが、肝心な所で1回行動だったりそもそもおぞましい雄たけびが少なかったりで非常に優しかったです。混乱打撃が4回来て ( 内3回は混乱耐性持ちに ) 一度も混乱しなかったのもありがたいです。
 第四形態は攻撃パートの途中でガボのMPが切れたのでアイラのせかいじゅのしずくでMP回復の隙を作りました。アイラが先制しなくて良かった。
 1回目の攻撃パートは長めでしたが、しばらくして防御パート、マダンテパートと順当に移行し、2回目の攻撃パートと防御パートはすぐに終了して早々に2回目のマダンテ、最初の攻撃パートが長かったのでもう押し切れると判断し、ガボの最後のせかいじゅのしずくを使って猛攻。ラリホーのターンに撃破しました。


 というわけでタイムは14:20:46でした。前半はウッドパルナでのキーファ死亡からの稼ぎの遅れやアントリアで一度全滅など運の悪い所が多かったですが、後半は特に詰まる所もなく順調に進んだと思います。あまりの眠さから操作が甘くなってしまう所もありましたが、これはまあ時間帯的に仕方ないということで許して下さい。