ポケモンコマスタールームマッチエキシビション

概要

現在スマートフォン向けに配信されているゲーム、「ポケモンコマスター」のルームマッチ機能を用いて会員が2チームに分かれチーム戦を行います。

日時

5/21(日)(五月祭2日目)の11:30-13:30

ルール

今回用いる「制限ルール」では、デッキに組み込むポケモンのフィギュア6体のレアリティを各プレイヤーにつきEXが1体、Rが2体を上限としています。試合中進化するフィギュアについては進化系列内で最も高レアなフィギュアのレアリティをその進化系列のレアリティとします。また、チーム内でのフィギュアの被りは禁止とし、同一プレイヤーが複数同じフィギュアを使用することも禁止とします。プレートやチェイン数やAIの使用に関しては、特に制限を設けません。

プレイヤー(敬称略)

Aチーム
F、Tst、なめくじ、nope、HAL、ラスカル
Bチーム
うい、皇帝、サラマンダー武夫、ジルコン、ススス、Rethe

見どころ

・プレートというアイテムがあります。使用することでフィギュアのバトルを補助したり、すべてのフィギュアに特定の効果をもたらしたりすることができ、デュエルをより戦略的にすすめることができます。また、使用回数も1枚1回と定まられておりどのタイミングで使用するかも見どころの1つです。
・ただ強いフィギュアを集めただけではなく、状態異常やいくつかのフィギュアによる相乗効果を巧みに利用したデッキも組むことができます。一見弱そうなデッキでも想像以上の強さを発揮しうることもあります!
・チーム内でフィギュアの被りが禁止されているためどのフィギュアを誰が使うか、それぞれのプレイヤーの所持フィギュアを比べつつ相談し決めていくことになります。それぞれのチームがどういう選択を行い各プレイヤーのデッキを組んだかにも注目です。