FINAL FANTASY IX

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画概要と全体ルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. レポート
  8. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:Gienah

詳細な戦略・解説

こちら(PDF file)をご覧ください。

当日のプレイ・感想

■謎の仮面男戦
1ターン目でメイジマッシャーを盗むことに成功。非常に幸先が良いです。

▽アレクサンドリア
イベント戦闘はそれぞれ最速で満たせる戦闘終了条件を目指します。
あると嬉しいシルクの服もスタイナーから簡単に盗めたため、いつもより早めに突破できています。
ちなみにチャンバラは判断に中途半端に時間を掛けた上で数回ミスをしてしまいました。

▽魔の森
1マップにつき1回のエンカウントと、これはさすがに多いです。
FF9はエンカウント1回につき40秒以上のタイムロスが発生するため、なるべくランダム戦闘は起こらないで欲しいところ。

イベント戦闘ですが、プリズンゲージ2戦目からはほぼ100%の確率でブロードソードが盗めるので、ぬすむを実行します。
キマイラプラント戦はジタンを速攻で戦闘不能にすることでイベントを進行させ、ファイア&ファイア剣&たたかうで終了。

■シリオン&黒のワルツ1号戦
安定を採ってジタンをLv4に上げています。
1号を撃破してシリオンに攻撃。ブリザラが飛んできたところでぬすむに切り替えつつトランスを待ちます。
運の良いことにミスリルダガーを1回で盗めましたが、トランスゲージの伸びが悪くなかなかトランスしません。
結果的に時間がかかってしまいましたが、トランスしてタイダルフレイムで終了。

▽氷の洞窟脱出~ダリの村
ここで、使用しているコントローラーの□ボタンが急に反応しなくなります。
どうも連射設定をONにしたままアナログスティックのON/OFFを切り替えたのがいけなかったようなのですが、進行を遅延させるわけにもいかないのでひとまず□ボタンの代わりに○ボタンの連射設定をONに。
これで大体は□ボタンの代わりとなるはずですが、○ボタンは□ボタンと異なり「文字入力」ができてしまいます。
たまたまここではガーネットの偽名を (ダガーに) 決めるシーンが挟まるのですが、○ボタンを連射してしまったためダガーの名前が「ダガーア」に。あーあ。

■黒のワルツ2号戦
HPが515以下になるとカウンターで全体ファイラを使用するはずなのですが、何故かファイラが飛んできません。
再現性がなく理由は全くの謎です。そのまま倒しました。

■黒のワルツ3号戦
ATBゲージ開始量固定のため詰将棋です。負ける要素はありません。

▽リミットグローヴ習得
チョコボ回収後セーブしてマンドラゴラとのエンカウントを待ちます。
ここでいきなりラグタイムマウスとエンカウントして無駄なタイムロス。
次のエンカウントではマンドラゴラ*2を引きます。ジタンのたたかう+ビビのファイアで削ろうと試みますが、2体ともがブリザラを撃ってきたためにビビとクイナが死亡。
辛いですが何とか持ち直しを図ります。HPが減っていない方のライフいがぐりや金切り声を受け流している間にビビとクイナを蘇生し、ラーニングに成功。
マンドラゴラとの戦闘自体には多少手間取りましたが、そもそもなかなかエンカウントしないこともあるのでかなり速い方ですね。

■ギザマルーク戦
直前のマップでベルを回収し忘れたまま奥に行ってしまい無駄なエンカウントをしましたが、装備忘れなどはなく戦闘へ突入。
テントによる沈黙暗闇状態が一発で発動したため、余裕モード。ジタンとフライヤでHPを削っていきます。
暗闇状態にしてはやたらと攻撃が命中しましたが、特に危険な状況もなく撃破。

▽ブルメシア
ゲルミナスブーツを回収しようとしたところ、何故かうまく歩行状態へ移行できず、床が抜け落ちて回収不可能に。
今後への影響を考え、仕方がなくリセットして4分45秒のロス。辛い。とてもつらい。

■ラルヴァラーヴァ戦
少しでもパターンを崩されると全滅するので、安定を採ってスタイナーのみが攻撃、他の2人は回復に集中させます。
夜が飛んでこなくて良かったです。

▽夜習得
2回めのエンカウントでニンフとエンカウント。ジタンのたたかうから即たべるで手際よくもぐもぐ。

▽リレイズ習得
2戦目でキャリオンワーム*2とエンカウント。
しかしジタンの攻撃でダメージが足りず、続いてビビの攻撃で思った以上のダメージが入り1体が死亡。
なんだかいつもと感覚が違う……気がしたもののもう一度……からの2体目死亡。
その後7戦目でようやく再びキャリオンワームとエンカウントしたものの、他のキャラクターを使っても上手くダメージが調整できずまたラーニングできずに撃破。
ジタンの武器をミスリルダガーに持ち替えて9戦目。ようやくリレイズのラーニングに成功します。
所要時間は13分30秒……めっちゃ気持ちが鬱ぎました。

■アントリオン戦
クイナのリレイズ→リミットグローブとビビのブリザラの2段構えです。
ビビがファイラで的確に落とされたのでリミットグローヴで撃破。
さあ休憩時間だー!

▽アレクサンドリア脱出
女兵を中途半端に避けようとした結果2回ともエンカウントする羽目に……。しかも死にかけました。
そして最後の最後、パワーベルトを外し忘れたままスタイナーを離脱させてしまいます。MP消費攻撃はほぼ全員に習得させたい重要アビリティなのでとても不安ですね。

■ラルヴァイマーゴ戦
超音波がビビに飛んでこなかったため、ブリザラ連発で終了。無駄にジタンがトランスしました。

▽フォッシル・ルー
また1マップ毎にほぼ1回という高いエンカウント率に悩まされます。
ラニ戦はダガーが狙われている間にリレイズ→リミットグローヴで終了。

■ヒルギガース戦
FF9RTA屈指の強敵です。基本的にはダガーとエーコでレビテトを撒きながら地震に備え、ジタンのたたかうとビビのブリザラで削ります。
ビビとダガーはデザートブーツ装備により土属性半減、念には念を入れてエーコにフェニックスの羽を装備させます。
「地震が来る前にレビテトを……」と口にした瞬間開幕で地震。エーコちゃんが即死、他のメンバーもそれなりのダメージを負います。
エーコを蘇生しつつテントを投げて沈黙状態を与え、ケアルガを封じます。
その後は予定通りにレビテトを切らさないように攻め続け……って装備間違えてダガーがレビテトを覚えてないんですが!
でも次の地震までに撃破! ここを一発通過は非常にありがたいです。

■ザ・ソウルケージ戦
レイズ

■焔色の髪の男戦
カウンター主体で闘います。マンイーター&MP消費攻撃のおかげでジタンの単発火力がすごいことに。
3連撃の後にはたたかうで殴りつつ、無事撃破。

▽カードゲーム大会
RTA中最大の難所です。手持ちのカードをすべて廃棄し、トット先生から貰えるカードで参加します。
1戦目。もらったカードは矢印が斜めばかりで若干不安です。というか左に矢印ついてるカードと下に矢印ついてるカード一枚もないんですけど……。
はい、1回戦でいきなり負けました。ゴブリンのカードを買って再戦。……DRAW。
再戦。LOSE。どうしようもないのでカードを再びすべて廃棄し、トット先生からもう一度カードを貰います。

という訳でカードゲーム大会1戦目 (4回目) ですが……ここで「矢印がひとつもない」カードを貰っていることが判明。
矢印のないカードでは当然攻撃できず、逆に攻撃されれば一方的に奪われてしまうという産業廃棄物です。
しかし偶然にも他のカードと隔絶されたエリアが存在したのでそこに産廃を放り込み、他のカードで勝利。

2戦目。負けました。相手平均矢印の数5個以上あるんですけど。
さっき奪ったカードが無くなってしまったので再び産廃カードを加えて2戦目。勝った!

セーブして3戦目。上手くコンボが決まり一発で突破。
結局最短3回で済むカードゲームを7回も行うはめに……。

■アーク戦
メンバーはジタン・スタイナー・サラマンダー・エーコちゃんです。
全員が混乱回避の術を装備、エーコはラミアのティアラで風属性半減ですね。
全体無属性攻撃のブーメランが恐ろしいのでサラマンダーを後列に下げ、なげるで攻撃させます。
プロペラウィンドは混乱が効かないので無意味、フォトンは単体攻撃な上死人が出ないので安全です。
エーコでハイポーション、場合によってはエリクサーも撒く覚悟で戦います。
しかしながらアークさんがとても優しかったため簡単に撃破。美味しい。

■ヴァリア・ピラ戦
クイナがいつでもリフレクを付けているため、勝ち確です。
しかしここはリフレクトリングではなく転生の指輪を装備させ、リフレクはダガーに掛けさせる方がどう考えても速いですね。反省。
その上ここで転生の指輪をつけていれば、アビリティアップと併せてラスボス3連戦の前におまじないを修得する可能性が高いです。

■メルティジェミニ戦
戦闘メンバーはジタン・エーコ・スタイナー・クイナです。
クイナはリレイズを撒き、エーコは全体ケアルラを撃ちながらジタンとスタイナーの火力で削る戦法。
エーコちゃんが死にまくる……そしてウィルスけむり、直後に全体バイオでパーティが半壊します。
瀕死のエーコちゃんとHP1のクイナ。ここで最終手段フェニックスを召喚して強引に立て直します。
しかしリミットグローヴを撃ってみたら戦闘が終わりました。HP管理は大事ですね。

■ダハーカ戦
ダルクハットにより冷属性無効のクイナでリミットグローヴを連発して倒します。
ついでにオリハルコンを盗めたので後で購入する必要がなくなりました。美味しい。
戦闘後にパーティを回復しようとしたところ、操作ミスで4人全員にエリクサーを使用してしまいます。もったいない。。。

■土のガーディアン戦
2人とも土属性吸収、ジタンは雷属性も吸収でクイナはいつでもリフレクです。
リミットグローヴで落として終了。

■パンデモニウム3連戦
・アムドゥシアス戦
ジタンはいつでもリフレクを付けているのでバイオを跳ね返します。
ここは余裕で突破。

・アバドン戦
スタイナーは雷属性吸収です。カマでクイナが即死→復活。その間にスタイナーが後列へ移動!
これでスタイナーはカマイタチを余裕で耐えるため、安心して戦えます。
ジタンで攻撃しながらスタイナーは回復。カマイタチも1回しか飛んでこないなど、ありがたい展開。

・シェルタドラゴン戦
ジタンはもちろん土属性吸収です。初手突進でかなり高いダメージ、ジタンはチェンジで後列へ。
運悪く2撃目も突進……しかしこれをHP4で耐えます!
ダガーが加入しますが突進で死亡。しかしここでジタンがトランス! 美味しすぎる!
シフトブレイク2回で終了です。

▽パンデモニウム脱出
銀竜戦は夜嵌めで終了。残念ながらカイザーナックルは盗めず……。
ガーランドは単体攻撃しかしてこないので適宜蘇生すれば負けません。一応数人がとまらずの術を装備しています。
クジャも同様。

■神竜戦
ジタンとクイナが風属性無効で水属性半減、スタイナーが水属性無効、サラマンダーが水属性&風属性吸収です。
衝撃波対策でサラマンダーは後列に。
初手はタイダルウェイブ。被害は微々たるものです。夜嵌め開始。
最後の最後で夜が珍しく外れましたが、そのまま押し切って撃破。

■マリリス戦
可能な限りのメンバーに熱せず冷ませずを装備させます。
念のためスタイナーにリレイズを掛け、夜嵌めで終了。

■ティアマット戦
初手MP吸収……これはノーダメージ撃破か?
と思いましたが操作ミスをして夜嵌めが解除されました。とはいえすぐに立てなおして撃破。

■クラーケン戦
とりあえず全員で殴って触手を両方とも落とします。
あとは敵の攻撃は単体物理の足と全体ウォータガのみ。
水属性吸収のジタンを後列に下げてスタイナーのMP回復&蘇生に回し、水属性無効のスタイナーを瀕死に保って突撃のみで攻撃します。
ちなみにジタンはまどろみの術も装備しているので死ぬことは滅多にないはず。
ちょっとスタイナーの与ダメージが少なめだったので時間がかかりました。

■リッチ戦
ジタンとクイナが土属性無効、スタイナーとサラマンダーはいつでもレビテトです。
その他毒味の術や止まらずの術を各自装備、ちなみにレベル5デスが効くメンバーもいません。
もはや殴るだけ。

■デスゲイズ戦
最凶の敵です。スタイナーがおまじない装備で復活するため、クイナが開幕メテオさえ耐えてくれれば (確率にして25%程度) まず勝ちです。
初戦……クイナ死亡、リセット。第2戦……クイナ死亡、リセット。第3戦……リセット。
……。第6戦……リセット。というかクイナどころかみんな死ぬんですけどどうなってるんですか。
第13戦、ついにクイナがメテオを耐えます。しかし味方に眠らずの術を装備し忘れていたのでリセット。
第15戦、今度こそ夜嵌め体制に入ります! なんかまた最後の最後で夜が外れましたが、押し切って撃破!
30分以上掛かりました……。あーもうデスゲイズやりたくない!!

■トランス・クジャ戦
ジタンとクイナは聖属性半減です。
フレアスターによる全滅が怖いので、ジタンのHPを常に最大に保ちつつスタイナーの突撃で戦います。
クイナはスタイナーとサラマンダーにリレイズを撒き、サラマンダーはジタンとクイナにオーラを撒きます。
ジタンに単体魔法が飛んできたらエリクサー。
先のデスゲイズ戦に比べれば余裕です!

■永遠の闇戦
とりあえずグランドクロスによる運ゲーを少しでも和らげるため、状態異常無効アビリティを可能な限り入れていきます。
特に混乱は即全滅なので混乱回避の術は必須。

9999ダメージを6回入れれば勝ちです。落ち着いていきます。
まずはスタイナーの打撃で9999。
返しに全体ファイガでジタンとサラマンダーが死亡、クイナが瀕死です。これで敵の行動パターンが激減するので丁度いいですね。
クイナはスタイナーにリレイズ、スタイナーはサラマンダーを蘇生。青の衝撃がクイナに飛んでHP1になります。
危ないですがリミットグローヴとスタイナー打撃を選んでしまいます。リミットグローヴが入ったタイミングでグランドクロス。
ここでクイナとサラマンダーに状態異常「即死」。運が悪いにもほどがあります。クイナはおまじないで復活、スタイナーが殴って9999。あと3回。

ニ ュ ー ト ン リ ン グ
とりあえずリレイズ状態だったスタイナーが復活します。青の衝撃がスタイナーに飛びますが無意味。
クイナをフェニックスの尾で蘇生。青の衝撃再びスタイナー。
クイナがスタイナーにリレイズ。スタイナー打撃で9999。あと2回。青の衝撃再びスタイナー。
クイナが自分にリレイズ、スタイナー打撃で9999。あと1回!

グ ラ ン ド ク ロ ス 。
クイナにバーサク、スタイナーに暗闇が掛かります。最悪です。何が最悪ってこの時点でスタイナーの暗闇状態に気づいてないです。
クイナがバーサク状態なのでリレイズはもう掛けられません。
スタイナー打撃ですが、暗闇状態なので1/2で外れます……当たった! FF9完!

・感想
長時間RTA、なにはともあれ非常に疲れました……。しかしあの場の達成感と周りの空気は本当に忘れがたいですね。
プレイ内容については……デスゲイズまでは全滅なしとかなり上手く行ったほうなのではないでしょうか。
もちろんブルメシアでのゲルミナスブーツ回収ミスからのリセットやカードゲーム大会での4敗、そして今回のRTAを通じて悩まされたかなりのエンカウント数とタイムを引き伸ばした要素は数えればきりがないですが。
そしてデスゲイズ戦は……いくらなんでも運ゲーすぎるでしょう! メテオ後も凶悪性能の「ぶんまわす」に怯えながら戦うよりは戦闘開始時のメテオさえ突破できれば勝てる戦法を採用しましたが、50-5,000程度の完全ランダムダメージがどうしてここまで何度も1,200を下回らないんですかね……。
うーん、こうしてみるとタイム改善の余地はありそうです。

今回は特に連続RTAの1種目ということで非常に安定するルートを採りましたが、記録狙いのRTAもしてみますか。
あ、でもそれには新型PS2買わないと……。