FINAL FANTASY X

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画概要と全体ルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:ζ(ゼータ)

ルール

使用ソフト

オリジナル版を使用

タイム計測

計測区間は「電源投入~THE END表示」

禁止事項

・アルベド語辞書合成スフィアの使用禁止
・ディスクトレイ開けによるムービースキップの禁止
・カルテット99は許可
また、HDDは使用しません

目標タイム

Game Start 00:00:00
ビサイド島漂着 00:52:00
シンのコケラ:グナイ撃破 02:05:00
ブリッツボール大会終了 03:15:00
シンのコケラ:ギィ(1回目)撃破 04:25:00
アルベドキャプチャー撃破 05:15:00
スフィアマナージュ撃破 06:15:00
シーモア撃破 06:45:00
エフレイエ撃破 07:55:00
シーモア:異体撃破 08:55:00
シーモア:終異体撃破 09:50:00
ユウナレスカ撃破 10:45:00
シン『頭部』撃破 11:20:00
ブラスカの究極召喚撃破 11:45:00
エボン=ジュ撃破 12:00:00
The End 12:20:00
「ビサイド島漂着」は強制セーブ後に画面が明転した瞬間
「ブリッツボール大会終了」は試合が終わり画面が暗転した瞬間
「○○撃破」は名前・HPの表示が消えた瞬間

戦略

FF10は数多くの大ダメージ源(カルテット99など)があり、スフィア盤を利用しなくてもクリア可能になっています。
しかし、RTAにおいてはスフィア盤を使用しないわけではありません。例えば「とんずら」などは、ある場合とない場合で大きく時間に差ができてしまいます。
従って、スフィア盤を適度に利用することでタイムの短縮をはかります。


スフィア盤の成長予定

ティーダ:HP、攻撃、すばやさ、「はげます」「とんずら」「ヘイスト」「盗む」「使う」「たくす」
ユウナ :HP、魔力、すばやさ
ワッカ :HP、攻撃、すばやさ、「盗む」「使う」「たくす」
ルール―:「わいろ」
キマリ :HP、すばやさ、「盗む」「使う」
アーロン:「たくす」
リュック:すばやさ

ダメージ源

序盤:召喚獣のOD、キマリの自爆
中盤:召喚獣のOD、リュックの調合(、キマリの自爆)
終盤:カルテット99


ティーダが「とんずら」を習得するまでは、当然敵は倒して進みますが、習得後は全逃げするわけではなく適度に倒していきます。
序盤~中盤ボス戦では積極的にOVER KILLを狙い、獲得APを増やしていきます。終盤は狙わなくても基本的にOVER KILLです。

難所は、まずはシンのコケラ:ギィ戦です。
戦法としては召喚獣OD連打→キマリ自爆ですが、相手のHPが多いため、能力値を出来るだけ上げてダメージを増やす必要があります。
そしてエフレイエ戦、そしてそれに続くべベル5連戦でしょうか。
エフレイエ撃破後補給なしで突入するため、エフレイエ戦前に準備を整えておく必要があります。
エフレイエ戦ではODを用い、べベル5連戦はアイテムを用いる予定です。
べベル5連戦等に用いるアイテムの調達を、「わいろ」を駆使して短縮します。

こんな所でしょうか。後は特筆すべきことは無いと思います。
細かい部分(スフィア盤の成長タイミングとか)は記載すると際限がなくなってしまうので、レポートの方を参照して下さい。