TGAポケモンジム2014 in五月祭

日時

5月18日(日) 9:00~18:00

 

企画概要

来場者の皆様とのポケモン対戦を行います。

参加される方は会場の受付で「対戦記録用紙」を受け取り、スタッフの誘導に従い、希望するルールでの対戦を受け付けている会員の列にお並びください。順番に対戦を行います。会員に勝利した場合、記録用紙にサインを致します。混雑していない状況に限り、勝敗にかかわらず一度戦った会員との再戦も受け付けますが、同じ会員に勝利した場合は2度目以降のサインは致しません。サインを2つ集めた方は受付まで記録用紙をお持ちください。記念品としてTGAオリジナルの公認バッジを贈呈致します。

バッジを入手することができた方はダブルバトルのエキシビションマッチにもご参加いただけます。エキシビションマッチではスクリーンにプレイ画面を映して会員との対戦ができます。観戦は自由なので、本体やソフトをお持ちでない方にもお楽しみいただけます。

注意事項

・混線を避ける為、対戦は基本的に赤外線通信を使用して行います。

・BW2以前のソフトを用いて対戦する場合シートにパーティを記入して見せ合いを行いますが、XYを用いた対戦では見せ合いはゲーム内の画面にてお願いします。

・PSSの設定で、通りすがりの人との対戦が可能なように設定をお願いします。

・当日は会場および周辺の混雑が予想されます。スタッフの指示には従ってください。また、対戦会に参加されない方のためのスペースの確保が困難です。ご了承ください。

・混雑時、スタッフの判断で対戦回数に制限を設け、制限回数に達した方には退場していただく場合がございます。予め、ご了承ください。

・混雑時に観戦席を長時間ご利用になることはご遠慮ください。

 

ルール説明

対戦形式

・3DSソフト「ポケットモンスターX・Y」を使用して対戦を行う。

・対戦は基本的に赤外線通信を使用し、フラットルール、ハンデなしで行う。

・レベル51以上で覚える技も使用可。

・互いに手持ちポケモン6匹を見せ合い、シングルは3匹、ダブルは4匹、トリプルは6匹(選出順を選択)、ローテーション(以下、ローテ)は4匹を選び対戦する。

・ポケモンの種類・持たせる道具の重複は禁止。バトル毎にルール・パーティを変更してもよい。

・「ねむり」状態に関しては、特に制限しない。

・勝敗の裁定は、ゲーム中での判定に準ずる。

・通信エラーが発生した場合、原則として再試合を行う。

使用禁止ポケモン

ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ

改造・バグ技を使用したポケモン

2014/5/18の時点で解禁されていない特性を持ったポケモン

使用禁止どうぐ・わざ

2014/5/18の時点で入手・使用不可能などうぐ・わざ

特別ルールについて

上記に該当しないレギュレーションでの対戦を希望される方は、会員に直接ご確認ください。ルールによっては対戦が可能な場合がございます。

スタッフ紹介

ハンドルネーム 対戦可能ルール
rigoon ダブル/カロスシングル
ラスカル シングル/カロスダブル/5thシングル/5thダブル
rimo シングル/ダブル/カロスダブル
たまごん ローテ/5thローテ
アンゲツ シングル
M.O シングル
Tst シングル/ダブル/カロスダブル
minashigo ダブル/カロスダブル
1192 シングル/トリプル/カロスダブル/3rdシングル
おつまんとるこ シングル/ダブル/カロスダブル
あめあられ ダブル/カロスダブル/6thGS
まぐろ シングル
Alf シングル/ダブル/トリプル/ローテ
くれない シングル
mui ダブル/トリプル
UCAP 5thシングル
たぶろー シングル/カロスダブル
Doooo ダブル/カロスダブル/GS2013(伝説有シングル)
kobato シングル
Ark シングル
うい ダブル/カロスダブル
kije シングル
タイラー シングル
ぶんたん シングル
ゆゆゆ シングル
Aki-Yoshi カロスダブル
ジルコン シングル
imt ダブル/カロスダブル
リィズ ダブル/ローテ/カロスダブル
太郎初号機 シングル/ダブル/カロスダブル
ゲモ シングル/ダブル