ポケモンコマスタールームマッチエキシビション

概要

現在スマートフォン向けに配信されているゲーム、「ポケモンコマスター」のルームマッチ機能を用いて会員が2チームに分かれ制限ルールのチーム戦を行います。

日時

5/19(土)(五月祭1日目)の15:00~18:00

ルール

今回用いる「制限ルール」は
・使用フィギュアは各試合で定められた「世代」(後述)のフィギュアのみ
・プレート制限なし
・レアリティ制限なし
・個人内、チーム内ともにフィギュアの被りは無制限。
・制限時間5分、1手制限なし。
です。
「世代」とは実装順に基づいて私たちが定めた非公式のフィギュア区分です。各世代に属するフィギュアは
第一世代 : サービス開始~2016/12/27 更新で実装されたフィギュア(ケルディオ、マナフィ等)
第二世代 : サービス開始~2017/9/1更新で実装されたフィギュア(ゲンガー、カラマネロ等)
第三世代 : サービス開始~2018/5/19までに実装された全てのフィギュア
となります。
各世代で大きく変わるゲーム性に注目です。

プレイヤー(敬称略)

Aチーム
F、ススス、皇帝、HAL、BANNO
Bチーム
ジルコン、みゅー、Rethe、サラマンダー武夫、なめくじ

見どころ

・プレートというアイテムがあります。使用することでフィギュアのバトルを補助したり、すべてのフィギュアに特定の効果をもたらしたりすることができ、デュエルをより戦略的にすすめることができます。また、使用回数も1枚1回と定められておりどのタイミングで使用するかも見どころの1つです。
・ただ強いフィギュアを集めただけではなく、状態異常やいくつかのフィギュアによる相乗効果を巧みに利用したデッキも組むことができます。一見弱そうなデッキでも想像以上の強さを発揮しうることもあります!