TALES OF THE ABYSS

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. 結果
  8. レポート
  9. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:かさだんご

詳細な戦略・解説

こちら(PDF file)をご覧ください。

当日のプレイ・感想

外殻大地編

開始~コーラル城までは問題なく進めてきたものの、エントランスホールの強制戦闘がサプライズエンカウントで戦闘に参加するのが隊列の上から四人ではなくなることを忘れていて主要メンバーが戦闘に参加できず苦戦して大幅にタイムロス。それにしてもやたら苦戦するなあ……と思っていたら、アリエッタ(1)戦中にブロードソードを装備していないことに気づく。そしてそのせいでアイテムの消耗が激しかったため、全滅。ここのタイムロスは全体を通して非常に大きかったです。

その後のカイザーディストR戦で再び武器を装備し忘れ。こちらはかなり弱いので時間をかけてなんとか撃破。これも含め、以降のボス戦は全てルークのみ前衛で囮+回復術師+攻撃術師×2という戦術で消化しました。

金策を楽にするため、バチカルでアニス再加入後にファブレ公爵邸に戻りイベントで2万ガルドを回収しました。これでホーリィボトルを買いつつ進行。

崩落編

意外とお金が余っていたので、換金すると比較的高いアイテム(ダークシールなど)を取らずに済みました。ワールドマップ上での迷子やダンジョンで道を間違えるなどのミスが散見されました。疲れてきてはいたものの、単に練習不足・確認不足だと思います。

レプリカ編

レムの塔で戦闘中に充填器を使い忘れるミスを練習・本番通して一回も回避できなかったのは、ここのロスが他のロスに比べて決して小さくないことを抜いても悔恨の極みです……。

ラスボスのヴァン(3)戦で初回プレイから一度も当たらなかった秘奥義に当たってしまいました。焦っていたんだと思います。他は特に問題なく終了。

まとめ

全体を通してダメージソースはアニスのリミテッド、ネガティブゲイト、ミラクルハンマーで、アニス優先で強化しました。金策を十分にしたためジェイドも強化したまま進められました。若干ガルドは余っていたので、安定する崩落編以降取りすぎた箇所があったのかもしれません。

プレイ時間が長く集中力が続かないということもありますが、練習で経験済みのミスが多かったので、それを修正できなかったのが悔やまれます。せめて12時間は切りたかったです。