Tales of Destiny

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. 結果
  8. レポート
  9. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:ミョルニル

詳細な戦略・解説

こちら(PDF file)をご覧ください。

当日のプレイ・感想

13作品の2作品目ということで、体力は十分あるものの4:30という極めて不健全な時間に始まりました。普段から夜更かししていたのでそれは大したことはありませんでしたが。

始めは順調に進みました。すこし厄介なソルジャー8体との戦闘でも猛襲剣のターゲッティングを間違えたせいで左側の敵が右に飛ばされ、一時は挟まれてしまいましたが、HPが少なかったのですぐに倒すことができました。

チェリクを出ると、経験値稼ぎのために周囲をうろつくことになりますが、その準備で2つの設定を忘れていました。1つは経験値稼ぎの鍵となるコンボ表示設定で、もう1つはルーティとフィリアの作戦設定です。
運良く1回目で目的のスコーピオンが出てくれたものの、そのどちらにも気が付いていませんでした。先にスコーピオン以外の敵を倒し始めますが、しばらくしてルーティがアイスニードルを勝手に使ったところでようやく設定の不備があったと分かりました。既にライトニングが1発当たっていた状態でアイスニードルのダメージが入ると99Hitさせるのに必要なHPに満たないと判断して逃走しました。
しかし、肝心のコンボ表示設定をONにしていないことにまだ気が付いていませんでした。エンカウントを繰り返し、7回目にスコーピオンが現れました。スコーピオン以外の敵を倒し、スコーピオンを画面端まで追い込んでいるときにようやく画面にHit数が表示されない状態だと分かりました。どうしようもないので一度は逃走しましたが、仕切り直すためにリセットしました。
結局、最初から数えて10回目のエンカウントで経験値稼ぎ成功となりました。もし、1回目で成功していれば6分程度は縮まったことでしょう。

続いて、カルビオラでのイベントの後には○ボタンの連打設定を解除していなかったため、宿屋の店主に話しかけてしまい宿に泊まってしまうミスをしてしまいます。練習でも頻発していたからこそ、意識しておくべきだったんですが全く覚えていませんでした。

海賊船ではフレアボトルの回収を忘れていました。ここのフレアボトルを拾うことは本番の数日前に決めたことで、当日はいつものとおりにしてしまったため宝箱をスルーしていました。後でメモを見て回収し忘れたことには気づき、フレアボトルを使う3回の戦闘(グレバム、ヒューゴ、NEOミクトラン)のうちヒューゴ戦で使うのをやめることにしました。

海賊船を撃退するとノイシュタットでの長いイベントが入るため、休憩できます。手元の攻略本をパラパラとめくっていましたがあまり意味はなかったと思います。
モリュウ城では動物の鳴き声のスイッチを踏み間違えましたが、一番肝心なバティスタ(2)戦での経験値稼ぎでロスなく99Hit決められました。

その後は特に何もなくグレバムも倒して第一部は終了しました。この時点でほぼ目標タイム通りだったのでいくらか気が抜けた部分はあったと思います。ここでもしばらく休憩できるので攻略本を見ていました。

ラディスロウが浮上し、天上世界を動き出した頃から移動にところどころ迷いが出てきました。それが顕著だったのはワープゲートで、イグナシーからシュサイアに行くために黄色のゲートをくぐるところを、緑色のゲートをくぐってロディオンに行ってしまいました。
タイム短縮で重要なシュサイアでは、逃げて再度接触するかどうか微妙な場合は倒すようにしたので撃破数が9となり結果として時間がかかりました。5層目ではすり抜ける予定のシンボルが接触する直前で突然反対向きに進みだしたため、すり抜けができず3回目のエンカウントで倒しました。
シュサイアを抜けてミックハイルまで来ましたが、ここでも足場のスイッチを切り替え忘れるというミスで戻らされることになったり、緑色のゲートでロディオンへ向かうはずが赤色のゲートでアンスズーンまで行ってしまったりして自分の至らなさを改めて感じました。シナリオとしては先にアンスズーンに行ってもよいのですが、ヘルレイオスで入手できるレーザーブレードがないとバルック戦が厳しくなるのですぐに戻りました。

ヘルレイオスでは用心のためにセーブした後にレーザーブレードを回収し、無事にボスを撃破していきました。何故かバルック戦でボムレインではなくツインボムを使っていたため、ろくにアースワームに攻撃が当たらず先にバルックを倒す形になっていましたが。

ヒューゴを倒して地上に戻ってくると、イベントが多くなってきて気が抜けるようになりました。トラッシュマウンテンでベルセリウムを回収した後に、ウイングドブーツを使わずに徒歩で帰ろうとしていたものの、途中で「こんなことはしていなかったはず」と思い慌ててアイテム欄を開くぐらいにはうっかりしていたようです。

最終ダンジョンのダイクロフトに入ってから、スタン1人でクリスタルの仕掛けを解くところのメモをしていないことに気が付き攻略本を見てときどき止まりながら進めていました。このあたりはグダグダでした。最後の3連戦では、リオン(3)に魔人闇を使われたものの、ミクトランとNEOミクトランにはほとんど何もさせることなく倒せました。後はエンディングを見るだけ、と油断してムービースキップが少し遅れるなどありましたが、もういいでしょう。

全体を振り返って一言で表すなら「練習通り」でしょうか。
この戦略は運に頼るところが少なく、どのボスも安定して勝てるので大幅にタイムが変わることはありません。ただ、練習ではミスを出して4時間を少し超えるような結果ばかりだったため本番での目標を4時間としてみました。本番でもスコーピオンでの経験値稼ぎを始めとした多くのミスがあって4時間を切ることはできませんでした。後はシュサイアで確実に敵の撃破数を5体以内に抑えられるような移動パターンが組めれば、シュサイア突破にかかる時間とミックハイル、ヘルレイオスでの戦闘にかかる時間が減らせるため更に早くなるはずです。
後はPS版のテイルズオブデスティニーはバグが多いことで知られ、当日に初見のバグが発生しないかどうかという不安がありました。練習中でも一度もフリーズしなかったから大丈夫だろうとは思っていたんですけど。

最後にテイルズオブシリーズ連続RTAのスタッフ並びに応援してくださった皆さんにお礼を申し上げます。(コピペ)