Tales of Eternia

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. 結果
  8. レポート
  9. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:かさだんご

詳細な戦略・解説

こちら(PDF file)をご覧ください。

当日のプレイ・感想

インフェリア編

開始から細かいミスが多く、練習不足を痛感しながらもなんとか予定通り進めていました。川下りのミニゲームで壁にぶつかりまくったり、ミンツの岩山で敵シンボルと接触して焦りましたが、その後シルフまでは落ち着いて出来ました。
シルフ戦ではリッドとメルディにショートカットを設定していたのですが、雑魚のラファールを相手にする効率が悪く、二回も全滅してしまいました。ショートカットは初めファラにしておいて、ラファールを撃破してからメルディのグレイブに変えることでなんとかうまく対処できたので、ファラに足止めさせることが大事だったのだと思います。

練習では連射コンの連射設定を切り忘れてホーリィボトルを使い切るミスが多発していたのですが、本番では致命的なミスは無くて良かったです。軽度のミスはありましたが……。

セレスティア編

余裕だと思っていた二回目の晶霊鉄道でまさかのエンカウントするなど再びミスが散見されました。その後はセルシウスやヒアデスに苦戦するものの無難に進めていましたが、バリル城でホーリィボトルのタイミングがわからなくなった挙句に雑魚戦でまさかの全滅、しかも二回。
アイフリードの洞窟のすごろくは無事に突破し、なんとかDISC2も終了。

DISC3編

長年の使用で敏感になったディスクトレイが勝手に閉まろうとしながらもディスク交換。
ヒアデス(3)がなかなかパターンに入ってくれなかったりレム戦で苦戦したり、シゼル城の仕掛けで一ヶ所手間取ったりしました。

まとめ

全体的にアイテムの回収が多めであるのと細かい操作ミスやホーリィボトルのタイミングがいい加減であるなどからかなり遅くなってしまいました。もしまたやる機会があれば、そのへんをきっちり詰めたプレイをしたいと思います。