TALES OF SYMPHONIA

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. 結果
  8. レポート
  9. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:じお

詳細な戦略・解説

こちら(PDF file)をご覧ください。

当日のプレイ・感想

シルヴァラント編(スタート~ユグドラシル(1)終了)

マーテル教会聖堂でのエンカウントは1回と比較的順調な滑り出し。
イセリアの森では、敵シンボルが出現と同時に突っ込んでくるというパターンで2回エンカウント。その後も狭い通路のど真ん中を塞がれたり、通路に敵シンボルが2体同時に入ってきたりと嫌な展開でした。
エクスフィギュア戦の終盤、ジーニアスのTP回復が遅れたことでジーニアスが敵にやや近づいてしまい、そこにインパクトハンマーを連発されてジーニアスが戦闘不能に。気づくのが一瞬遅れてそのまま撃破してしまい、ジーニアスに経験値が入りません。
戦力的には大した差はありませんが、後でアイシクル習得が遅れるためザコ戦2回分のロスになります。

ボータ、ジャニター×2戦、クトゥグハ戦は概ね予定通り。
マグニス戦前ではノーディス戦まで補給ができないためアップルグミ14個、オレンジグミ13個、ライフボトル13個まで補給しましたが、マグニス戦でリフィルが謎のAI行動(無意味に敵に接近して詠唱を始める)により立て続けに戦闘不能になり、ライフボトルを6本消費することに。
続くノーディス戦では開幕U・アタックで敵の数を減らしノーディス一体にしたものの、コレットの詠唱キャンセルが上手くいかずジリ貧になり、ライフボトルが尽き全滅。
再戦では詠唱キャンセルを使わずにロイド以外全員を遠ざけて術とロイドの打撃で攻めていきました。再戦でもライフボトルがギリギリになったので、蘇生よりもロイドの回復を優先させながら戦った結果リフィルとコレットが戦闘不能のまま勝利。
ちなみに、全滅の原因というわけではありませんがノーディス戦前にフィートシンボル(力10%上昇)をロイドに装備し忘れていました。

ハイマの買い物でメンタルバングルを売るつもりが間違ってパラライチェックを売ってしまい、クヴァル戦で被ダメージが大きくなってしまったものの無事撃破。
アザトル戦では詠唱キャンセルが完璧に決まりほぼノーダメージで撃破。
それ以降はほぼ予定通りでウンディーネ、レミエルを撃破し、シルヴァラント編終了。

テセアラ編(テセアラ到着~絶海牧場クリア)

しばらくは強敵もいないので順調に進行。
トイズバレー鉱山でセイントレイピア、サンドサーベルを回収する場面ではどちらもリフトの1往復目で戻ることができました。
雷の神殿では崖接触が5回。安定して0回で抜けるのが理想ではありますが、連打復帰で楽をするためにPS2連射パッドを使っていたのである程度は妥協しています。
A連射を切り忘れたせいで神殿奥のあみだくじ機を間違って2回起動してしまい15秒程度のロス。

中盤の山場であるユアン&ボータ戦では、ユアンを足止めするプレセアが勝手にボータの方に来てしまいリフィルが無防備になるなど危ない状況はあったものの大事には至りませんでした。
補給のために寄ったオゼットの宿屋で間違ってワンダーシェフを調べてしまい15秒程度のロス。このワンダーシェフは宿屋のカウンターのすぐ横にいるので注意しておくべきでした。
飛竜、飛竜幼体×2戦では開幕でネストクラックが発動しプレセアが瀕死になったものの、2発目が来る前に飛竜幼体を中央から押し返せたためかなり安全になりました。

氷の神殿でのペンギニストフェザー集めは4回目で終了。1回で揃うことも普通にあるので、これは結構多い方です。
絶海牧場の仕掛けはノーミスで突破。ロディル戦は無詠唱グラビティで二人戦闘不能になったところでトドメを刺してしまいましたが、レベル的には特に問題ありません。

テセアラ編は細かいミスがいくつかあったものの事故はなく、目標より早いタイムでの通過となりました。

デリス・カーラーン編

シャドウ→シルフ→イフリートと危険度の低いと思われる順に攻略していきましたが、いずれもスムーズに撃破。特にイフリートは警戒していたにも関わらずライフボトルを使わずに済みました。
ルナ&アスカ戦、フォシテス戦はいずれも作戦通り。
しばらくはイベント中心で進み、仕掛けがやや複雑なユミルの森、ラーセオン渓谷もミスなく突破。

ところがフラノールのデートイベント後、救いの塔と間違えてミズホの里に着陸してしまい、くちなわとの決闘イベントが始まってしまいます。ここではパーティが一時的に解散するため里を出られず、イベントを終えるにはかなりの時間がかかってしまいます。
幸いデートイベント直前にセーブしていたので、即ロードでロスは3分で済みました。しかし完全に寝ぼけてます(このとき午前6時)。

プロネーマ、ユグドラシル(3)は予定通り。クラトスとの一騎討ちも術に反応して回避→反撃の流れができていました。
オリジン戦でほとんどアイテムを消費しなかったので(各種1個ずつほど)、アイテム補充なしでミトス(1)戦へ。
1回目のイノセント・ゼロはU・アタックゲージが溜まっていなかったので防げず、パナシーアボトル、ディネイボトルで地道に回復。2回目は無事U・アタックで阻止しました。
途中でミトスのインディグネイションをリフィルが自力で走って回避するという珍しい光景が見られました。
ミトス(2)は予定通り3人でタコ殴り。いい感じに方向が分散し、挟み撃ちが綺麗に入りました。

最終的に目標タイムより20分以上早くクリアすることができましたが、これは本番で上手く行ったというより、練習不足による目標設定のミスです。
ノーディス戦の全滅、間違ってミズホに着陸するミス、その他どうでもいいケアレスミスがいくつもありましたが、もっと通し練習していれば防げたものが多いので悔しいところです。