TALES OF THE ABYSS

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:かさだんご

ルール

使用ソフト

・PS2版を使用します。

タイム計測

・PS2の電源を投入した瞬間から計測を開始します。
・クリアデータセーブ画面が表示された瞬間に計測を終了します。

禁止事項

・ディスクトレイオープンバグの使用。

その他

・ローレライの宝珠残しバグを使用可能とします。

ルール設定補足

ディスクトレイオープンバグは、地形を無視して歩けるようになってしまうバグです。タイムに大きな影響を与えると判断し禁止します。

目標タイム

Game Start 0:00:00
ライガ・クイーン撃破 0:30:00
アリエッタ(1)、フレスベルグ(1)、ライガ(1)撃破 1:20:00
カイザーディストR撃破 1:40:00
アヴァドン撃破 2:15:00
シンク(1)、ラルゴ(1)撃破 2:30:00
リグレット(1)撃破 2:50:00
アンキュラプルプ撃破 3:25:00
カイザーディストRX撃破 4:20:00
ブレイドレックス撃破 4:30:00
ティランピオン撃破 5:30:00
ユニセロス撃破 6:20:00
シンク(2)撃破 7:10:00
メンテフォニゴ撃破 7:20:00
アリエッタ(2)、ラルゴ(2)、リグレット(2)撃破 8:20:00
ヴァン(1)撃破 9:00:00
フィアブロンク撃破 9:30:00
アリエッタ(3)、フレスベルグ(2)、ライガ(2)撃破 10:00:00
カイザーディストXX撃破 10:20:00
ラルゴ(3)撃破 10:40:00
ギガントモース撃破 10:50:00
リグレット(3)撃破 11:10:00
アッシュ(2)撃破 11:20:00
シンク(3)撃破 11:30:00
ヴァン(3)撃破 11:40:00
Clear Data Save 11:50:00

ポイント

1.エンカウント

シンボルエンカウントのため、ホーリーボトルは必須ではありません。しかも序盤は高価です。しかし避けづらい位置に敵がいる場合や、敵が素早いフィールド等、活用したい場面は決して少なくありません。

2.防具

物理・譜術ともにダメージ計算式は基本的に「(攻撃力)-(防御力÷2)」であり、かつ武器の攻撃力が三桁で上昇するのに対し防具の防御力は二桁止まりなので、防具を買う意味はありません。

3.金策

前半は金策が苦しいので、アイテムを売却してなんとか凌ぎます。後半のボスはガルドをかなり落とすのでアイテムを回収する必要はほとんどありません。

4.戦闘

仲間はフリーにさせず、しっかり作戦やショートカットを設定します。複数敵が出てくる厄介なボスはほぼ居ないので、ルークが壁として前衛で敵の注意を引きつけ、術師二人で攻撃し、余った一人に適当に回復させるというのが基本戦術です。ボスが単体なら楽勝です。

5.厄介系ボス

・ライガ・クイーン
この時点のレベルではまだフリーランが使えず、アイテムも少ないのでしっかりとガードしなければ死にます。

・アリエッタ(1)、フレスベルグ(1)、ライガ(1)
二番目のボスにして今作最強のボスです。ルークが三体とも注意を引きつけられればベストですが、二体で十分です。アリエッタの注意が引けていればただの可愛いお人形さんなので、厄介な性能を持つライガから潰します。

・シンク(1)、ラルゴ(1)
死んでいる間に敵の注意が逸れると非常に面倒くさいことになるので、しっかり回復したいところです。

・アリエッタ(2)、ラルゴ(2)、リグレット(2)
この頃には味方のステータスが高いために、惜しくも今作最強の座を逃したボスです。リグレットは素早いためにかなり殺傷力が高いです。また、アリエッタは秘奥義ビッグバンを発動してくるので、必ず最後に回します。

・アリエッタ(3)、フレスベルグ(2)、ライガ(2)
一番弱いアリエッタです。ビッグバンを使ってくるので、最後に回します。