Tales of Destiny

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:ミョルニル

ルール

使用ソフト

・PS通常版(Best版ではない)を使用します。

タイム計測

・PSの電源を投入した瞬間から計測を開始します。
・END画面が表示された瞬間に計測を終了します。

禁止事項

・他人の技使用バグの使用。
・セーブデータを利用したバグ全般の使用。
・皇王天翔翼バグの使用。
・ディスクカバーオープンバグの使用。

ルール設定補足

「他人の技使用バグ」は、戦闘中に特技画面を開いて上を押し続けるとカーソルが変な位置に動き、他の仲間の術技を使えてしまうバグです。
「セーブデータを使用したバグ」は、データのセーブ中にメモリーカードを引きぬくことでセーブ直前の状態の一部だけを書き換え、後はそのままになってしまうバグです。
「皇王天翔翼バグ」は、皇王天翔翼を使いスタンが巨大化した瞬間に毒ダメージで戦闘不能になった後すぐに復活させると、鳳凰をまとった状態で戦えるようになるバグです。
「ディスクカバーオープンバグ」は、PS本体(PS2では不可) のディスクカバーを開けるとMAP上の自分以外のキャラクターの動きが遅くなるバグです。
これらのバグを使用するとフリーズが発生する危険があり、またゲームバランスを崩すものもあるため、使用を禁止します。

目標タイム

Game Start 0:00:00
リオン(1)敗北 0:20:00
バティスタ(1)撃破 1:10:00
バティスタ(2)撃破 1:30:00
グレバム撃破 2:00:00
レンブラント撃破 2:50:00
ヒューゴ撃破 3:10:00
END(*) 4:00:00
*END画面が表示された瞬間

ポイント

1. 経験値稼ぎ

このゲームの経験値稼ぎとして有効なのがコンボによる経験値です。
チェリクで「コンボカウンター」を手に入れるとカスタムでコンボひょうじONにすることで利用できます。
戦闘での最大ヒット数に応じた経験値が得られるわけですが、以下のように決まっています。
((a*(a-2)+1)*42-a*(a-2)*(32-a/2))/8 (aは最大ヒット数)
つまり、最大ヒット数の3次関数になっています。最大である99ヒットで70,821もの経験値を得ることができ、一気にレベルを上げることができます。

2. 金稼ぎ

資金に関してはストーリー上、ハーメンツでウォルトから計10,000ガルド得られるので序盤はかなり余裕があります。
また、神殿へ続く洞窟で入手できるチャネリングが32,767ガルドで売れるためお金には困らないでしょう。
ただ、第1部終了時に資金が0になるので第2部で大きなお金が必要ならアイテムの形で持っておくか、新たに稼ぐことになります。

3. 移動操作

おそらくこのゲームの最も難しい所です。
海賊船、シュサイア、ロディオンではシンボルエンカウントになっていてここで不必要な戦闘を繰り返すと大きなロスになります。
シュサイアは道が狭く、プレイヤーを追跡するタイプで一番難しいと思われます。
その他にもミックハイルで床から落ちないか、アンスズーンでねずみを捕まえられるかなど移動の正確さは常に関わってきます。

4. 注意する敵

・ソルジャー×8
ハーメンツの村でリオン(1)の前に戦います。敵の数が多い上に挟み撃ちの状態で戦闘が始まるため、素早く左右どちらかの敵を倒さないと危険です。

・シュサイアの敵
シュサイアでは敵シンボルに触れると戦闘に突入します。逃げることもできますが、その場合にはシンボルが残ってしまうため邪魔だと判断すれば戦います。晶術を使うファイロクセンとダークメイジの動きに注意する必要があります。

・レンブラント
空中都市のミックハイルで戦います。単独で現れ、特別強力な攻撃はありません。ただ、直前のイベントで全員のHPとTPが減らされているため、回復を忘れていると全滅する可能性が高いです。

・ミクトラン
ラストの3連戦の2戦目です。宙に浮いており、攻撃を当てると浮かばず下に落ちるようになっています。詠唱が早く、うっかり攻撃を外すと危険です。

・NEOミクトラン
ラストの3連戦の最終戦です。攻撃を繰り返していけばほとんど何もさせずに倒すことが可能です。ただ、相手に隙を与えると強力な呪文やレーザー攻撃で一気に大ダメージを受けることがあります。