Tales of Eternia

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:かさだんご

ルール

使用ソフト

・PS版を使用します。

タイム計測

・PSの電源を投入した瞬間から計測を開始します。
・クリアデータセーブ画面が表示された瞬間に計測を終了します。

禁止事項

・下級晶術連発バグの使用。

その他

・いざないの密林飛ばし、無限極光剣の使用を可能とします。
・ゲーム中での難易度変更は、ノーマル以上のみ可能とします。

ルール設定補足

下級詳述連発バグは、術発動直後の硬直がキャンセルでき、ミスティシンボルを装備するとこれだけで敵をはめ殺すことができてしまうバグです。バランスの崩壊につながるので禁止します。
いざないの密林飛ばしは、フィールド上でいざないの密林を通り抜けることができるバグです。いざないの密林内部でイベントを見なければストーリーが進行しないため、タイムに特に影響しないものと判断し禁止しません。
無限極光剣は、一般的に許可されていることが多いため禁止しません。

目標タイム

Game Start 0:00:00
ウンディーネ撃破 0:43:00
シルフ撃破 1:20:00
イフリート撃破 1:40:00
レイシス撃破 1:55:00
ノーム撃破 2:25:00
ガーディアント撃破 2:40:00
セルシウス撃破 2:55:00
ヒアデス(2)撃破 3:15:00
ヴォルト撃破 3:35:00
スパイラル撃破 3:55:00
ヒアデス(3)撃破 4:45:00
レム撃破 5:00:00
シゼル(2)撃破 5:30:00
Clear Data Save 5:34:00

ポイント

1.ホーリィボトル

ランダムエンカウント制のため、ホーリィボトルは必須です。比較的安価に手に入るため、序盤から買い揃えます。レベルを上げる必要もないため、雑魚戦はしません。

2.リトライ

ボス戦で全滅してもダンジョンの入口からやり直すことができます。消費したアイテムはそのままですが、セーブせず全滅した場合でもロスが少なくて済みます。

3.防具

物理攻撃のダメージ計算式は「(攻撃力)-(防御力÷2)」であり、かつ武器の攻撃力が三桁で上昇するのに対し防具の防御力は二桁止まりなので、防具を買う意味はありません。

4.金策

ボスはガルドをほとんど落としませんが、代わりに装飾品(装備品)を落とします。これらや道中のアイテムを売って資金源とします。

5.戦闘

仲間はフリーにさせず、しっかり作戦やショートカットを設定します。複数敵が出てくる厄介なボスはほぼ居ないので、リッドが壁として前衛で敵の注意を引きつけ、術師二人で攻撃し、余った一人にアイテムを使わせて回復するというのが基本戦術です。

6.厄介系ボス

・シルフ
時々ワープで逃げます。このときに見失って詠唱を止めきれないと大幅に崩れる可能性があります。また、ラファール×2と同時に出現するためかなり厄介です。

・ヒアデス(2)
ラグ無しで発動してくるカースドオーラが鬱陶しいですが、後半になると使用してくるそこから繋ぎのデスフィンガーが心底鬱陶しいです。ガードを崩され、深く刺さると一瞬で死に至ります。絶対に後衛に行かせてはいけません。

・レム
浮遊していて攻撃が若干当てづらいです。また、光の玉に触れると多段ヒットして最悪の場合死に至ります。崩された場合は焦らず敵から離れてライフボトルを使用し、命のタスキを繋ぎましょう。味方が分散していれば全滅はしにくいです。