ドラゴンクエスト10

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. レポート
  8. Presented by 東京大学ゲーム研究会

レポート

当日のプレイと反省

前編

回収するまほうのこびんの個数が多くなっていた。このことで村の探索回数を増やしていたのでタイムをロスしていた。
武器購入時のコマンド選択が遅く間違いがあった。
モンスターとの戦闘は想定内の回数なので良し。

後編

レッドベリーが一回目で出る、まりょくの土が拾えるなどアイテム運は良かった。
青のほこらにてこうもりの羽を回収する際に、モンスターが多くいたときに「すり抜けバグ」の仕様を理解していればモンスターの群れから逃げる当たるを繰り返さなくて良かった。
「すり抜けバグ」(今勝手に命名したが)とは宝箱を開けるときに一瞬だけモンスターとのエンカウント判定が消えるというものである。
アームライオンは安定策と称して僧侶を採用したが盗賊を採用するほうがアームライオンの行動回数が減るのでそちらのほうが良かっただろう。
緑のほこらでメタルスライムを狩れたことで精神的に楽になったのでありがたかった。
バルザック戦では危ないところを上手く建て直せたから良かったが戦闘としては不安が残る。
初手で仲間3人が後ろのドア付近で固まっているとバルザックからの範囲攻撃を受けやすくなる、死んだときにザオができなくなるなどマイナス要素しかない。
パーティー全体を初手で部屋中央付近に近づけるような動きをとりたい。
こちらもコマンドが遅かったり間違ったりしたので練習不足が露呈してしまった。

全体として
タイムとしては良い方だと思っている。
しかし前編はまほうのこびんの回収する数をチャートよりも減らしてよいと感じた。
後編ではアームライオン戦のタイムをチャートを変えることで縮められるだろう。
仲間変更やアイテム購入時のコマンドミスが頻発したのは勿体ない。