ドラゴンクエスト8

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. レポート
  8. Presented by 東京大学ゲーム研究会

レポート

・戦略概要
 今回のDQ8RTAでは、いわゆる「バウムレンカット」の「槍チャート」に沿った戦略を採用しました。

 メタル狩りに関しては、
①旧修道院跡地で3回に分けてメタルスライムを狩り、トラップボックス撃破後に主人公Lv24になる(経験値65012)まで経験値を稼ぐ
②トロデーン城ではぐれメタルを5匹狩り、主人公Lv28まで経験値を稼ぐ
③聖地ゴルドの高台ではぐれメタルを狩り、マルチェロ撃破後にククールLv34になる(経験値256271)まで経験値を稼ぐ
の大きく3回に分けて行いました。

 錬金については、
ハイブーメラン(嘆きの亡霊前)→ヘビ皮のムチ、とうぞくのカギ(旧修道院跡地メタル狩り)→しっぷうのバンダナ、命のブレスレット(サザンビークイベント前)→さんぞくのオノ(アルゴングレート前)→デーモンスピア(ドルマゲス前)→命のブレスレット(薬草園の洞窟前)→バスターウィップ(ラプソーン1前)→ほしふるうでわ(ラプソーン2,3前)
という順番で行いました。


○当日のプレイ
 まず全体としては、エンカウント運のムラがひどいように感じましたが、トロデーンはぐれとレティス戦以外は基本的にとても運がよかったように感じます。しかし、危険なエンカウントを無理に狩りに行くのは一発勝負のRTAにおいてはよくない点で、反省すべき点です。
 第一次メタル狩りと第二次メタル狩り、トラップボックス撃破のタイムがとんでもないことになっていますが、これは直前に概算で予定タイムを設定したところ、購入できた聖水の数や回復リソースの枯渇によって大幅にずれたタイム設定となりました。第三次メタル狩りまでのタイムはおおよそわかっていたため、第一次、第二次をタイム計測ポイントとしない方がよかったかもしれません。
 タイムは予定タイムより30分ほど早いものとなりました。予定タイムがひどかったこともあり、少しでも縮められたのはまだよかったです。

・オセアーノン撃破まで
 ザバン戦でヤンガスに皮のぼうしを持たせ忘れてしまい、ヤンガスに攻撃が集中すると危ない戦闘となってしまいましたが、運よく集中せず撃破しました。経験値調整のためにザバン前で一回多くエンカウントして、ザバン戦後に問題なくリレミトを習得し脱出しました。
 オセアーノン戦はキメラのつばさを回収して薬草を多めに買うことで、全滅してもすぐにポルトリンクに戻りセーブ後再戦する予定でした。しかし直前にあまり薬草を買えず、全滅した場合のリカバリーが難しかったため最初からポルトリンクでセーブしてからオセアーノン戦に臨むべきでした。結果としては一発で突破しましたが、反省すべき点です。

・トラップボックス戦まで
 まず、嘆きの亡霊戦はあまりベギラマを打たれず、くさった死体にテンション下げ攻撃を食らわなかった一方で仲間を2回呼ばれたため、結局処理に時間がかかってしまいました。
 次の旧修道院跡地のメタル狩りですが、第一次メタル狩りで逃げが4回失敗し主人公が死亡してしまったのが大きなタイムロスになってしまいました。
 トラップボックス戦はラリホーもメダパニも入らず、またヒャダルコも打ってこなかったため最短の4ターン撃破ができました。

・ドルマゲス戦まで
 トロデーン城でのはぐれメタル狩りでは、10匹連続で逃げられるというひどい運を引き当ててしまいました。これでまず20分以上かかってしまい、トータルで45分程度かかってしまったため残念でした。
 西の大陸に渡ったあとは、海辺の教会からベルガラックに向かい闇の遺跡のフラグ回収後、祈りの指輪回収後にサザンビーク城をルーラ登録して、闇の遺跡のイベント、聖地ゴルドのルーラ登録を済ませるとちょうど命のブレスレットの錬金が完了する予定でした。しかし錬金完了の音を途中で聞き逃してしまい、歩数が足りず仕方なく海賊の洞窟のルーラ登録を先にすることによってタイムロスが生じてしまいました。
 アルゴングレート戦は特に問題なく突破しました。
 次のドルマゲス戦は予定通りククールのベホマラーなしで挑みましたが、ベホマラチーズを簡単に使ってしまい回復リソースが苦しくなりプレイの手が止まってしまったのが反省すべき点でした。しかし、一回で突破はできました。

・妖魔ゲモン戦まで
 まずライドンの塔において練習でほとんど成功できなかった同時落ちが2回も成功してショートカットとなったのがよい点でした。
 呪われしゼシカ戦ではラリホーマでほとんど眠らなかったのは良かった点ですが、シャドーを多く呼ばれたためばくだん岩のカケラや5ためライデインによる処理に時間がかかってしまいました。
 キャプテンクロウ戦はなかなかぱふぱふが入りませんでしたが、特に問題なく撃破しました。
 レティス戦はベホマの対象をミスったことによるゼシカ死亡で世界樹の葉を1枚多く使うことになり、世界樹の葉がない状態で妖魔ゲモン戦に臨むことになりました。
 その妖魔ゲモン戦ですが、最初に炎の盾を使い忘れたことによりゼシカが死亡し、確定蘇生手段がなくザオラルでなかなか復活しないことによりジリ貧に陥り結果一回全滅してしまいました。神鳥の巣をまた昇りなおすこととゲモン戦の時間により20分以上のタイムロスが生じてしまいました。

・マルチェロ戦まで
 まずゴルドの高台狩りの前にはおうのオノを回収しましたが、風鳴りの丘ではぐれメタルを二匹も狩れたのがとてもラッキーでした。その後も高台狩りは順調に進み、スムーズに終えることができました。
 レオパルド戦についてですが、今回はやたら痛恨が多く、また雄叫びがよく効いたため珍しく苦戦しました。その結果戦闘が長引いてしまいました。
 次のマルチェロ戦では、レオパルド戦で世界樹の葉がなくなりバスターウィップを錬金中だったため世界樹の葉なしで挑みました。これは特に大きな事故もなく撃破しました。

・エンディングまで
 ラプソーン1戦はククールに痛恨が飛び、ヒヤッとした局面もありましたが、順調に突破しました。
 暗黒の魔人戦、オーブ集めは特に問題なく進行し、ラプソーン2戦は相手の行動がゆるかったため早く終わりました。
 ラプソーン3戦ですが、これはランダムのローテーションに入ってもすぐに抜けてしまったためあまりはりきりチーズを生かせない撃破となりました。

○最後に
 最終的に12:18:53というタイムとなりました。このように他の多くの記録に比べて劣る記録となった大きな原因は、コマンド速度が遅いことがあげられると思います。特に旧修道院跡地のメタル狩りにおいて顕著に表れてしまいました。明らかに練習不足が原因であるため、次のRTAの機会があれば肝に銘じて臨みたいと思います。
 お粗末な記録となってしまいましたが、ありがとうございました。