ドラゴンクエスト1

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. レポート
  8. Presented by 東京大学ゲーム研究会

戦略

Lv4で岩山の洞窟をたいまつ無しで踏破し、Lv8でゴーレムを撃破、沼地の洞窟のドラゴンなどでレベルを上げてLv18でりゅうおうを撃破するいわゆる「Lv18先岩山ゴーレムLv8チャート」を用います。

今回はタイムの安定性を高めるため、力の種による力上昇値合計が5になるまで吟味を行います。これにより攻撃1回あたりのタイムロスの多いゴーレム戦がおよそ攻撃2回分短くなり、またRTA終盤の狩りにおけるスターキメラに対する打撃2回での撃破率が向上します。
なおマイラで取得する力の種の上昇値が1であった場合には力+5を確保することが不可能であるため、この場合は上昇値合計が3または4になるまで吟味を行います (+3と+4でチャート上有意な差はないと思われます)。

多少の事故を考慮してもタイムは1時間40分台に収まる予定です。

▽ 岩山の洞窟
宝箱から1/16の確率で入手できる必須アイテム「死の首飾り」を何回の試行で手に入れることができるかどうかでタイムが大きく変わります (所要時間は1試行あたり3秒ほど)。
60回ほど首飾りが出なければそれだけで記録が3分伸びてしまうため、日頃の正しい行いと信仰力が問われます。

▽ ドムドーラ周辺 ~ メルキド道中
出現する敵がメタルスライムを除いて全て危険であり、気を抜くと一瞬で全滅します。とくに「かげのきし」はエンカウントしてしまった時点で約1/4の確率で全滅するため、頑張って祈ります。
今回はゴーレム戦が長期化することと引き換えに道中でラリホーを惜しまず使用し、安定性を底上げします。MPが足りなくなるのでゴーレムを1ターンおきに眠らせる必要が生まれますが、力+5による火力で補います。

▽ あくまのきし戦
敵のラリホーが命中すると (だいたい) 全滅します。

▽ 竜王城 B6F ~ B7F
ダースドラゴン・だいまどうの2体を倒してレベルを18まで上げますが、しにがみのきしやストーンマンといった狩りにくい敵ばかりが2分近く出現し続けることもあり困ります。
今回はLv18までの残り経験値が470 (ダースドラゴン1+だいまどう1 or だいまどう4) になるまでB5Fで稼ぎ、残りMPによってはB7Fでストーンマンも狩ります。

予定タイム

電源投入 0:00:00
岩山の洞窟 デスルーラ 0:15:00
ゴーレム撃破 0:38:00
ドラゴン (7回目) 撃破 0:58:00
Lv17到達 1:20:00
竜王撃破 1:40:00
計測終了 1:43:00

・「岩山の洞窟 デスルーラ」は全滅後の画面暗転時。
・「~撃破」は「~を やっつけた!」と表示された瞬間。
・「Lv17到達」はSE後「~は レベル17に あがった!」と表示された瞬間。