FINAL FANTASY

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画概要と全体ルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:デリバ

ルール

使用ソフト

FF1(GBA)をゲームキューブのGBAプレイヤーで起動する。

タイム計測

ゲームキューブの電源投入を計時開始とし、
エンディングでFin後の「セーブしますか?」が出現した瞬間を計時終了とする。

禁止事項

FF1には、特にバグ技は無いと思われるが、バグ技全てを禁止とする。

目標タイム

Game Start 0:00:00
船入手 0:10:30
ピスコディーモン撃破 0:20:30
バンパイア撃破 0:45:00
リッチ撃破 1:04:00
こおりの洞窟突破 1:25:00
クラーケン撃破 1:51:00
ティアマット撃破 2:05:00
ラストバトル突入 2:37:00
カオス撃破 2:57:20
Clear Data Save 3:05:00
・船入手:「船を入手した!」が表示された瞬間
・~撃破、は戦闘画面が切り替わった瞬間
・こおりの洞窟突破:フィールドに出た瞬間
・ラストバトル突入:ガーランドに話しかけた瞬間

戦略

戦士(戦)、赤魔術士(赤1)、赤魔術士(赤2)、黒魔術士(黒)での
簡潔なチャートを紹介します。

ガーランド戦

コーネリアの街で装備をそろえ、
赤1,2、黒にファイアを購入。
Lvは2に上げといた方が勝率はほんの少し上がりますが、
わざわざ稼いでまでやるほどではないです。
ガーランド戦では戦が攻撃、
残り3人がファイアを使います。
ガーランドは弱いですが、黒に攻撃が
集中すると死んでしまうので
一応事前にセーブはしておきます。

かいぞく戦

戦、赤1,2は攻撃、黒はファイアです。
これも黒に攻撃が集中して負けた時の保険として
一応事前にセーブをしておきます。

海の雑魚敵はなるべく倒して経験値を稼いでおきます。
また、フィールドで出現するオーガも経験値、ギル共に多めであるため
倒しておきます。

ピスコディーモン戦

3~4体で出現した時はリセット。
2体で出現した時を狙います。
運が悪く、2人以上の死者が出た時はリセットします。
フェニックスの尾はなるべく使用したくないですが、
ピスコディーモン戦もしくはアストス戦のどちらも
戦死者0で切り抜けるのは厳しいので
どちらかでは使用せざるを得ないと思います。

アストス戦

戦闘が始まる前に赤1と戦の配置を入れ替えます。
赤1は攻撃orファイア、戦は攻撃、赤2、黒は戦にストライです。
戦、黒のどちらかが死んだ場合はリセット。
赤1,2両方死んだ場合もリセット。
これは、目覚めの薬をエルフの王に渡しに行く段階で、
黒のLvが8以上、赤1,2のどちらかのLvが9以上あることが望ましいためです。

バンパイア戦

戦が攻撃、残り3人はファイアです。
2人以上死んでしまった場合はリセット。

リッチ戦

戦にストライをかけて殴らせます。
ブリザラで戦以外は死んでしまうので、
ブリザラがかなり序盤に飛んできた場合はリセットします。
今回のパーティーではどうしても運が絡んでしまう難敵です。

それ以降のボス戦

以降のボスはHPが多いので
戦にストライをかけて物理で殴らせます。

リッチ以降のちょっとした戦略

ヘイストは赤1,2がレベル15にならないと
習得できないので、氷の洞窟のイビルアイ狩り後に
エルフの町に立ち寄り習得します。

イビルアイ狩りしてギルが貯まって、
フェニックスの尾を大量に購入した後は
戦死者が出ても突っ張ることが多いです。
ケアルダもイビルアイ狩り後に購入します。

カオスは、クラーケン→ティアマット→マリリスの順に倒します。



……ってな感じです。
アイテム回収など、
細かな戦略はレポートの方に期待をー。