FINAL FANTASY III

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画概要と全体ルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:F

ルール

使用ソフト

DS版を使用

タイム計測

・DS本体の電源を投入した瞬間に計時を開始する
・「fin」の画面が表示された瞬間に計時を終了する

禁止事項

・魔法増殖バグの使用禁止
・消費アイテム増殖バグの使用禁止
・山すり抜けバグの使用禁止
・内部MPの使用禁止
・中断セーブの使用禁止
・モグネットの使用禁止
・練習に用いたDS本体の使用禁止
・状況再現の使用は許可

目標タイム

Game Start 0:00:00
ジン撃破 00:31:00
おおねずみ撃破 01:12:00
メデューサ撃破 01:51:00
サラマンダー撃破 02:32:00
クラーケン撃破 03:22:00
ゴールドル撃破 03:52:00
ガルーダ撃破 04:50:00
インビンジブル入手 05:42:00
レベル上げ終了 06:48:00
ヘカトンケイル撃破 07:06:00
エウレカ突入前 07:44:00
クリスタルタワー突入前 08:10:00
まおうザンデ撃破 08:43:00
くらやみのくも戦開始 10:08:00
くらやみのくも撃破 10:37:45
fin 10:50:00
※”○○撃破”はボスを撃破後モンスターの姿が消えた瞬間を計測
※”インビンジブル入手”は海面からインビンジブルが出てきて空中で静止した瞬間を計測
※”レベル上げ終了”は目標レベルに最後に到達したキャラが戦闘後レベルが上がり「○○がレベルアップ!」のメッセージが表示された瞬間に計測
※”○○突入前”はそのダンジョン前でのセーブが完了した瞬間に計測
※”くらやみのくも戦開始”はくらやみのくもとの戦闘の前のムービーから戦闘画面へと移る際に、下画面が真っ白になった瞬間を計測
※”fin”はスタッフロール後に「fin」の画面が表示された瞬間に計測

戦略

ジョブ変更ができるようになってからクラーケン撃破までは魔導師系ジョブを中心に、魔法、魔法効果のある杖、攻撃アイテムを中心に戦っていきます。
「テレポ」入手まではバックアタックやそれによる全滅はどうしようもないのでバックアタック対策はせず全員後列にします。
「テレポ」入手後は赤魔導師1人を前列にし、両手盾でバックアタック対策をとります。
とにかく雑魚敵が強いので道中は逐一セーブしていきます。
クラーケン撃破後、土のクリスタルの称号入手までは魔剣士の「あんこく」を中心に敵を倒していきます。
ただし、今回のRTA中最強の敵であるガルーダだけは魔剣士ではどうしようもないので竜騎士、吟遊詩人、幻術師を用います。
インビンジブルを入手すると1戦あたりの経験値量が非常に多いバハムートの洞窟に行けるようになるので、ここで一気にレベルを上げます。ガルーダ撃破後からはしばらくボス戦がないので、道中はなるべく戦闘をせず、ここで効率よくレベル上げをします。
土のクリスタルの称号をもらった後は主に忍者と吟遊詩人で敵を削っていきます。吟遊詩人は「うたう」でサポートをしつつ「はめつのうた」で攻撃し、忍者は「たたかう」や「なげる」で攻撃します。
終盤のボス戦ではとにかく守りを固めます。どうしても長期戦になってしまいますが、守りを固めないと瞬殺されます。とにかく守りと回復を優先しながら戦います。
特にラストダンジョンはかなり長く、ボス戦などで全滅するとかなりのロスになってしまうのでエリクサーなども惜しまずに使っていきます。