FINAL FANTASY IX

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画概要と全体ルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のルールと戦略
  6. 実況
  7. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:Gienah

ルール

使用ソフト

Disc版のPSソフトFF9を使用

タイム計測

計測区間は電源投入から、THE ENDの文字が完全に表示されるまで

禁止事項

・ディスクトレイ開閉によるムービースキップ

目標タイム

Game Start 00:00:00
魔の森突破 01:00:00
リンドブルムの宿屋到着 02:00:00
リミットグローヴ習得 02:30:00
DISC1終了 03:05:00
ラルヴァラーヴァ撃破 03:30:00
クレイラ脱出 04:10:00
外側の大陸上陸 05:20:00
ヒルギガース撃破 05:45:00
DISC2終了 06:55:00
ブルーナルシス入手 08:05:00
アーク撃破 08:45:00
ヴァリア・ピラ撃破 09:10:00
メルティジェミニ撃破 09:45:00
ダハーカ撃破 10:10:00
DISC3終了 11:10:00
神竜撃破 11:20:00
エクスカリバーII入手 12:00:00
永遠の闇撃破 12:30:00
THE END 13:08:00
・魔の森突破:「霧の大陸」の文字が表示された瞬間。
・リンドブルムの宿屋到着:リントドブルムの宿屋内部が表示された瞬間。
・リミットグローヴ習得:マンドラゴラ戦後の戦績画面が表示された瞬間 or マンドラゴラ戦での「とんずら」後の暗転。
・DISCn終了:「DISCn+1に交換して下さい」画面が表示された瞬間。
・○○撃破 (永遠の闇以外):ファンファーレの後、戦績画面が表示された瞬間。
・クレイラ脱出:クイナが逃げた後の暗転時。
・外側の大陸上陸:「外側の大陸」の文字が表示された瞬間。
・ブルーナルシス入手:ブルーナルシスに乗ったままワールドマップに出た瞬間。
・永遠の闇撃破:「なぜ、自らの答えを認めようとしない……」の台詞が出た瞬間。

戦略

FF9の戦闘を特徴づけるのは、装備品による影響の大きさです。
攻撃力・防御力・属性耐性などがほぼ装備品に依存しきっており、もはや装備品がキャラクターを着て戦っているようなものとなっています。
また、ダメージを底上げする要素が多く、例えば「弱点属性で攻撃」「敵の種族に特効を持つアビリティをつける」「攻撃属性を強化する装備品を付ける」「MP消費攻撃のアビリティをつける」の4つを満たせば「たたかう」のダメージが1.5^4 = 5.0625倍に膨れ上がります。実際には弱点属性を衝けない場合も多いですが、それでも装備とアビリティを整えれば常時通常の3倍を超えるダメージを叩きだすことができます。ちなみに本RTAでは
さんごの剣 (雷属性) × 雷神のこて (雷属性強化)
カイザーナックル (風属性) × 黒帯 (風属性強化)
エクスカリバーⅡ (聖属性) × ミスリルヘルム (聖属性強化)
の組み合わせを用いることで中盤~終盤の火力を底上げします。
余談ですが終盤のボスは格好つけて飛んでる輩が多いので大抵風属性が弱点だったりバードキラーが特効だったりします。

最終メンバーはジタン・クイナ・スタイナー・サラマンダーです。アビリティが有用なクイナ・スタイナー・サラマンダーは確定として、残りは常にパーティにいるため必然的に装備を整えざるを得ず、APを獲得する機会も多いジタンを採用しました。
ラスボスの凶悪な攻撃をジャンプにより回避できるフライヤや、殆どの敵の弱点を衝け、かつスタイナーの攻撃に属性を与えることができるビビも候補でしたが、メインキャラクターを4人に絞ることで装備品とAPを集中させることにしました。

使用するアビリティは以下の通り。

▽青魔法
-リミットグローヴ
クイナの残りHPが1のとき、敵単体に9999ダメージを与えます。クイナさえ加入している時期ならば序盤から問答無用でカンストダメージを与えることができ、ボス戦を安定して突破することができます。

-リレイズ
対象をリレイズ状態 (戦闘不能になった時に「HP1で」復活する状態) にします。

-夜
敵味方全員を睡眠状態にします。神竜やデスゲイズといった終盤のボスに対してもかなりの高確率 (手元の記録ではどのボスにも9割以上) で命中するうえ、こちらは「眠らずの術」で無効化できるため一方的な展開をつくりだせます。

▽剣技
-突撃
瀕死の味方全員が「たたかう」をおこないます。ダメージ源となる以上に重要なのは、この攻撃がカウンターを一切誘発しないことです。

▽奥義
-オーラ
味方1体をリレイズ&リジェネ状態にします。リジェネ状態は「クイナのHP1を維持できない」、「ラスボス戦で瀕死を回復してしまう (=敵の行動パターンを増やしてしまう)」などと良いことがありませんが、リレイズを付与するアビリティは数少ないですし背に腹は代えられません。

戦術

終盤は青魔法「夜」を用いた嵌め殺しをおこないます。手順は
①「夜」→ 戦闘不能になったキャラクターを回復
②もう一度「夜」→ クイナのATBゲージが貯まるのを待つ
③ [3人「たたかう」&クイナ「夜」] を敵が死ぬか「夜」が外れるまで繰り返す。
④ 「夜」が外れたら①に戻る
のみです。
睡眠状態でもATBゲージは貯まりますが、睡眠中のキャラクターは自身の行動を決定することができません。よって、敵が睡眠状態の間にこちらが行動を入力した場合、そのコマンドが実行されるまでに敵が起きてしまったとしても敵より早く行動することができます。
また、睡眠状態を重ねがけした場合効果時間がリセットされて数え直しとなります。
よって、敵を睡眠状態にした後に全員のATBゲージを貯め、「たたかう」*3 →「夜」を1人目の「たたかう」が命中するより早く入力しきることで、相手に全く行動を許さないままに嵌め殺すことが可能です。
ちなみに今回この戦法に付き合ってくれる方々は銀竜・神竜・マリリス・ティアマット・デスゲイズの5人です。