最初の手に入るポケモンであり、最初から最後まで使い続けていくことになります。
すばやさ、とくこうが高い一方、HPとぼうぎょが低いため、相手の物理攻撃に打たれ弱いです。
エスパータイプと相性がいいタイプはどくとかくとうの2タイプしかありませんが、
相性が悪いタイプはあく、ゴーストの2タイプしかないため、大体のバトルで安定した戦いができます。
ねんりき | 序盤でメインとなる攻撃わざ。1割の混乱の追加効果に期待。 |
おんがえし | 数少ない物理攻撃。後半ではスナッチの際のHP調整として使用。 |
リフレクター | ダキム戦で「じしん」のダメージを抑えるために必要不可欠 |
サイケこうせん | バトル山〜ラルガタワーでのメインとなる攻撃わざ。1割の混乱の追加効果にやはり期待。 |
サイコキネシス | 終盤〜クリア後までメインとなる攻撃わざ。 |
リライブ後からメインのアタッカーとして使用していきます。
エーフィ同様、すばやさ、とくこうが高い一方、打たれ弱いです。
エーフィでは倒しにくいはがね、エスパー、あくタイプを倒してもらいます。
かえんぐるま | ダークポケモンのときから使用できる。威力もそこそこで安定してダメージを与えられる。 |
あなをほる | バトル山でほのお、いわタイプに対して大ダメージを与えられる。 |
にほんばれ | ボルグ戦で「あまごい」を打ち消すために使用。結構重要。 |
だいもんじ | アンダー以降で使用できる超強力な攻撃わざ。15%の確率で外れるのがいつもひやひやさせられる。 |
主力としては使いませんが、スナッチするときにまひさせるために必要です。
すばやさが低いけど、そこそこの耐久力があり、ジャキラのメタグロスのサイコキネシスにも耐えられます。
10まんボルト | 序盤から中盤にかけてはそこそこの威力を発揮する |
でんじは | スナッチする時に必須の補助わざ |
物理攻撃で攻撃してくる相手に対してはとくせいの「いかく」でダメージを抑えるのが非常に有効です。
特にオドシシは「さいみんじゅつ」を覚え、デンリュウ同様スナッチする時に役立ちます。
とくぼうが高く、ぼうぎょが低い相手に対しての「ダークラッシュ」に期待。
シナリオクリア後、真っ先にリライブをし、「かみくだく」や「かみなり」といった強力なわざを使用可能にします。
初期ステータスが高く、エーフィやバクフーンでは倒しにくい相手を倒すのに役立ちます。
また、とくせいの「すなおこし」はスナッチのときのHP調整としても使えます。
シナリオクリア後、こっちはバンギラスと違い、リライブをせずにダークポケモンのまま使っていきます。
こうかがいまひとつにさせられるタイプが多いので比較的安定して戦えます。