Tales of Vesperia

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 各作品のポイント
  6. 実況
  7. 結果
  8. レポート
  9. Presented by 東京大学ゲーム研究会

担当:root3

詳細な戦略・解説

こちら(PDF file)をご覧ください。

当日のプレイ・感想

オープニング~バルボス撃破

ほぼ順調に通過できた区間です。
合成素材が早く集まりましたが、その分ゴライアース戦手前での戦闘回数が増えたのでタイムはあまり変わらず。
ただ、ハルルの村で購入した装備を装備し忘れていたのでユーリがリカバリングを習得していないというミス。後々にじわじわと影響します。
また、ガットゥーゾ&ガットゥーゾ・ピコ×2戦でライフボトルが無くなった上にリタとラピードが倒れましたが、ここでの経験値は終盤にあまり影響しないと考え押し切ることに。この判断は良い判断でした。
危惧していたアデコール(3)&ボッコス(3)戦やバンディット(1)×8戦も多少苦戦しましたが無事に突破。

バルボス撃破~アレクセイ撃破

この区間の前半は非常に調子がよく、全滅しかけるも無事に突破できたボスが非常に多いです。
というわけでタイム的にはエステリーゼ(2)戦でかなりのアドバンテージを持っていたわけですが、この後このRTAで最も恐れていた事が起こります。そう、アレクセイです。
アレクセイの閃覇嵐星塵が上手く避けられず、3回ほど全滅を繰り返します。練習では期待値的に3回程度で突破できていますが、本番というのもあってかなり焦りました。結果的には、4回目の挑戦でオールディバイドやアワーグラスを利用してギリギリ撃破出来たわけですが、ここは戦略を作る段階で失敗していたとしか言えません。

星喰み出現~エンディング

予定通りウイニングランでした。といってもアレクセイのせいでかなり遅れていたので、その遅れを取り戻せるかどうかは微妙でした。
グシオス戦やクロームドラゴン戦である程度短縮するものの、後半の細かいミス等で少しずつ遅れてきて、最終的には1分程度目標を下回りました。

感想

やはりアレクセイ対策が不十分すぎました。予定よりも30分程度ロスしており、この時間を使って稼いだほうが良かったのかもしれません。
また、スキルにももう少し目を向けたら良かったというのも反省点です。完走は出来たものの、アレクセイでハマり続けてもおかしくないので、もう少しきちんとした戦略を立てるべきでした。