怠け者のレポート

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. 企画の概要とルールの説明
  4. プレイヤー紹介
  5. 全体の作戦
  6. 当日の実況
  7. 結果
  8. レポート
  9. Presented by 東京大学ゲーム研究会

1.ダイヤモンド・パールの役割

 今回の図鑑RTAでは、ダイヤモンド・パールを主にシンオウのポケモン収集に使用しました。プラチナの方が戦闘が速く、出現ポケモンも多いためにメインカートリッジの1つとして進めてもらい、難易度は高くないけど面倒なもの(だいしつげん、ちかつうろ、エムリット&クレセリアなど)をダイヤモンド・パールに回します。
 予定ではパールが9~10時間、ダイヤモンドが10~11時間で完了することになっていたので、割と余裕がある計画です。プレイヤーが1人であることを除けば。まあ前回は二刀流&メインカートリッジ&違うストーリーを同時進行という重労働だったので、ちょっと自分に甘くした感は否めませんw

2.事前準備

 まあ大したことはしませんが一応、前日にやっておいたことを。

・ダイヤモンドを初代DSに、パールをDSiにセットする

 ダブルスロットの関係で、ダイヤモンドは初代DSに。DS Liteの方が小さいし電池も持つので良かったのですが、持っていなかったのであきらめました。パールは画面が見やすく、ボタン間距離が短いDSiの方に。DSi LLを片手で操作するとすぐに指を痛めるので気をつけましょう。…そんなこと考える人はいないか。

・ダイヤモンドは木曜日の20時、パールは木曜日の22時になるように時間を調整しておく

 いずれも、金曜限定のフワンテを意識しています。ダイヤモンドで何らかのエラーが起きた場合に、パールで捕りに行けるように。また、パールの方が早く朝のポケモンを捕りに行きたいので、2時間ほど差をつけてみました。ちかつうろでタイムが変動しまくるので、あまり当てにはなりませんが。

3.戦略&レポート~シナリオ攻略

 ダイヤモンド・パールのRTA戦略(簡易版)と、当日起きたことを書いていきます。真面目にRTAした場合の記録などはhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~namake/dpRTA/index.htmにあるので、興味がある方はご覧ください(宣伝乙)。
 以下、ダイヤモンドはD、パールはPと省略します。

・スタート~クロガネジム

 Dは普通にヒコザルを選択。Pはナエトル、ヒコザル、ポッチャマを1匹ずつDに送ってからスタートします。ポケモンが2匹以上いないと交換できないことに注意。
 この区間における最強の敵は、202ばんどうろのたんパンこぞうです。ヒコザルと同じレベル5のムックルを出してくる上に、タイプ一致で必ず先制する「でんこうせっか」を持っているため、下手に急所を出されると負けかねません。まあ、この前にショップで所持金を全て使ってあるので、負けたとしてもやり直すだけなのですが。
 幸い、D・P共に大きな事故はなく、無事に突破することができました。Pでナエトルが野生のムックルから逃げられないなんていうことはありましたが。
 その後は道中のトレーナーと多めに戦ってレベルを上げ、モウカザルに進化したらヒョウタ戦です。イシツブテ:「マッハパンチ」×2、イワーク:「にらみつける」→「マッハパンチ」×2、ズガイドス:「にらみつける」→「マッハパンチ」で倒します。そこそこ強いですが、モウカザルのこうげきが極端に低くなければ負ける心配はありません。
 ちなみにヒョウタ撃破の時点で、ダイヤモンドとプラチナの差は11分ほど。二刀流だから遅いのは想定済みのはずですが、何だか遅れている気がしてしまいます。対戦RTAじゃないのに。

・~ハクタイジム

 コトブキシティを経由してソノオタウンに向かいます。Dではコイキングを図鑑登録するため、たんパンこぞうと戦っておきます。ソノオタウンでしたっぱを蹴散らしてマーズ戦へ。ズバットの「どくどく」対策に「モモンのみ」を持たせ、ブニャットの「ねこだまし」をビッパで受ければ余裕でしょう。タイミング的にちょうどいいので本番では一応セーブもしましたが。
 ハクタイのもりでは、Dのみミノムッチ・コロトックの登録のため右下の方にいるむしとりしょうねん(上側)を倒します。連れ歩き状態でも、普通にシングルバトルはでき、戦闘後の回復も行われます。森を抜けたところでつりびと(左から2人目)を倒してトサキントも登録。
 ナタネ戦では205ばんどうろで回収した「プラスパワー」を使い、「かえんぐるま」で終了です。ロズレイドの「しびれごな」対策に「クラボのみ」を忘れずに。

・~トバリジム

 まずはジュピター戦。「えんまく」が面倒ですが、交代で解除できるのでよほど運が悪くなければ負けません。「たんけんセット」「じてんしゃ」を回収したらサイクリングロードへ。通常RTAでも「たんけんセット」は強制入手なので注意。サイクリングロードの敵避けはちょっと集中力が必要です。本番ではDで1人に捕まってしまいました。

 207ばんどうろで見えない「げんきのかけら」「ふしぎなアメ」を回収し、ヨスガシティへ。208ばんどうろでDはミツハニー(アロマなおねえさん)を図鑑登録し、Pは「かなめいし」を回収しておきます。
 ヨスガシティのライバル戦は、普通に弱点を突いていれば勝てます。「げんきのかけら」もあるので。Pはピンプクのタマゴをもらいます。209ばんどうろではビーダルを捕獲。Dは予定通り「ネットボール」で捕まえたのですが、Pでは買い忘れていました。運よくビーダルがやけど状態になったので、「モンスターボール」で捕まりましたが。また、両カートリッジ共に「いいつりざお」を回収しておきます。Dはロストタワーで「まんまるいし」を取るのも忘れないように。
 その後適当にトレーナーを倒しつつ、トバリシティに向かいます。Dは210ばんどうろで左側を進み、エイパム(ぼくじょうおじさん)、ピチュー、ピンプク(ポケモンブリーダー)を登録します。トバリシティでは、Pのみ「コインケース」を回収。その後スモモ戦へ。その前のカラテおうの方が苦戦したのは気のせいでしょう。「プラスパワー」と「スピーダー」を使えば、ルカリオが攻撃してくる前に倒せるので何とかなります。

・~ノモセジム

 214ばんどうろでは、Dのみミノマダム(おとなのおねえさん)、ゴースト(サイキッカー♂)を登録しておきます。戦闘回数が増えているため、Dはこのあたりでゴウカザルに進化できます。ホテルを無料で使って休んだらノモセシティへ。Dでは、だいしつげんと212ばんどうろの見えない「ふしぎなアメ」を回収します。Pは後回しに。また、Dでは図鑑登録のため、だいしつげんで野生のウパーを見る必要があります。そのため通常は使う「シルバースプレー」を使わずにだいしつげんへ。ん?逆か?
 「きりばらい」をもらったらエリア1に直行し、「ふしぎなアメ」を回収してからウパーを探します。すると、
 あ! やせいの マスキッパが とびだしてきた!
 まさかのレアキャラ出現。そして捕獲。そういえば前回もリーフグリーン通常プレイでガルーラ&ラッキーを捕まえたりしたような。2度あることは3度ある、ってことですかね。その後ついでにウパーも捕獲。
 ノモセジムでは、Dのみ上のほうのつりびとを倒してドジョッチを登録します。まあ忘れてもカンナギで釣れますが。Pは1人目のふなのりを倒した後、「ふしぎなアメ」を1個使ってゴウカザルに進化。マキシは適当に「くさむすび」を連打していれば勝てます。ほのおタイプがみずタイプに楽勝とか、時代も変わったものですね。

・~ヨスガジム

 ノモセのライバルは弱すぎて相手になりません。その後ギンガだんとの追いかけっこをしてから210ばんどうろへ。Dでは油断してダブルチームに捕まり、ビーダルが倒されたのでムックルのレベルが上がりタイムロスしてしまいました。ダブルチームの上のエリートトレーナーはうまく行けば避けられますが、Dではガーメイル登録の必要があるので避けては駄目です。
 カンナギでもザコを倒し、ヨスガジムへ。もちろん問題なんか見ません。また、野生のフワンテを見ない場合はここで見ておかないと全国図鑑が取れないので注意です。今回は関係ないですが。メリッサはフワライドの「かげぶんしん」にムウマージの「あやしいひかり」、ゲンガーの「シャドークロー」と運ゲーになりがちです。とりあえず「キーのみ」は確実に持たせておきましょう。

・~ミオジム

 「なみのり」が使えるようになったので、ちょっと寄り道してあれたぬけみちへ。「こううんのおこう」を回収し、ゴウカザルに持たせます。これにより以降の賞金が2倍になるため、大量のボールを買う資金が確保できます。コダックを捕まえてふれあいひろばに行けばもっと早く「おまもりこばん」が取れますが、メリッサ戦で「キーのみ」を忘れそうなのでその後にしました。ミオシティのライバルも大して強くはないです。そしてトウガンも(以下略)
 一応書いておくと、ドーミラー:「かえんぐるま」、2匹目:「プラスパワー」→「インファイト」、3匹目:「インファイト」で終了です。2匹目はハガネールの場合と、トリデプスの場合があります。

・~キッサキジム

 まずはリッシこへ。その前にノモセシティに行くので、Dではついでに「クイックボール」、「ダークボール」を少し買っておきます。本番ではプラチナでギラティナに一応「クイックボール」を投げていたのを見て、Pでもやってみるため1個買いました。これが後に予想外の事態を引き起こすとは…。
 サターンはドクロッグが多少強いですが、負ける心配はないでしょう。シンジこでは水上を通って2組目のダブルバトルを回避するのがポイント。マーズも弱いです。その後豪雪地帯を通ってキッサキシティへ。途中のエリートトレーナー(ライチュウ、ペリッパー、ヒポポタス)が地味に強いので注意しましょう。
 キッサキジムのトレーナーはみんな目が悪く、目の前に出ない限り戦闘にはなりません。スズナはこおりタイプ3匹はザコですが、チャーレムは「ビルドアップ」持ちなのでやや危険です。まあ、本番は「みきり」を連発してきて面倒なだけでしたが。

・~やりのはしら

 エイチこのイベントを見てからトバリシティへ。Pではコインを買い、「フォーカスレンズ」を取る予定でしたが普通に忘れました。まあいつでも取れるので大したロスではないですが。ここからゴウカザルに「だいもんじ」が入るので、苦手だったゴルバットを瞬殺できます。命中率85%は意外と当たります。命中率95%の「あくうせつだん」は外れやすい気がするのですが…不思議ですね。
 ギンガだんアジトの敵はザコばかり。もちろん、アカギとサターンも例外ではありません。ドクロッグも「だいもんじ」で1発。
 テンガンざんを登りつつ、途中で「いわなだれ」を覚えてやりのはしらに到着。さすがにしたっぱに苦戦はしませんが、マーズ&ジュピターはそこそこ強いです。ライバルのゴンベが「たくわえる」ばかりで働かないので。「インファイト」で落としてやりたい気分ですが、我慢して敵と戦います。「いわなだれ」は威力が下がってしまうので、ゴルバットに対しても「だいもんじ」で攻めたほうがいいです。
 そしてイベントが進み、2回目アカギ戦。前回とは違って、とんでもない強敵です。ひこうタイプが3匹もいるとか本気すぎるだろ。ドンカラスは「プラスパワー」→「インファイト」で確実に処理し、ギャラドスは「いわなだれ」に賭けます。外れたと思ったら次はひるんでくれたり、心臓に悪いバトルが楽しめます。本番ではゴウカザルが倒された後、復活用の時間稼ぎで出したムックルに「ギガインパクト」を使ってきたりもしましたが。クロバットは「ずっと俺のターン!」してくることがあるので、先制できなければ「スピーダー」を使いましょう。「もうか」発動「だいもんじ」なら1発です。ん?マニューラ?そんなやついたっけ?
 さて、とうとうクライマックス。ディアルガ・パルキア戦です。この2匹は通常の伝説ポケモンより「被捕獲度」が高く、「クイックボール」を投げただけでも約2割の確率で捕まります。そこで特に急がないディアルガは「クイックボール」と「ダークボール」で普通に捕まえ、クリアに使うパルキアは「マスターボール」で捕ることに。
 まずはディアルガ。「クイックボール」は失敗してしまったので、ゴウカザルの「だいもんじ」で削ります。…が、追加効果でディアルガがやけど状態に。「ダークボール」を投げられるチャンスは2~3回です。捕まる確率は5割を超えているはずなので、信じて「ダークボール」を投げたところ、無事に1発で捕獲できました。危ない危ない。(もちろん事前にレポートは書いていますが。)
 20分ほど遅れてパルキア戦。シナリオ開始は40分ほど差がありましたが、補正のためPにやや意識を集中していたので、うまく調整できたようです。前述の通りパルキアは「マスターボール」で捕る予定でしたが、とりあえず1回だけ「クイックボール」を投げてみることに。すると…
 やったー! パルキアを つかまえたぞ!
 確率2割とはいえ、まさか本番で成功するとは思いませんでした。図鑑RTAのときだけは、プレイヤーのとくせいが「きょううん」になっているのか?

・~ナギサジム

 ここから先はDのみ…の予定でした。まあ、Pが進んだのは時間的にもだいぶ後の話なので、もう少し先のページで書きます。Dでは「ずがいのカセキ」が予想以上に速く見つかったため、全国図鑑入手に必要なポケモン(このあとのシナリオで見るもの以外ではペラップ、ミミロル、ゴローン、チェリム、メノクラゲ、フワンテ、リオル、アンノーン、ユクシー、エムリット、アグノム)を見て回る作業を途中まで進めました。その後パルキアが到着したらナギサシティへ。途中222ばんどうろでつりびと(左から3人目)を倒してケイコウオを見る予定でしたが、間違って2人目に話しかけ若干タイムロス。
 ナギサジムではパルキアが敵をなぎ倒していきます。レベルが低いのと、「しらたま」を持たせていないので若干火力不足ですが、安定感はさすが伝説のポケモンといった感じです。そして結局みずタイプに落ち着くという。ちなみに、Dを進めることにしたのはパルキアを通信で受け取ることにより、1.5倍の経験値を与えて速くレベルアップさせるためです。
 デンジは「スペシャルアップ」を1個使って、適当に攻撃すれば倒せます。

・~ポケモンリーグ

 いよいよラストが近づいてきます。(といっても中間ゴールに過ぎませんが。)しかし忘れてはいけない図鑑登録。223ばんどうろの最初のビキニのおねえさんを倒し、ネオラントを登録しておきます。それ以外は通常のRTAと同様。
 ポケモンリーグのライバルはパルキアとゴウカザルで分担して倒します。リョウには「ヨクアタール」→「だいもんじ」が有効。キクノは「スペシャルアップ」→「なみのり」。オーバでは「にほんばれ」を使われてちょっと苦戦したものの、結局「なみのり」連打で終了。ゴヨウも「スペシャルアップ」→「なみのり」「だいもんじ」で無事倒しました。
 そしてシロナ戦。ミカルゲの「さしおさえ」が脅威ですが、使われる前にドーピングを完了。無事ガブリアスに「あくうせつだん」を当て、残りのポケモンを片付けて勝利です。
 殿堂入り後、エンディングはリセットで飛ばして先に進みます。

4.戦略&レポート~ポケモン集め(ダイヤモンド)

 ちょっと説明が前後しますが、ディアルガ捕獲後、Dはちかつうろに向かいます。最大の運ゲーの始まりです。まあ、やることはひたすら「ずがいのカセキ」を探し続けるだけなので単純作業ですが。今回は非常に運が良く、10回程度の挑戦で「ずがいのカセキ」を発見しました。発見はしたけど壁が崩れそう…という場合はPに助けてもらうことも想定していた(近くで他の人が掘っていると同じ場所が削れるが、壁は崩れない)のですが、その必要もなし。

 続いてシンオウ図鑑完成のための手順を説明します。まず必要なポケモンを登録するため、こうてつじまへ。ゴローン(野生)、チェリム(ピクニックガール)とリオルのタマゴが目的で、ついでに「ひかりのいし」を回収しておきます。後回しにしたのは、ゴウカザルが「いわなだれ」を覚えていてダブルバトルでザコを倒すのが楽だからです。続いて212ばんどうろ(ヨスガ側)へ。夜なのでおまわりさんに見つからないように注意し、ペラップ(ジェントルマン)とミミロル(おじょうさま)を登録。ポケモンやしきで「やすらぎのすず」を回収。伝説の3匹のうち、エムリットは自分から逃げてくれますが、他の2匹は戦闘になってしまうのでこちらから逃げます。フワンテはたにまのはつでんしょで捕獲。ビーダルでHPを削るといいでしょう。ズイのいせきでアンノーンを捕獲し、ズイタウン周辺でリオルを孵化させたら準備は完了です。
 さて、ここからは地域別にまとめていきます。というのも、順番はあまり重要ではなく、本番でもどの順番に回ったか良く覚えていないからです。まあ調べれば分かることですが。
 ちなみに、捕獲用のメンバーとしてユクシーをPから受け取って使用しています。「あくび」を最初から覚えているのが偉いです。

・221ばんどうろ

 スカンプー、スカタンクを捕まえます。特に問題なし。

・203ばんどうろ

 「すごいつりざお」を入手後、アズマオウを釣ります。ギャラドスも出たら捕ります。別の場所でも問題ないですが。

・ハクタイのもり

 草むらでカラサリス、ヤミカラス、もりのようかんでゴース、ロトムを捕まえます。ヤミカラスは「ふみん」のことがありますが、本番では「きょううん」だったので普通に寝てくれました。ロトムも「さわぐ」を使ってこなかったので問題なく捕獲。

・209ばんどうろ

 マネネを捕獲。朝でないと出現率が低いことに注意。

・ノモセシティ

 「すごいつりざお」でオクタンを捕獲。

・だいしつげん

 スコルピを捕獲。エリア1、2はLv26、エリア3、4はLv24、エリア5、6はLv22のポケモンを先頭にし、「シルバースプレー」を使うことで日替わりポケモンの出現率を上げられます。いなければその場で調達。本番ではLv22→フワンテ、Lv26→マスキッパを使いました。

・こうてつじま

 「すごいつりざお」でネオラントとハリーセンを捕獲。ハリーセンは出現率が低めなので、間違って倒さないように注意。

・エイチこのほとり

 エメラルドのダブルスロットで出現するヒメグマを捕まえます。出現率は8%と低いですが、Lv36のポケモンを先頭にして「シルバースプレー」を使うとかなり楽になります。本番ではDにはいなかったので、Pからペリッパーを連れてきて使用。

・230ばんすいどう

 水上でパウワウを捕獲。草むらでゴルダックが出たのでついでに捕獲。

・229ばんどうろ

 レディアン、アリアドス、クサイハナ(2匹)、ウツドンを捕獲。レディアンは朝限定なので、別に捕まえに来る必要があります。「ダークボール」が効かないため、「ハイパーボール」を使う予定だったのですが、本番では買い忘れてしまったので「モンスターボール」で捕まえました。

・228ばんどうろ

 ダグトリオ、ノクタス、カバルドン、ビブラーバ(ポケトレ)を捕獲。毎度のことながら、すなあらし中のポケトレは難易度が高いです。ポケモンコロシアムがあれば…。「プロテクター」を拾うのも忘れないように。本番ではユクシーに使おうと思ってわざマシン37「すなあらし」も回収していたのですが、普通に使い忘れました。

・227ばんどうろ

 バクーダ、サイドン、マタドガス、エアームドを捕獲。エアームドの出現率が低いので、Lv56のポケモン(ゴウカザル)を先頭にして「シルバースプレー」を使う予定でした。が、本番ではやたらと出現してくれたので無意味。代わりにすぐ「だいばくはつ」するマタドガスの捕獲に苦戦しました。何とか3匹目でゲット。

・226ばんどうろ

 「すごいつりざお」でシードラ、「いいつりざお」でタッツーを釣ります。

 そんな感じでポケモン集めが終了。途中(レディアン、マネネ捕獲のため朝になっている状態)でリオルに「やすらぎのすず」を持たせて「ザロクのみ」などを大量に与え、レベルを上げて進化させておきました。また、エムリットとクレセリアも「マスターボール」が入り次第捕獲。建物やどうくつに入るときは移動しないので、周囲をゲートに囲まれたヨスガシティから探索を始めると楽です。局所的に苦戦した部分はあったものの、だいたい予定通りでした。

5.戦略&レポート~ポケモン集め(パール)

・ちかつうろ

 パルキアを捕獲後、すぐにちかつうろへ。まずミカルゲの出現条件を満たすため、32人に話しかける必要があります。まあ現実には自分に32回話しかけているだけなのですが。人数を増やす(別の人と認識される)ためには通信を一時的に切断すればいいので、Dはひみつきちに出入りしてもらい(もようがえをするを選択)、出てきたらPが話しかけます。この辺は単純作業で、手も空くのでやっと食事を取ることができました。…が、20回ほど話しかけたところで通信エラーが発生。復旧を試みたものの、無理そうなのでリセットしました。ちかつうろに入る前は強制セーブする仕様なので、10分ほどのロスで済んだのは不幸中の幸いでしょう。やり直して無事に条件をクリア。自分に50回以上話しかけているとか、とれだけ暇なんでしょうね。この人は。
 ユクシー捕獲が終わったあたりで、もう一度ちかつうろに入って「たてのカセキ」を探します。こちらもDと同様運が良く、10回程度で入手できました。

・209ばんどうろ

 さっそくミカルゲを捕獲。一応レポートは書いておきます。「かなめいし」ならフタバタウンにもあるし、Dからもらうこともできるのでミスしてもそんなに問題ないですが。
 また、「いいつりざお」でトサキントを釣ります。
 草むらにはウソハチが出ますが、夜は出現率が低いので朝になってから出直します。

・リッシこ

 目的はもちろんアグノム。プラチナのレベル上げで使う予定だったので、優先して捕まえに行きます。アグノム戦では捕まえておいたミカルゲが大活躍。「みらいよち」以外の攻撃は無効で、「フォーカスレンズ」+「さいみんじゅつ」を使えば9割以上の確率で眠らせることができます。「さわぐ」が効かないため、アグノムが眠らない状態にならないのもポイント。「みらいよち」のダメージが来るのは2ターン後なので、眠らせてから犠牲になるポケモンに変えれば問題ありません。
 また、草むらにはすぐムクホークに進化できるレベルのムクバードが出るので捕まえておきます。朝に探すので「ダークボール」が効かず、「ふきとばし」持ちなのでちょっと大変ですが。

・じまんのうらにわ

 目的はピチュー、ピカチュウ、ロゼリア、コロトック。このうちピチューは朝に出やすいので、ムクバードを捕った直後にここに向かいます。ついでにロゼリアも捕獲。ピカチュウは後でも良かった(ピチューの「せいでんき」で誘い出そうと思っていた)のですが、本番ではピチューより先に出てきました。コロトックは他でも出るので、夜におまわりさんを避けながら来る必要がなくなって助かります。

・テンガンざん

 ハートゴールドでミツハニー♀を誘い出すためのピィ(♂、メロメロボディ)を優先して探します。出現率は朝のほうが高いので、じまんのうらにわの後になります。先にしなかったのはロゼリアの「やどりぎのタネ」で「マジックガード」でないことを確認するため。まあ連れて行くのを忘れて戻ったりもしましたが。ピィは本来♀が多く(3/4)、普通に♂を探すのは大変なので、まず♀で「メロメロボディ」のピィを捕まえ、先頭にすることで♂を誘い出します。
 その他に、ワンリキー、アサナン、リーシャン、ピッピ、ゴーリキー、ゴローン、ドータクン、チャーレム、ユキカブリ、ユキノオー、チリーンと捕獲するポケモンが多いですが、こいつらは特に急がないので後に回します。

・エイチこのほとり

 ニューラを捕ります。本番ではユキカブリも出たのでここで捕獲。

・エイチこ

 Dで使うユクシーを確保します。相変わらずミカルゲで完封。「あくび」が面倒ですが、「みらいよち」は1発なら耐えられるので余裕があります。ただし本番ではご機嫌が悪かったようで、30個以上のダークボールを消費してしまいました。そのせいで後にボール不足になりますが、ジム戦でもらったわざマシンを売り払い何とか解決しました。
 また、水上でコダックを捕獲。ゴルダックは出現率が低いので、すぐに進化できるレベル(32~34ぐらい)のコダックをもう1匹捕っておいたのですが、Dでゴルダックが出たので不要でした。最初から任せたほうが早かったか。

・202ばんどうろ

 コリンクとコロボーシを捕獲。

・たにまのはつでんしょ

 パチリス、カラナクシ、ブイゼル(2匹)を捕まえます。ブイゼルの1匹はハクタイシティでペラップと交換。前日にやおや君の日記を見るまで忘れていたのは秘密です。
 「いいつりざお」でケイコウオも釣ります。

・タタラせいてつじょ

 ルクシオを捕獲。出にくければピチューで誘い出す…予定でしたがここも必要なし。

・ハクタイのもり

 ケムッソ、カラナクシ、スボミー、ムウマを捕獲。

・クロガネたんこう

 イシツブテ、イワークを捕獲。

・まよいのどうくつ

 ドーミラー、フカマルを捕獲。当然隠し入り口から入ります。通常の方も「ふしぎなアメ」回収のために行きますが。

・212ばんどうろ

 水上でウパーを捕獲。ヌオーは出にくいので、ウパーを2匹捕って進化させます。本番ではDで捕まえていたため、連れてきて1.5倍経験値を利用しつつ進化。

・222ばんどうろ

 ニャルマー、ブニャット、フローゼル、トリトドンを捕獲。水上でメノクラゲも捕っていたのですが、よく考えたらソウルシルバーのシナリオで使うから不要でした。というか自分の考えたRTAメンバーじゃん。年をとるって怖いなー。

・223ばんすいどう

 水上でペリッパー、ドククラゲ、タマンタを捕獲。タマンタは出現率が低いので慎重に。「いいつりざお」でテッポウオも釣ります。

そんなわけで、Pもだいたい予定通りにポケモン捕獲が終了。後はポケモンを他のカートリッジに送って終了…のはずが?

6.その後の作業

 とりあえず、ポケモンをソウルシルバーに送らなければ終われません。1匹の交換に1分以上かかることは事前に調べていたので、少しでも効率化するため以下のような方法を取りました。
  1. Pがソウルシルバーと交換
  2. 交換中にDが「進化する必要のないポケモン」を6匹選んで手持ちに
  3. Pとソウルシルバーの交換が終了後、そのままDとの交換開始
  4. 交換中にPが「進化する必要のないポケモン」を6匹選んで手持ちに
  5. Dとソウルシルバーの交換が終了後、そのままPとの交換開始
  6. 以下繰り返し
 これにより、ソウルシルバーはユニオンルームを出入りする時間を節約できます。まあ1サイクルあたり1分程度でしょうが、回数が多いので割と役に立ちます。また、この間は暇なので夕食を取ったり、空いている方でハートゴールドと交換したりしています。そういえば、ハートゴールドにポケモンを送る時に「何か要らないポケモン送って」と言ったら、要らないファイヤーが送られてきました。なぜか後で活躍したようですが。
 さらに予定よりも時間がかかっていたので、ソウルシルバーで育てる予定だったナエトル、ヒコザル、ポッチャマ、フワンテ、スコルピをそれぞれ進化直前のレベルまで上げました。御三家はDでファイトエリア以降のトレーナーを倒し、フワンテとスコルピは経験値1.5倍のためPに送ってナギサジム~チャンピオンロードで育成。途中ナエトルを誤って進化させてしまいましたが、218ばんどうろでメタモン(ポケトレ)を捕獲し、ナエトルを孵化させることで解決しました。
 と、この辺りでスタートから13時間30分以上が経過。終電の危険があるため、やむを得ず途中帰宅することになりました。帰宅後は遠のく意識の中、DSiブラウザでRTAの終了を確認して長い1日が終了したのでした。

7.反省点&感想

 今回の計画の反省点としては、ポケモン交換にかかる時間を甘く見ていたというのが一番でしょう。計画を立てた時点では1匹1分を超えてしまうことに気付いていませんでした。
 とはいえ、交換に時間がかかるのはどうしようもないので、それ以外で改善方法を考えてみます。最も有効だと思われるのは、「ポケモンコロシアム」を導入することでしょう。
など、役に立ちそうなポケモンが揃っています。前回の図鑑RTAでは遅れの原因になっていましたが、スイクン・ライコウ・エンテイ(あとボトムコロシアムのツボツボ)を捕まえなくてよいのであればかなり楽になるでしょう。「ポケモンXD」もボーマンダがスナッチできる他、エネコロロやノズパスもいるので多少は役に立つと思います。まあ、プレイヤーがいればの話ですが。
 また交換以外の点では、大量発生に頼っていたのはミスでした。ノズパスは時間がかかりすぎることが事前に分かっていたのでサファイアに頼みましたが、ハートゴールドでもかなり苦戦してしまったようなので。
 それからカートリッジ間のバランスの問題ですが、少なくともレジギガスはDで取るべきでした。レベル70になってしまうので警戒していましたが、よく考えたらミカルゲで完封できるので。

 というわけで、色々と反省点はあるものの、今回も最後まで実行できたことは本当に良かったと思っています。ブラック・ホワイト発売前に、今までのシリーズ全体を振り返ることができたのも楽しかったです。それにしても、1日24時間以上ポケモンをプレイする日がまた来るとは…。
 最後になりますが、今回の企画をまとめてくれたRalf君、プレイヤーとして一緒に挑戦を完成させてくれたイリアス君、Rapha君、MCO君、ミョルニル君、さびたコイル君、やおや君、本当にお疲れ様でした。そして朝早くから深夜まで応援してくださった観客の皆さん、どうもありがとうございました。