出題要綱

目次

  1. トップページ
  2. はじめに
  3. リカバリーTAとは?
  4. ルール
  5. 出題要綱
  6. プレイヤー募集
  7. 観戦者案内
  8. プレイヤー紹介
  9. 問題概要
  10. プレイヤーレポート
  11. Presented by 東京大学ゲーム研究会
    Designed by 0-shi / witchmakers

DQ5についての総合的な知識を問う問題を出題します。
ただし対戦タイムアタック能力に繋がる
 ・戦略構築力
 ・状況判断力
 ・対応力
が要求される問題を出題します。

これらを実際のプレイに反映しやすいよう、1つの問題におけるアイテム回収等の状況をある程度統一します。
問題が具体的にどのような基準で統一されているかについては発表致しません。
プレイヤー各自が調査時間を用いることで判断していただきます。

以下にクリア条件とスタート時のシナリオ状況が同じでも出題される問題とされない問題の例を示します。

例1 クリア条件:溶岩原人を倒せ(シナリオ:サラボナ到着直後)

出題されるかもしれない問題

加入済みのホイミンをフル活用することにより最小限の準備で溶岩原人と戦える問題。

出題されない問題

ピエールを仲間にし、主力とすることでようやく溶岩原人に対抗できる戦力が整う問題。

例2 クリア条件:戦士のパジャマを入手せよ(シナリオ:青年時代後半開始直後)

出題されるかもしれない問題

小さなメダルを8枚所持しているが、既に訪れている地域の小さなメダルは全て回収済みという問題。

出題されない問題

小さなメダルは所持しておらず、訪れた地域の小さなメダルの回収状況が場所によって完全ランダムな問題。