ポケモンバトルファクトリー企画

概要

バトルファクトリーとは、使用可能なポケモンの技・能力値・持ち物(併せて『型』と呼称)が既に決まっている状態で、その中から実際に使用するポケモンを自身で選択し、CPUと対戦し連勝を目指す施設である。 それを6世代のロムで再現しちゃおう、というのが今企画の主旨。すなわち、型の既に決まったポケモン群(『プール』と呼称)を2セット(その2つで内容は同じ)用意し、プレイヤーがその型を見て即興で構築を組み、対戦するという企画である。

日時

11/22(日)15:30~18:00

ルール

・ダブルバトル、フラットルールでの通信対戦を行う。試合の勝敗は原則としてゲーム内の判定に準ずる。
・ポケモンは、プールの中から6体選んで使用する。型の変更は不可能。
・プールに採用される型は、すべて異なるポケモンであり、また持ち物もすべて異なる。
・メガシンカに必要な持ち物を持ったポケモンはプール内に居ない。
・プール内の型の努力値配分は、2点全振り、あるいは、1点全振り+2点半振りである。
・対戦者には、対戦相手とまったく同じプールを与える。
・プールを見てから構築を決めるまでの制限時間は5分である。
・プールは2種類用意する。
・参加者1人につき各プールで1試合ずつ、1人あたり計2試合行う。
・故意のTOD(対戦時間終了時に勝負がついていない場合に残ったポケモンの数、残ったポケモンのHPの割合、残ったポケモンのHPの合計の順で勝敗が決まることを利用した判定勝ち)は禁止とする。
・対戦中のダメージ計算は、電卓や実数値を入力して計算する仕様のもののみ使用可能とし、性格や努力値配分、技を選択して計算する仕様のツールの使用は禁止とする。
・配点は、各試合、勝利チームに25点を与える。

プレイヤー

紅組 いむた、うい
白組 nope、Tst

使用されたプール

以下の当日配布されたリーフレットをご覧ください

pdfファイル