コミックマーケット102

2023年夏開催のC102の情報です。

日程

1日目 8/12(土)

会場

東V24a

頒布物

新刊

会誌第114号(上巻・下巻)


既刊

会誌第113号(300円)

新刊目次

会誌第114号(上巻)

デジタルになったトレカゲームの行方は?

大人気の「遊戯王マスターデュエル」や海外で展開し始めた「Pokémon Trading Card Game Live」をはじめ、近年注目されているトレカゲームのデジタル版についての紹介の上、この後の展開についての議論を含む記事となります。トレカに詳しくない方にも分かることができますので興味がある方はぜひお読みください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのフィールドボス解説

前作未プレイの人や攻略に詰まっている人向けにゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのフィールドボスに関するあれこれを解説しています。

最強タッグが生んだソシャゲ「ドラガリアロスト」

すでにサービスを終えた任天堂×Cygamesのアプリゲーム、ドラガリアロストの思い出を振り返る記事です。

アクションゲームの「SE」についての雑記

ゲームの効果音についての小話です。これを読んだ方が効果音に少しでも注目してくれたら嬉しいです。

3×3ピストンドアの高速化

Redstoneの研究者の端くれとして、「速さ」と「小ささ」を追い求めるのは当然の欲求といえるでしょう。その中でも今回は3×3ピストンドアの速さの限界を追求しました。

おかしなアプリ『崩壊:スターレイル』

初めてソシャゲをプレイした変な体験を書いています。

属性(タイプ)と相性

属性やタイプという概念はゲームをゲームたらしめる重要な要素です。それらについて取り留めもなく、様々なゲームから取り上げて論じてみました。

Open Hexagon全実績解除への道

高難易度ゲームの全実績解除を目指す記事です。

Steamパズルゲーム品評

インディーのパズルゲームを色々とやってみました。とりあえずネタバレのない感想を読んで気になったゲームをやってみてください。

会誌第114号(下巻)

空想薬学読本

ついに新衣装(水着)が実装されたアグネスタキオン。我々は彼女のモルモットになれるのか…?その謎を解明すべく薬学的にちょこっと考察する記事です。

ドラクエ8メタル出現率調査

ドラクエシリーズにおける最重要課題といえばレベル上げ。少しでも効率よくレベル上げをするために、ドラクエ8でのメタル出現率調査を行いました。ぜひご覧ください。

サーモンラン初カンストへの道

サーモンランでカンストを狙う時に意識するといいことについての記事です。対人戦よりも知識が重要なモードなので、クリア率を上げたい人はぜひ読んでみてください。

サーモンランNWクマフェス野良カンスト体験記

せっかくのクマフェスなので、人生初の野良カンストに挑戦してみました。100回以上にわたるバイトでの使用ブキやスペシャル、特殊ウェーブの出現回数などの統計データのおまけつきです。

スプラ3かくしヤカンTA紹介

スプラ3がマンネリ化してきたなあという方にも、そうでない方にも、かくしヤカンTAのご紹介です。

speedrunチャート構築体験談

なぜチャートが完成することなく、更新案が生まれていくのか。どうすれば更新余地のないチャートを作れるのか。その疑問に少しでも答えられた…のかはわかりません。

L社管理人の手引き

“都市”のエネルギー基盤を担う“ロボトミー社”の管理業務は、数多の脅威と恐怖の下に遂行されます。本稿は、そんなロボトミー社の不条理に対抗し最大限楽しむことを志す新米管理人のための指南書となっています。

新刊サンプル

うまく表示されない場合はこちら