2017夏コミ

【C92】コミックマーケット92(夏コミ)についてのお知らせ

我々東京大学ゲーム研究会は、コミックマーケット92(夏コミ)に当選しました!

日程

1日目 8月11日 (金)

場所

東 ツ44a

頒布する会誌は以下の予定となっております。

会誌第96号(通常会誌) (600円)

・デザインを楽しむ:ゼルダの伝説 Breath of the Wild
ゼルダの伝説 Breath of the Wildにおけるデザインについて解説し、デザインを楽しむというゲームの遊び方を紹介した記事です。
・人は爆弾だけで最強の敵を討伐できるか
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに登場する強敵・ライネルを爆弾だけで討伐する縛りプレイ記事です。
・Splatoon 総括
Splatoon2発売に際し、WiiUのsplatoonの対戦環境を大型アップデートごとに区切ってまとめました。
・EXVS-FORCE のニュータイプ研究所登頂チャレンジ
PSVITA ソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」のマップの一つであるニュータイプ研究所にある、最も高いビルのてっぺんに参戦機体全てで登るチャレンジについて書かれた記事です。
・FGO の内部データ
スマホゲームFate/GrandOrderの内部に存在する隠しデータについて書かれた記事です。
・スマブラfor3DS/WiiU カービィについて(コピー重視)
大乱闘スマッシュブラザーズに出てくるカービィについて解説した記事です。カービィのコピー能力を中心にまとめています。
・スマブラ for3DS マスハン&クレハン攻略
スマブラfor3DSでのシンプルモード空前絶後におけるマスハン&クレハンの攻略法について書かれた記事です。各プレイヤーキャラについてクリアした際のコツなどが書かれています。
・Anodyne とかいう神ゲー
パソコン、スマホ用ゲーム「Anodyne」の紹介記事です。
どこでも気軽にできるゲームを探している方にオススメです。
・SOUND VOLTEX IV 放置つまみ
音楽ゲームSOUND VOLTEXで発生する、つまみを触らなくてもチェインが繋がる現象についての記事です。原因を細かく研究し、またこの現象の応用例を紹介しています。
・PS2版DQ8ReTA大会 別解の考察
当サークルが5月に開催したPS2 版 DQ8 リカバリータイムアタック大会の別解についての記事です。想定解とは明確に別の解答が考えられる第五問と第六問について、その別解を考察していきます。
・ゼロと行く、捕虜縛りの旅【FEif 暗夜王国】
ファイアーエムブレムif暗夜王国で捕虜をメインとした縛りプレイを行いました。
どの敵を捕獲し、どのように攻略したのかご覧ください。
・Final Fantasy IX as The “Theatrum Mundi” ―Final Fantasy IX の演劇性と「循環」の物語性
シェイクスピアの「世界劇場」をキーワードにFF9の演劇性を、「循環」をキーワードにFF9の物語と世界観を考察します。新たなFF9の一面を詳細に描き出すゲーム研究記事です。

 

ポケモン特集号第20号 (300円)

・ポケモン部内大会
TGA内で行われたポケモン大会の記事です。ルールは7世代シングルのみとなっております。
また、五月祭で行われた2017シングル(図鑑番号を合計2017にする66シングル)の構築記事も合わせて掲載しています。
・五月祭ポケモンコマスターエキシビション
五月祭で行われたポケモンコマスターのエキシビションマッチの使用構築や結果をまとめました。使用フィギュアのレアリティに制限がかけられた中で超級戦略思考が繰り広げられました。
・メガシンカの諸像― 『ケルディオ』と『マギアナ』における「絆」と「他者」
ポケモンという文化を通して社会を考察する「ポケモン文化論」の試み、今年はメガシンカについて考察していきます。2016年公開の『ボルケニオンと機巧のマギアナ』と2012年公開の『キュレムvs聖剣士ケルディオ』を比較し、「他者」と「絆」の描かれ方の違いからメガシンカが描こうとした諸像を探ります。
・タイプ不一致のZワザ
ポケモン7世代シングルレート環境におけるタイプ不一致のZワザについての記事です。
PGLのデータも参照しながら、不一致Zが対戦において担っている役割や、有効な使用法について考察しました。

 

サンプルページ

各会誌の一部の記事について、サンプルページを用意しました。ぜひご覧ください。

会誌第96号(通常会誌)

スマブラ for3DS マスハン&クレハン攻略

PS2版DQ8ReTA大会 別解の考察

ゼロと行く、捕虜縛りの旅【FEif 暗夜王国】

ポケモン特集号第20号

ポケモン大会構築記事

五月祭ポケモンコマスターエキシビション

メガシンカの諸像― 『ケルディオ』と『マギアナ』における「絆」と「他者」