2006五月祭

結果

東京大学ゲーム研究会は、今年も東京大学五月祭でリアルタイムアタック(RTA)大会を行います。

タイムテーブル

5月27日(土)
8:30~16:30 MOTHER 3 RTA
16:30~18:00 剣神ドラゴンクエストRTA
5月28日(日)
9:00~11:30 初代ポケモンRTA
12:00~18:00 ロマンシングサ・ガ3 RTA

時刻は多少前後する可能性があります。なお、剣神ドラゴンクエストRTAは予定では16:30ですが、MOTHER3 RTAが終了次第開始する予定です。

当日配布物のご案内

当日は、各プレイヤーごとのRTAの戦術メモや、東京大学ゲーム研究会の会誌五月祭特別号を配布しています。ぜひお手に取ってRTAの観戦をお楽しみください。

会誌の内容は以下のようになっています。

  1. Romancing SaGa 3 Real Time Attack 五月祭大会Preview Edition
  2. もっとギルバートを使ってみる大人のGBAトレーニング
  3. ヤンなるくらいはまるでガス 体験&攻略記
  4. マリオ&ルイージRPG2 ほとんどノーダメージクリア
  5. 格ゲーを作るんや!
  6. 現&前代表が今のテイルズシリーズについて語る
場所
東京大学本郷キャンパス 赤門総合研究棟1F 第3演習室
最寄り駅
東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅
東京メトロ南北線「東大前」駅
※「東大前」駅は正門に近く、「本郷三丁目」駅は赤門に近くなっています。

MOTHER3 RTA

前作MOTHER2から12年の時を経て、一度は異例の開発中止宣言まであったが、GBAにプラットフォームを移し、とうとう発売に至ったMOTHER3。寄り道をたくさんすればするほど面白いメッセージにたくさん出会える、それがうれしい良いゲームです。このゲームの生みの親、糸井重里氏(ぐんまけん出身)はご自身主催の「ほぼ日刊イトイ新聞」で次のように語っています。

すでに手に入れている方、これから入手する方、 『MOTHER 3』というゲームは、子どもを育てるように、 じっくり、急がずにつきあってください。

このように、MOTHER3は(他のゲームもそうかもしれませんが)ゆっくり楽しむと味わいが増していくゲームだと思います。筆者も初回プレイは相当ゆっくりプレイし、この世界を存分に味わい感動しました。最後の方は、速く続きが見たい気持ちと、まだクリアしたくない気持ちがせめぎあいました。

それに、温泉は5秒ゆっくりつからないと回復しないところにも、「まあ、ゆっくりゆっくり。」というメッセージが込められているように思えます。

でも。だけど。しかし。

東京大学ゲーム研究会はやってしまうのです。発売1ヶ月あまりでMOTHER3のRTAを…!

RTAのための準備も実際のプレイも大急ぎ。糸井さんに怒られるかもしれません。でもやります。

見所

  • 各ボスの強烈な攻撃に低レベルなパーティーがどう耐えしのぎ、どう倒して行くのか?
  • 雑魚をいかに華麗なステップで避けながら進めるか?
  • PSI習得時にダッシュ不能になることのタイムロスを抑えるために、レベル上げのタイミングをどう調節してくるのか?またラストまでにどの程度レベルを上げるのか?

ルール

プレイ環境
ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーからMOTHER 3を起動してプレイする。
開始点
すべての名前入力が終了し、「これでよろしいですか?」に「はい」と答えた瞬間
終了点
スタッフロールが終わり、MOTHER3というロゴが表示された瞬間
その他、裏技やバグの使用可否など
データ引き継ぎバグは使用不可。その他のバグ技、裏技についても同様に不可。
参加プレイヤー
けい坊、えぐち、たこ

備考

ご来場の方が観戦できるのは27日(土)の9:00からとなりますが、時間の都合上プレイ開始は8:30からとさせて頂きます。また7時間台でのクリアを予想しております。

最後に。発売から間もないゲームですが、ご覧になる方は極力一度MOTHER3をクリアしてからご来場くださいね。

MOTHERシリーズをもっと楽しむためのリンク集

剣神ドラゴンクエストRTA

誰ですか?「なんだ、今年の五月祭はドラクエやらないのか。」なんて言ってる人は。

安心してください。今年の五月祭もドラクエをやります。…剣神ドラゴンクエストを。

見所

  • 滅多にお目にかかれない剣神ドラゴンクエストのプレイ画面を見られる(ぉ
  • ラスボスが強すぎて勝てるかどうかわからない

RTAなので真面目にやりますよ?

ルール

プレイ環境
剣神ドラゴンクエストを使用。プレイヤー(勇者たち)が手にするのはロトの剣1本だけ。
開始点
ストーリーモードで1章を開始したところ
終了点
エンディング終了時
その他、裏技やバグの使用可否
裏技はあっても禁止。
参加プレイヤー
たこ、けい坊、えぐち

備考

開始は27日(土)のMOTHER3 RTAが終わり次第、時間は2時間弱を見込んでいます。

初代ポケットモンスターRTA

初代ポケモンの発売からもう10年になるんですね。それを記念してこのRTAは開催されます。「これまでの人生の2%はポケモンに費やした。」というほどポケモンをやり込んだプレーヤーが参戦します。

見所

  • トレーナーをかわすためのフィールド移動
  • 主力ポケモン1匹ですべての敵を撃破して行く様子

ルール

プレイ環境
ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーにポケモンのカートリッジを差し込んでプレイ。コントローラーは通常のものを使用。
開始点
主人公の名前を決めたところ
終了点
殿堂入り後のTHE ENDが表示されたところ
その他・裏技やバグの使用可否など
すべて禁止。また通信も使用してはいけない。
参加プレイヤー
怠け者、おコダ、けい坊

備考

プレイ開始は28日(日)の午前9:00からスタート、クリアまでに2時間30分程度を見込んでいます。

ロマンシングサ・ガ3 RTA

こちらは今から11年前に発売されたゲーム。でも、RTAが行われるようになったのはつい最近、とある当サークルの会員によって達成されました。その後別の会員によりタイムが1時間以上も更新されてしまい、今はサークルの内部だけですがなかなか熱い展開を見せるRTAです。

今回はその現在のレコードホルダーが多忙のため、現在の世界記録を録画したビデオと、その記録に挑戦するプレイヤー2名という形で争います。でもこの世界記録ビデオがあり得ない。あんなラッキーが起きるなんて…。どんなラッキーかは会場でお確かめください。そして挑戦者はこの記録を塗り替えることができるのか?ロマサガ3というゲームをやったことがある人なら、非常に見応えのあるRTAになることと思います。

しかし11年も前のゲームと言うこともあり、プレイ経験のある人でも忘れてしまった人も多いかもしれません。今回はプレイしたことの無い人にもロマサガ3はどんなゲームで、RTAではどんな面白さや見所があるかを解説した記事が載っている冊子(会誌五月祭号)および今回の戦略で大事なポイントを詳しく記述した計画表を配布する予定です。どうぞプレイしたことの無い方、忘れてしまった方もご期待ください。

見所

  • 不確実性が高いにも関わらず、戦略上非常に重要な技の閃き。どこでどんな技を閃くのか、それは計算されていながら、実際に閃くかどうかは運次第。ロマサガのRTAならではの面白さである、技の閃き自体がひとつの見所。
  • 一部の超強力なボス、そしてラスボスに一体どのように勝つのか?
  • いろいろとやることの多い序盤イベントを一斉に高速でクリアしていく様子も見物。
  • そして、現在の世界記録ビデオへの挑戦。世界記録更新なるか?

ルール

プレイ環境
スーパーファミコン使用、通常コントローラー使用
開始点
ゲームの電源をONにしたとき
終了点
エンディングの「Romancing SaGa3」というタイトルロゴが出現したとき
その他、裏技やバグの使用可否など
主人公チェンジ、キャラ増殖などの裏技は禁止。他はOKとする。
参加プレイヤー
0-shi、ゴンた、nma(ビデオ)

ビデオもこれに準拠しています。

備考

プレイ開始は28日(日)の12:00、クリアまでに約6時間かかる見込みです。

これを機会にご来場の皆さんにもロマサガ3にチャレンジして頂けると幸いです。