第97回五月祭企画

「東大生がゲームやるぞ」

2024年開催の五月祭の企画紹介です。

五月祭公式ウェブサイトの企画ページはこちら

日程

5/18(土)~19(日) 各日9:00~18:00

会場

工学部3号館4階438セミナー室3

企画の模様はこちらのYouTubeチャンネルで配信もします。

企画紹介

タイムテーブル

開始時刻 企画名 開始時刻 企画名
5/18(土)
10:00~ 14 minesweeper variants any% RTA 10:00~ The Witness 初見プレイ
14:00~ GeoGuessr日本マップ10回連続満点チャレンジ
5/19(日)
10:00~ カービィファイターズ2 Story Mode 2P RTA
13:00~ サーモンラン武器統一チャレンジ・終
14 minesweeper variants any% RTA
作品名

14 minesweeper variants

企画概要

様々なルールを追加して論理的にマインスイーパーを解くパズルゲームを走ります。

頭がパンクしそうになりながら早解きする様子をご覧ください。

The Witness 初見プレイ
作品名

The Witness

ゲームの紹介
(Steamのゲーム概要より引用)

The Witness は、探検できる場所が縦横無尽に散りばめられた、500以上ものパズルを有するオープン ワールドのシングル プレイ ゲームです。知性に富んだプレイヤーの皆様にお応えするため、貴重な時間を無駄にしないよう設計しましたので、穴埋め的な要素は一切ありません。ひとつひとつのパズルがプレイヤーに新しいひらめきをもたらし、世界全体の理解を促します。これは、ひらめきとアイディアが詰め込まれたゲームなのです。

企画概要

名作パズルゲーム「The Witness」を初見のTGA会員が現地観戦の皆様と共に解き進めていく企画です。

本作はパズル初学者であっても、また途中から参加しても、すぐに楽しめる設計となっております。

皆様奮ってご参加ください。

ルール説明

現地参加型の初見プレイで、可能な限り本作を解き進めていきます。

ただし、パズル間の移動など、余りにもグダリそうな箇所は既プレイ勢が適宜誘導を行うこともあります。

また、ひたすら記憶力を求めてくるようなパズル(砂漠など)は極力後回しにしていきます。

見どころ

パズルゲーム特有の快感を味わってください。

思考力に自信のある方々は、東大生と速さを競い合うのも良いでしょう。

(東大生だからといって誰しもパズルが得意なわけではないことをお見せできると思います。)

GeoGuessr日本マップ10回連続満点チャレンジ
ゲーム紹介

Geoguessrはランダムに表示される世界中のストリートビューから、言語や標識、植生といった手がかりをもとに現在地を推測するゲームです。

企画概要

GeoGuessrのBulls-Eyeモード(協力プレイ)にて、日本マップで10回連続で満点を目指します。移動・パン・ズームは全て有効、各ラウンドの制限時間は3分というルールでプレイします。

見どころ

GeoGuessrは様々な手がかりから現在地を推測する知識と、その位置を地図から探し出す技術が求められる実力主義のゲームですが、連続で満点を取るとなると運が大きく絡んできます。山奥に放り出されて絶望する会員の姿をお楽しみください。

カービィファイターズ2 Story Mode 2P RTA
作品名

カービィファイターズ2

ゲームの紹介

本作は、『星のカービィ トリプルデラックス』のサブゲーム「カービィファイターズ!」や、それにいくつか要素を追加した『カービィファイターズ Z』の続編にあたる、Nintendo Switchの作品です。何かしらコピー能力を固定されたカービィやキャラどうしが戦うゲームで、最大4人で対戦できます。
ただし今回プレイする「ストーリーモード」は、最大2人の敵CPと戦う関係上、最大2人までとなっています。

企画概要

2P禁止以外はspeedrun.comのStory Modeに準拠します。
0%のデータから始め、5章立てのストーリーモードのクリアを目指します。

見どころ

2Pをコントローラ操作にした場合、攻撃が若干低くなるというデメリットがあります。その分仲間CPによる妨害が無くなり、攻撃し損ねた敵にも対応してくれるなど、うまく連携が取れればそのデメリットを打ち消すことができます。
各章の各階をクリアすると、アイテムルームに進み選択肢の中からアイテムを選ぶという、所謂ローグライクなシステムを持ちます。回復アイテムを除いて、その章で効果は永続になります。本作の場合1章を除いて最低保証の無い完全ランダムなので、序盤の強化ができるかどうか、大きな運要素の一つと言えます。

サーモンラン武器統一チャレンジ・終
概要

Splatoon3サーモンランというモードにて武器統一で全武器クリアを目指す企画です。昨年の五月祭および駒場祭では誠に遺憾ながら企画時間内でクリアすることが出来ず、本企画はその続きとなります。

紹介

Splatoon3のサーモンランのプライベートマッチにて、「難易度200%」「(基本的に)ステージランダム」「武器統一」を条件に全武器のクリアを目指します。

プレイヤー

skt、圭吾、ワッタ、たも、MMO、ばんちっちばん、Let’s GO!、六ペン、なべっち

見どころ

過去二度の企画失敗、申し訳ございませんでした。しかし遂に感動の最終回となるはずです。当日の結果に乞うご期待ください。

会誌

うまく表示されない場合はこちら