【2013夏コミ】ポケモン特集号 12号

TGAがC84で頒布する会誌のうち、ここでは、ポケモン特集号 12号の紹介をします。

価格:700円

全体の構成は、恒例の「構築解説」に加え、「アニメのポケモンリーグを再現してみた」、「シンオウダブル」、「(文字通り)0から始めるエメラルドバトルフロンティア攻略」、「ポケモン対戦の手引き個別解説補遺」から成っています。

「構築解説」ではシングル、ダブル、ローテーションの3つのルールについて、会員が考案した構築が計12個解説されています。

「アニメのポケモンリーグを再現してみた」は、アニメ「ポケットモンスター」シリーズのポケモンリーグで繰り広げられたバトルを再現し、本気で対戦しようという企画についての記事です。
今回は、ジョウトリーグでのサトシVSシゲルのバトルとシンオウリーグでのサトシVSシンジのバトルを再現しました。ルールは6対6のフルバトルで、使用ポケモンのみ固定で、技構成や持ち物、出す順番などは自由となっており、本気の対戦が行われています。対戦相手の使用ポケモンがわかっているという特殊なルールでの対戦であり、戦術や技構成も普段の対戦とは一味違う面白いものとなっています。アニメさながらの熱い戦いが繰り広げられております。

「シンオウダブル」では、タイトルの通り「シンオウダブル」という第四世代対戦の特殊ルールについて考察、構築解説、バトルログが載せられています。シンオウダブルは端的に言えば「第四世代を用いた、シンオウ図鑑に登場するポケモンのみで行われる、見せ合いなし 44 ダブルバトル」です。「イッシュダブル」のシンオウ版をやれば面白いのではないかという発想から生まれた企画です。シンオウ図鑑といっても「ダイヤモンド・パール」のシンオウ図鑑に登録されているポケモンしか使えないので、「プラチナ」から登録されたポケモンは使えないという独特なルールになっています。久しぶりに第四世代で対戦したいという方におススメです。

「(文字通り)0から始めるエメラルドバトルフロンティア攻略」では「ポケットモンスターエメラルド」のバトルフロンティアの各施設の攻略法や使用ポケモンの解説がされています。エメラルドのバトルフロンティアでは、さまざまな施設で特殊なルールの対戦を行うことができ、難易度も高く、当時夢中になっていた方も多いと思います。この記事のポイントは、エメラルドが1本あればすぐに始められるというところです。他のソフトや2本目のエメラルド、通信ケーブルなどを用意する必要がなく、気軽に始められます。久しぶりに第三世代で遊びたいという方におススメです。

「ポケモン対戦の手引き個別解説補遺」は、冬コミで頒布した「ポケモン対戦の手引き」にさらに追加する形で、シングルバトルにおける各技や持ち物を、どのような目的で使うのか、どのようなポケモンが使うのかということについて、60ページ以上に渡り解説されています。「ポケモン対戦の手引き」と合わせて読んでいただけるとありがたいですが、単独でも読める内容になっています。シングルバトルの初心者はもちろん、上級者にも役立つ内容となっています。これを読めば、シングルバトルについて深い理解を得ることができるはずです。