うっ! 急用を思いだしたぜ!!

こんばんは、0-shiです。
私の担当がFF5しかないので(笑)、今日もFF5について。

今日は第1世界序盤の簡易チャートを公開してみたいと思います。

・タイクーンの隕石
フェニックスの尾回収

・海賊のアジト
宝箱回収なし

・風の神殿
2匹組で登場する敵と戦い、Lvを(バッツ、レナ、ガラフ、ファリス)=(2,2,2,3)に。
ブロードソードを回収しガラフに装備させ、ウィングラプター戦
全員でずっと「たたかう」で羽を閉じる前に倒す。(バトルスピード1だと無理だが、2や3くらいだとできる)

・トゥール
ファイア、ブリザド、サンダー購入。宝は全部回収する。
初心者の館でゴブリンと戦い(ファリスも一緒に)、ゴブリンパンチをラーニング。
ジョブはファリスシーフ、それ以外は青魔道士

・トルナ運河
ジョブ…ファリスシーフ、それ以外黒魔道士
BOSS:カーラボス サンダー連発で終了。

・船の墓場
990ギル、フェニックスの尾、毒消し回収
BOSS:セイレーン ファリスシーフ、それ以外は青魔道士
ゴブリンパンチ連発。死者が出たらフェニックスの尾で蘇生。

・カーウェン
氷のロッド、1000ギル、毒消し回収

・北の山
ジョブ…ファリスシーフ、ガラフ青魔道士、バッツ・レナは黒魔道士
ロックガーター×2が出たら1度だけファイアで倒し、Lvを3にする。
毒草を踏んで歩き、全員を瀕死にする。
BOSS:マギサ 最初のブリザドで死んだキャラを蘇生させて氷のロッド投げ。

・ウォルス
王様に話す

・ウォルスの塔
銀の腕輪回収。
BOSS:ガルラ ファリスシーフ、1名ナイト、他青魔道士
ナイト守る、青魔道士ゴブリンパンチ。必ずブロードソードを青魔道士に装備させる。

・カルナック
氷のロッド×2、雷のロッド×2購入。

・火力船
宝箱はフェニックスの尾とエリクサー少し、グリーンベレーを回収。
青魔道士に黒魔法Lv1をつけ、氷のロッドを装備しておく。
デフイーターかグルーダストが1体で現れたらブリザド。
モトルトラップ×2が出現するので、雷のロッドに持ち替え全体ブリザド→単体サンダー。
自爆を使ってくるので受ける。Lvが上がり、自爆をラーニング。

BOSS:リクイドフレイム
ジョブ:ファリスシーフ、他青魔道士
氷のロッドを投げる×2。人形と渦型の時に物理攻撃はしてはいけない!
手形になった時のみ物理攻撃で他の形態にチェンジさせる。
死者が出たらフェニックスの尾で蘇生。
倒すと、ここでファリスが「とんずら」を覚えるはず。

・カルナック城
ジョブは火力船から変更なし。
逃げにくい敵が多いのでとんずらを装着。敵からはひたすら逃げる。
ギルの入った宝箱のみ回収して外へ。
BOSS:軍曹、カルナック×3
雷のロッド投げ→軍曹がアイアンクローに→デスクローを青魔道士に使うのを待って、再び雷のロッドで終了。デスクローをラーニング。
戦闘終了後Lvが6,5,5,6になる(はず)。