・・・時は・・・満ちた・・・

今日はFF7についての説明その2です。前回ボス戦での主力攻撃はチョコボックルであると書きましたが、勿論それだけではありません。
チョコボックルを習得するまでは安価で売られている手榴弾や前半のボスに効きやすいサンダーがメインです。また、複数の敵と戦う機会が増える中盤以降はマジカルブレスを使い一撃で敵を全滅させた方が速いです。そして何より瀕死状態や死の宣告状態だとダメージが跳ね上がるオーバーソウル装備時のティファの打撃はチョコボックルに匹敵する威力を誇ります。
これらの攻撃手段がRTAという限られた時間内にどれだけのダメージを与えられるようになるかを予想してみるのも一興でしょう。

・・・問題はチョコボックルしか火力がない序盤〜中盤です。チョコボックルを習得したてきのわざのマテリアを装着し忘れると他に攻撃手段がないので詰みます。忘れなければいいのですが・・・。

ところで、FF7にはDisc2終盤のミッドガル螺旋トンネル内で起きるタークス3人衆との戦闘を回避できる技(タークス避け)があります。本来これはバグに分類されるため、使用禁止にするべきなのでしょうが、方々のタイムアタックでは採用されている上、普通にプレイしていても起こりうる現象であり、数々のバグが直されているインターナショナル版でも直っていないため、使用可とします。尤も、使用不可にしたところでこの戦闘は勝率100%を実現でき、戦闘時間も2分程度なので全く困らないのですが。

現在僕が使っているチャートはこちらです。イベントフラグは全てアルティマニアΩのタイムアタック記事に載っているのでそれを見ながらプレイしています。現在の記録?知りません。

Comments are closed.