優勝だ!優勝だ!優勝優勝優勝だ!

今日はFF10についての説明です。FF10では数多くの制限やりこみが達成されており、そのほとんどがスフィア 盤によるキャラクターの成長を禁止しています。キャラクターが成長しなくても簡単に大ダメージを与える攻撃手段が豊富にあるためです。もはやスフィア盤な どクリアするのには必要ないと言っても過言ではないでしょう。スフィア盤を操作する時間が勿体無いくらいです。むしろパラメータを上げてしまうことによっ てオーバードライブゲージのたまりが鈍くなり、遅くなってしまうことすらありえます(笑。

・・・かといってRTAではスフィア盤を全く使 わないのか、というとそうではありません。例えば「とんずら」等のアビリティは明らかに習得した方が速いですし、ボス戦においても特定のキャラの特定のパ ラメータを上げればタイムは劇的に短縮され、安定性も増します。どのアビリティ、パラメータが必要なのかについての見切りをつけるのもRTAで速いタイム を出すためには重要です。

現在予定している主に習得するアビリティや上昇させるパラメータは以下の通りです。あくまで予定なので変更する可能性大ですが・・・。

ティーダ 「とんずら ヘイスト スロウ ヘイスガ 攻撃力 素早さ」
ユウナ 「魔力」
ワッカ 「攻撃力 素早さ」
ルールー 「使う 盗む 素早さ」
キマリ 「使う 盗む HP 素早さ ヘイスガ」
アーロン なし(笑)
リュック 「素早さ」