【C85】会誌紹介 会誌第74号(2013年度駒場祭特集号 大運動会編)

今回は、C85で頒布する会誌の中から「会誌第74号(2013年度駒場祭特集号 大運動会編)」の紹介をします。
hyosi74web
会誌第74号(2013年度駒場祭特集号 大運動会編)では、11月に行われた2013年度駒場祭の企画のうち、1日目に行われた大運動会のプレイレポートを掲載しております。
大運動会とは、会員が赤組と白組に分かれ、様々なジャンルのゲームで勝負して得点を稼ぎ、その合計得点で勝敗を競うというものです。

今回は、以下の種目が行われました。

・マリオWii U 対戦
各組3人ずつのチームで、NewスーパーマリオブラザーズUを用いて対戦を行いました。
各ステージごとの戦略や当日の様子がプレイヤー目線で書かれています。あ、コインバトル……。

・Wii Fit Plus 対戦
Wii Fit Plusを用いた対戦競技です。
いかにバランスWiiボードを操るか、その戦略が詳細に記されています。そして、当日の結果やいかに……。

・大乱闘スマッシュブラザーズ 対戦
NINTENDO64、ゲームキューブ、Wiiと各任天堂ハードを代表する作品ですが、今回は3作すべてでの対戦を行いました。
各作品ごとの戦略の違いや各キャラの戦略の違いに注目しながら、是非ご覧になってください。

・FINAL FANTASYⅨ リカバリーTA
FINAL FANTASYⅨを用いたリカバリーTAを行いました。
リカバリーTAとは、予め用意されたセーブデータを用いて、提示されたクリア条件を満たすまでのタイムを競う競技です。
各プレイヤーによる戦略と当日の様子が詳細に記されているほか、クリアまでの最適解も掲載しております。

・クラッシュ・バンディクー2 ダイヤ集め
クラッシュ・バンディクー2において、制限時間内に入手できたダイヤの個数を競いました。
当日は白熱した戦いになりました。各プレイヤーによる戦略と当日のプレイを是非お読みください。

・カードファイト!!ヴァンガード 国家限定戦
カードファイト!!ヴァンガード ライドトゥビクトリー!!を用いて、使用カードを同じ国家に限定した試合を3試合行いました。
同じ国家どうしの戦いで、各プレイヤーはどのようなカードを選択しどのような戦いをしたのでしょうか。デッキ構築からバトルの様子まで掲載されております。

・本気で学ぶLECで合格る DS危険物取扱者乙種4類
資格取得を目指す人向けの学習ソフトを用いての対戦です。
各プレイヤーが“本気”で学びました。そして当日予想外の結果とは……。

・2D格闘ゲーム対決
ヴァンパイアセイヴァー、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル、DIVE KICKの3作品での対戦を行いました。
2D格闘ゲーム対決ということですが、なぜかクソゲー(?)が紛れ込んでいるようです。

・お茶犬の冒険島 二人羽織
2D横スクロールアクションゲームであるお茶犬の冒険島を2人1組で1つのコントローラーを操作するという二人羽織形式での対戦を行いました。
「ほっ」とするゲームであるにも関わらずお茶犬に遊ばされるプレイヤー達でした。

以上、「会誌第74号(2013年度駒場祭特集号 大運動会編)」の紹介でした。
C85では、是非お手に取ってみてください。

Comments are closed.