— DARK SOULSⅡ 対戦RTA
概要
絶望を焚べるRPG、ダークソウル2の対戦RTAを行います。
些細な油断が即死を招くなか、安全策と時短策をどこまでバランスするかが見ものとなるでしょう。
今回は両プレイヤーが全く異なる戦法を採るため、一発勝負の環境でどちらの案が吉と出るのかも見所です。
日時
2014年5月17日(土) 10:00開始予定
プレイヤー
アンゲツ、Gienah
ルール
PS3版ダークソウル2をオフラインで使用。
Ver 1.04, Regulation 1.05
全体の流れ・みどころ
攻撃手段の選択
ダークソウル2には打撃武器・魔術・闇術など多様な攻撃手段が存在し、いずれの攻撃を用いるか、成長させるステータスとの兼ね合いをみて絞っていくことになります。
今回アンゲツは闇術、Gienahは打撃武器を主に用いる予定で、それぞれの選択がどのような差を生むのかが見どころのひとつとなります。
「篝火の探求者」ルート
今作では4体の大ボスを倒す代わりに、ソウル (経験値のようなもの) を累計で100万取得することによりシナリオを進行させることができます。
撃破に時間が掛からないボスを「篝火の探求者」というアイテムで復活させては狩ることで短時間で100万ソウルを稼ぎ、ほとんどのボスを未撃破のまま終盤ステージへと進むのがいわゆる「篝火の探求者」ルートです。
今回は両プレイヤー共に同一のボス「腐れ」を4回撃破することで先へと進む予定です。
死と隣り合わせのバランス
このゲームは、死にます。
リスポン方式のため1回の死亡が極端なタイムロスにはなりませんが、当然ミスが積み重なればタイムに響きます。
油断せずに、かつどこまで攻められるかが記録を左右します。
でもやっぱ死なずにクリアしたいですよね。
結果
チェックポイント | アンゲツのタイム | Gienah (午前) のタイム | Gienah (午後) のタイム |
呪縛者撃破 | 0:12:52 | 0:13:57 | 0:16:25 |
腐れ (1回目) 撃破 | 0:22:14 | 0:26:16 | 0:25:05 |
腐れ (4回目) 撃破 | 0:48:15 | 0:55:22 | 0:49:27 |
鏡の騎士撃破 | 1:02:24 | 1:10:49 | 1:06:40 |
王盾ヴェルスタッド撃破 | 1:25:28 | 1:28:48 | 1:24:34 |
計測終了 | 1:43:54 | 1:58:31 | 1:55:35 |