SFC版DQ3 RTA

概要

スーパーファミコン版DQ3のRTAを行います。
DQ3は昔から頻繁にRTAが行われています。ボスの強さもさることながら、逃げられる確率が低いために、通常戦闘でも難しい選択をする必要があります。ぜひ五月祭にお越しになり、プレイ全体に漂う緊迫した雰囲気を生で感じて頂きたいと思います。

日時

2014年5月17日(土) 14:00開始予定

プレイヤー

たらひろ

ルール

アイテム増殖技の禁止

全体の流れ・みどころ

職業・転職計画
DQ3は多くの人の手によってRTAが行われており、職業案が洗練されています。現在多くの人が採用しており、今回私も利用する戦略は、「最初は勇者、戦士、盗賊、魔法使いというパーティで進行し、盗賊はLv20になったら盗賊から賢者へ、魔法使いはバイキルトを覚えたら魔法使いから戦士へ転職する」というものとなっています。

ゴールド稼ぎ・経験値稼ぎ
普通のプレイ、というのが何を指すかをしっかり説明するのは難しいですが、普通のプレイで進むルートを脇目もふらず進行していては、通常戦闘でもボス戦闘でも苦戦することになります。
DQ3RTAでは通常のストーリー展開を無視し、ロマリア到着後ピラミッドに行き魔法の鍵を取り、各地の高額アイテムや有用な装備を回収してからポルトガに行き、鋼の鞭を購入することで、以降しばらくは通常戦闘とボス戦闘を有利に進めていきます。
バハラタでボスのカンダタを倒したら、各地で高額アイテム等を回収した後、ガルナの塔に行き、魔法使いがバイキルトを覚えるまでレベル上げをします。ガルナの塔に行く理由としては、悟りの書が取れるということもあるのですが、やはりメタルスライムの出現率が高いということが大きいです。メタルスライムや他の敵に対して毒蛾の粉を使うことで、素早く多くのメタルスライムを倒すことができます。

ステータスの激しいブレ
DQ3は比較的他のDQシリーズに比べてステータスのブレが大きい作品です。DQ3ではレベルアップによるステータスの上昇量がランダムなことに加え、性格 もプレイによって異なるためです。はじめにアリアハンで仲間を作成する際は、良い性格を引けるまで仲間を作り直しますし、その初期性格やステータスの伸びを見て、本や装飾品を使って性格を変え、適宜種や木の実を投入し、よりふさわしいステータスに誘導する、ということを行う必要があります。
RTAで重視されるステータスの1つはHPであり、このHP は「体力」のおよそ2倍の値を取るようになっています。特にHPの伸びの良さや悪さが響いてくるのは、バラモス戦、バラモスブロス戦、ゾーマ戦、及び痛恨の一撃を放ってくる敵のいる通常戦闘でしょうか。ステータス状況を見て、臨機応変に戦い方を変える必要があります。

通常戦闘への対処
DQ3は他のDQシリーズに比べ、通常戦闘で逃げられる確率が低いとされています。その為、戦闘タイムの短縮、安定度の向上の両面から見て、通常戦闘では敵を倒していく (もしくはニフラム等で敵を飛ばしていく) という選択を取ることが多くなります。
また、たとえタイムや安定度の観点から見て逃げていいような敵に遭遇したとしても、こちらの経験値状況によっては敵を倒したほうがいいというような状況も起こります。特にこの傾向は、バラモス撃破後に行くことのできる世界であるアレフガルドにおいて顕著であり、ここで逃げすぎてしまうと、ラスボスのゾーマとまともに戦えるだけのHPを確保できないという状況が起こりえます。
このように、敵の配置、こちらの経験値、さらに前述したステータスを見て、戦うか逃げるか、戦うならどう戦うのか、ということを瞬時に判断する必要があるのが、DQ3RTAにおいて難しい部分であり、また同時に楽しい部分でもあります。

鑑賞ガイドより)

タイム表

チェックポイント 目標タイム 当日のタイム
電源ON 0:00:00 0:00:00
魔法の鍵入手 0:21:00 0:21:52
カンダタ(2戦目)撃破 0:49:00 0:51:05
ブルーオーブ入手 1:34:00 1:34:07
やまたのおろち(2戦目)撃破 2:02:30 2:02:54
バラモス撃破 2:17:00 2:15:40
ゾーマ撃破 2:58:00 2:59:38
計測終了 3:05:00 3:06:39