Bloodborne RTA

概要

PS4専用ソフトとして3/26に発売された硬派なアクションRPG、BloodborneのRTAです。
些細な油断が死を招くなか、安全策と時短策とを如何にバランスよくとれるかが見どころとなるでしょう。Ver1.02で、バグも一部使用します。

日時

2015年5月16日(土) 午前10:00~ 午後15:30~

ルール

五月祭で披露するということで、リスクが大きすぎず、かといって単調過ぎるということもないようなルールにしました。リセットも可能な限り避けたいです。
・Ver1.02を使用
・プロロ(プロファイルのロード)は可
・アイテム増殖バグは禁止
・AI単調化バグは禁止
・ヨセフカの診療所裏口へのショートカットは禁止

全体の流れ・みどころ

死と隣り合わせのバランス
このゲームは、死にます。
死んだら30秒程度のロードの後、近くのチェックポイントに戻されます。また、使用したアイテムも戻っては来ません。持っていた「血の意志」(経験値や金に使う)も死んだ場所に落とすので、再びそこまで行って回収しなければなりません。
これらの仕様が相まって結構なロスとなってしまうので、今回のRTAでは死んだ回数が記録に大きく影響すると言えるでしょう。

アイテム管理
今作では回復アイテムが自動で補充されないので、もし足りなくなったら買うか稼ぐかをしないといけませんが、いずれもそれなりの時間がかかります。強化アイテムもあまり数に余裕がないのでジリ貧に陥りやすいです。そこらへんをうまく管理しつつ進める必要があります。

ボス戦
今回のルートでは計8体のボスと戦闘を行います。各ボスに強弱はありますが、ボス戦で死んでしまうとアイテムと時間のロスが大きいので、ここで死なないことが重要です。如何にうまく立ち回れるかが見どころでしょう。

タイム表

チェックポイント 目標タイム 当日のタイム(1回目) 当日のタイム(2回目)
聖職者の獣 撃破 0:07:00 0:06:42 0:06:39
ガスコイン神父 撃破 0:11:20 0:11:41 0:10:28
教区長エミーリア 撃破 0:20:40 0:22:53 0:20:48
ヤーナムの影 撃破 0:29:00 0:31:49 0:28:57
白痴の蜘蛛、ロマ 撃破 0:37:00 0:36:40 0:38:00
再誕者 撃破 0:45:00 0:43:01 0:44:30
悪夢の主、ミコラーシュ 撃破 0:53:30 0:51:15 0:51:39
計測終了 1:00:00 0:59:22 0:56:25