テイルズオブグレイセスf 対戦協力RTA
タイムスケジュール
11月23日(土) 9:00-18:00
プレイヤー
(root3 , ζ ) VS (PTOMO , さびたコイル)
企画について
「テイルズオブグレイセスf」のRTAを2人1組で協力して、2つの組でどちらが早くクリアできるか競います。
テイルズオブシリーズは格闘ゲームのような戦闘システムを採用しているため、戦闘中は複数人でゲームをプレイする事が出来ます。そこで今回はプレイヤー4 人を 2 つのチームに分け、2 人 1 組となってタイムを競う企画を考えました。これを「対戦協力 RTA」と呼んでいます。
協力する事によって戦闘の易化はもちろん、戦略を構築する際に 1 人で考えるよりもより良い戦略が思いつく、(フィールド移動などの)戦闘以外の時間についても交代することで本来休憩出来ない場所で休憩が出来る等のメ リットがあります。一方で戦闘では 1 つの画面をチームで共有するため、操作している 2 人の距離が離れてしまうと画面が見づらくなってしまう等のデメリットも存在します。もしかしたら 2 人の息が合わずに「1 人でやった方がマシ」となってしまう場面も……?
ルール
今回の TOGf 対戦協力 RTA は以下のルールに従って行います。
・PS3 は CECH-2500A もしくは CECH-2500B(共に 2010 年 7 月 29 日発売)のもので、SSD に換装していないものを用いる。
・PS3 の XMB 画面でゲームを選択した瞬間から計測を始め、未来への系譜編クリア後セーブ画面が表示された瞬間に計測を終了する。
・チェックポイントの「○○撃破」は、その戦闘の最後の敵を倒した瞬間に計測する。
・1P と 2P のオート操作と、3P 以降のセミオート、マニュアル操作を禁止する。
・事前に用意しておいたデータの使用を禁止する(RTA 中に作成したデータは使用しても良い)。
・難易度はノーマル以上とする(ノーマルより高い難易度にする事は行っても良い)。
・チェック系増殖バグの使用を禁止する(「○○チェック」という名前のアイテムをある方法でデュアライズすると所持数が 255 個になってしまうバグ。ガルドが無限に調達できてしまう)。
・ダウンロードコンテンツの使用を禁止する。
タイム
チェックポイント | root3&ζ | PTOMO&さびたコイル | ||
目標タイム | 当日のタイム | 目標タイム | 当日のタイム | |
バロンバット撃破 | 0:22:00 | 0:22:26 | 0:20:00 | 0:20:28 |
クイーンスライム撃破 | 0:50:00 | 0:50:35 | 0:47:00 | 0:46:14 |
マリク撃破 | 1:20:00 | 1:20:23 | 1:14:00 | 1:15:32 |
リチャード(1)撃破 | 1:45:00 | 1:44:47 | 1:38:00 | 1:39:38 |
ディス・パテル撃破 | 2:25:00 | 2:28:59 | 2:16:00 | 2:14:08 |
チムピオーンボア撃破 | 2:55:00 | 3:00:46 | 2:41:00 | 2:38:37 |
カーツ撃破 | 3:40:00 | 3:48:34 | 3:24:00 | 3:14:52 |
ラムダ撃破 | 4:25:00 | 4:30:10 | 4:08:00 | 4:03:16 |
エメロード撃破 | 5:00:00 | 5:03:22 | 4:36:00 | 4:40:07 |
ラムダ・アンゲルス撃破 | 5:45:00 | 5:51:50 | 5:18:00 | 5:23:15 |
リリティーナ撃破 | 6:35:00 | 6:44:34 | 6:05:00 | 6:10:38 |
系譜編クリアデータセーブ画面 | 7:30:00 | 7:46:17 | 7:01:10 | 7:02:43 |