SFC版DQ3リカバリータイムアタック大会
2016年度駒場祭にて、SFC版ドラゴンクエスト3リカバリータイムアタック大会を開催します。
リカバリータイムアタックは、あらかじめ用意されたセーブデータをロードして、指定された条件をクリアするまでの早さを競う競技です。
今回は、2011年に発売されたWii版「ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」に含まれるSFC版ドラゴンクエスト3を題材としてリカバリータイムアタック大会を行います。
当日はWii Uと液晶モニターを使って対戦を行います。
現在、本大会に出場されるプレイヤーを募集しています。詳細は下記のプレイヤー募集ページを御覧ください。
プレイヤーの募集は終了しました。
SFC版DQ3リカバリータイムアタック大会プレイヤー募集ページ
大会の結果と当日配布したリーフレットについては下記の結果報告ページをご覧ください。
DQ3リカバリーTAの結果報告
日時と場所
11/26(土)
プレイヤー紹介と挨拶 12:15~
プレイ開始 12:30~
東京大学駒場キャンパス 5号館522教室
観戦者の方へ
・第四問のプレイ時間中に問題のセーブデータの配布を行います。配布希望者はUSBメモリーまたはSDカードをお持ちください(1本あるいは1枚あれば全ての問題のデータをお渡しすることが出来ます)。各問題のセーブデータが入ったフォルダを一つのフォルダにまとめたものを配布するため、そのままWii(or Wii U)に挿してもデータを移せません。一旦PCなどにデータを移してから「第n問」のフォルダの中にある「private」という名前のフォルダだけをSDカードに入れた状態にすればWiiにデータを移すことが出来ます。
・対戦という側面を重視するため、プレイヤーへのアドバイスは禁止とします。また、観戦者間の会話もプレイヤーに聞こえないように小声でお願いします。
・観戦者向けリーフレットにはプレイヤー向けリーフレットよりも多くの情報が記載されているため、各問題が終了するまではプレイヤーに観戦者向けリーフレットを見せることを禁止します。
プレイヤー紹介
たらひろ
東京大学ゲーム研究会会員
活動拠点: http://tarahiro64.blog.fc2.com/
SFC版DQ3のプレイ時間: 150時間
SFC版DQ3で達成したやり込み: RTA(増殖技なし) 2:58:49
SFC版DQ3以外のDQ作品で達成したやり込み:
PS2DQ5 RTA(カジノ非使用) 6:22:21
3DSDQ8 RTA 7:27:34
DQ9 RTA(ホイミテーブル使用禁止) 6:37:16
DQシリーズ以外で達成したやり込み:
FF12 RTA 6:49:20
ポケモンX RTA 4:31:17
えぐち
東京大学ゲーム研究会OB
活動拠点: えぐちのホームページ(http://www.geocities.jp/eguchi_54)
SFC版DQ3のプレイ時間: 500時間程度
SFC版DQ3で達成したやり込み:
1日で7回クリア(2010年5月9日)
RTA 2時間55分56秒(2010年6月19日)
SFC版DQ3以外のDQ作品で達成したやり込み:
DS版DQ5 3条件で低レベルラスボス撃破(2008年7月26日-8月25日)
DQ9RTA 8時間8分42秒(2009年11月21日)
SFC版DQ5RTA 5時間52分55秒(2010年3月4日)
DQ8RTA 10時間48分4秒(2011年2月26日)
3DSDQ7RTA 19時間1分49秒(2013年3月24日)
DQシリーズ以外で達成したやり込み:
GBA版FF2RTA 3時間37分18秒(2006年8月2日)
GBA版FF4RTA 4時間29分(2006年8月15日)
FF7RTA 9時間31分(2006年8月16日)
FF10RTA 12時間21分(2006年8月17-18日)
FF12RTA 6時間23分1秒(2012年7月15日)
Maru
外部参加プレイヤー
活動拠点:
ニコニコ生放送(http://com.nicovideo.jp/community/co1180473)
ブログ(http://maru0137.hatenablog.com/)
SFC版DQ3のプレイ時間: 1000時間以上
SFC版DQ3で達成したやり込み:
SFC版DQ3RTA(増殖技なし) 2:39:35
SFC版DQ3ReTA 2013 第2位
第1回SFC版DQ3お使いRTA 優勝
SFC版DQ3以外のDQ作品で達成したやり込み:
SFC版DQ1RTA 1:16:46
SFC版DQ2RTA 3:31:32
PS版DQ4RTA 4:12:05
PS2版DQ5RTA 6:06:08
SFC版DQ6RTA 6:58:51
DQシリーズ以外で達成したやり込み: 特になし
腹黒パンダ
外部参加プレイヤー
活動拠点: 腹黒パンダさん日記 http://harapan.exblog.jp/
SFC版DQ3のプレイ時間: 500-1000時間程度
SFC版DQ3で達成したやり込み:
RTA 3:27:02, 3:19:53, 2:52:50 (1,2番目は当時の最速記録)
http://ultimagarden.net/report/kuropanda_dq3_rta.html
http://harapan.exblog.jp/1181295/
http://harapan.exblog.jp/16263555/
実機での挙動を調べることによる内部データの解析
http://harapan.exblog.jp/14788120/
SFC版DQ3以外のDQ作品で達成したやり込み:
SFCDQ1, PS2DQ5, PSDQ7, PS2DQ8, PSDQM1, PSDQM2, DQMJ2, DQMJ2PなどのRTA(DQ5, DQM1, DQM2, DQMJ2, DQMJ2Pは当時の最速記録)
http://harapan.exblog.jp/14795329/
DQシリーズ以外で達成したやり込み: BDFtSのRTA 4:11:38 http://harapan.exblog.jp/22663452/
ルール
2016/10/13 最終更新
1. 問題は全部で4題、それぞれの問題についてクリアタイムを競います。各問題には制限時間が設けられています。これを超過した場合、その問題についてはリタイア扱いとなります。
2. 各問題につき、1位10点、2位7点、3位5点、4位3点を得ることが出来ます。リタイアした場合は0点となります。4問の合計得点で勝敗を競います。同点のプレイヤーが複数いた場合「1位を取った回数」が多いプレイヤーの勝ちとし、それも同じ場合は「リタイアした問題数」が少ないプレイヤーの勝ちとします。それでも決着がつかない場合は「4題のクリアタイムの合計」が短いプレイヤーの勝ちとします(リタイアは制限時間いっぱいまでかかったものとして計算します)。
3. 各問題につき、問題内容を公開した後に5分~10分程度の時間、問題の内容とセーブデータの状況を把握するための時間が設けられています。これを「調査時間」と呼びます。この時間はクリアタイムに含まれません。調査時間の長さは問題により異なります。調査時間中のセーブは禁止とします。調査時間中にセーブをしてしまった場合は運営でmicroSDに保存したセーブデータを本体に入れ直す作業を行います。作業の時間分だけそのプレイヤーにはタイムロスが発生してしまうのでご注意ください。
4. プレイヤーには各問題の調査時間が始まる直前に問題データの一部の情報をまとめた紙面を配布します。紙面には、問題のクリア条件、シナリオ進行状況、調査時間と制限時間、アイテム回収状況、所持金、所持アイテム、各キャラのステータスが記載されています。ただし、シナリオ進行状況およびアイテム回収状況については発生したイベントおよび回収したアイテムを全て列挙するのではなく、問題作成者が必要と判断した最低限の情報のみが記載されています。
例: シナリオ進行状況 バラモス撃破直後
アイテム回収状況 船入手までに拾える全てのアイテムを回収済み
5. 調査時間終了後、プレイヤーは任意のタイミングで一度リセットして本番を開始します。本番中のセーブ・ロードは自由です。タイムは「調査時間終了時」から計測します。
6. 各問題において、冒険の書1には問題データがあり冒険の書2,3は空の状態となっています。空いている冒険の書は自由に使用できます。
7. 中断セーブ、中断セーブからの再開は禁止とします。(誤って中断セーブしてしまう可能性があるため)中断セーブをすることに対しては特に罰則は設けませんが、中断セーブから再開したデータで問題のクリア条件を達成してもクリアとはみなしません。誤って中断セーブから再開してしまった場合は速やかに冒険の書からやり直してください。
8. 裏技について
袋の中の特定のアイテムを出し入れすることによってアイテムを増殖させる、通称「まほうのかぎバグ」の使用を禁止します。この技を使った場合はリセットしてバグ技を使う前のデータからやり直さない限り、問題のクリア条件を達成してもクリアとみなしません。
それ以外の裏技、バグ技については現時点では制限を設けませんが今後新しいバグ技が発見された場合は禁止する可能性があります。ただし、当日のプレイ中に発見されたバグに対しては制限を設けません。
9. プレイヤーの攻略本、手書きメモ、電卓などゲームに直接影響を与えない物の持ち込みは自由です。
9-2 ただし、インターネットに接続することが可能な機器(PC、スマートフォン、iPad等)については使用を禁止します。
10. プレイ中、他プレイヤーのプレイを見ても構いません。ただし、調査時間中はプレイヤー間に仕切りを設け、他のプレイヤーのプレイを見ることは禁止とします。
11. プレイヤー間の駆け引きなどは自由にしていただいてかまいませんが、以下の行為は禁止とします。
・企画の進行を妨げる行為(他のプレイヤーのプレイの妨害等)
・他人にアドバイスを求める行為
・他のプレイヤーへのアドバイスとなるような発言
・ゲームと関係ない発言
・必要以上に大声の発言
・公序良俗に反する発言
9~11の禁止事項に違反した場合は運営からプレイヤーに警告を行い、さらに違反した場合には全ての問題においてそのプレイヤーを失格とします。また、非常に悪質な違反であると運営が判断した場合、警告なしでの失格および退場処分が科される場合があります。
2016/10/13 ルール第9項について、2文が矛盾した内容となるような解釈が可能であったため、より明確となるように修正を行いました。修正の内容は下記のルール修正のお知らせのページをご覧ください。
SFC版DQ3リカバリータイムアタック、ルール修正のお知らせ
過去のTGA主催のリカバリータイムアタック大会
2008駒場祭PS2版ドラゴンクエストV大会
2009駒場祭FINAL FANTASY XII大会
2010春PS2版ドラゴンクエストV大会
2010駒場祭PS版ドラゴンクエストⅣ大会