【2012年冬コミ】会誌紹介2 会誌第68号(駒場祭特集号 RTA+STG編)

冬コミで頒布する会誌の紹介記事、第2回でございます。

今日ご紹介する会誌は、会誌第68号(2012年度駒場祭特集号 RTA+STG編)です。

この会誌では、2012年駒場祭企画のうち、1日目のサブ企画として行われた「STGリレー」と、3日目の「RTA実演会」及び「P4U対戦会」のレポートを掲載しています。ここでは「STGリレー」と「RTA実演会」の各種目の記事について紹介いたします。

「STGリレー」では、会員有志によるシューティングゲームの実演を行いました。今回は以下の3作品の実演が行われました。

・R-TYPE Δ
アイレムによる横STG。「波動砲」「フォース」といった超強力な兵装を駆使し、初見殺しが満載の全7ステージの攻略を目指します。

・虫姫さまふたり ブラックレーベル
3ボタン制のオーソドックスな弾幕STG。今回は最高難易度の「極弩(God)」モードへ挑戦しました。

・怒首領蜂 for Kinect
弾幕STG「怒首領蜂」第1作目をKinectによるジェスチャー操作に対応させた、世にも不思議な体感型STG。画面上の弾幕だけでなく、操作するプレイヤー自身の動きも見所でした。

本誌には、各プレイヤーが何を考え、どういった攻略パターンで以って本番へ挑んだのか重点的に掲載されています。

「RTA実演会」では、以下のゲームのRTA(=ゲームクリアまでの実時間を競う競技)を行いました。(ただし、「世界樹の迷宮II」はRTA実演会の枠で行いましたが、RTAではありません。)

ダークソウルRTA

欲しい武器がドロップせずゲームをやり直した場合でも時間の計測をリセットしないというルールで行ったRTAですが、タイムを見ればわかる通り最悪のドロップ運でした。しかし、運の絡まない部分でのプレイは果たして最善だったのか? というところを振り返って解説していきます。

FFCC マルチプレイ4人協力RTA

4人協力RTAということで今回の目玉企画でありながら、目標よりも大幅に遅れてラスボス撃破の瞬間をお見せできなかったRTAですが、どうしてこうなったのか。当日のプレイの反省と、感想、今後の目標などを掲載しています。

世界樹の迷宮II 始原の幼子ガンナー単騎クリア実演

「世界樹の迷宮II」の裏ボスである「始原の幼子」を乱数調整という名の打ち合わせによってガンナー単騎で撃破するという企画でした。乱数調整についての解説や、実際の企画での行動、またスキル割り振りや行動の改善案の考察を掲載しています。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 聖剣抜きRTA

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の、マスターソードを入手するまでのRTAを行いました。RTAの詳しい戦略と当日のプレイ内容、また当日は使わなかったが使う余地のあるショートカットなどを掲載しています。

ポケモンXD RTA

駒場祭で行ったトゲピー入手までのRTAの戦略・レポートに加えて、さらに後日行ったエンディングまでのRTAの戦略とレポートを掲載しております。当日の予想外のアクシデントからのリカバリーの仕方もみどころです。

【2012年冬コミ】会誌紹介1 会誌第67号 (駒場祭特集号 大運動会編)

今日からコミケ前日までの4日間、TGAが頒布する冊子を1冊ずつご紹介します。
まずは会誌第67号(2012年度駒場祭特集号 大運動会編)です。

例年冬コミでは駒場祭で行われた企画のレポートをまとめていますが、今回は記事の数が多くなったため、2冊に分割しました。
この第67号はそのうち1日目の「大運動会」企画のレポートを掲載した会誌です。

大運動会はTGAの会員が赤組と白組に分かれ、1種目数十分程度のゲームを使った勝負を計10種目行い、最終得点を競う企画でした。
実際に行った10種目は以下の通りです。(併せて、駒場祭大運動会のページも是非。)

・カービィのエアライド クリアチェッカー競争
ゲーム中一定の条件を満たすと解禁される「クリアチェッカー」を、制限時間内にいくつ獲得できるか競いました。
実に様々な条件が設定されている中、果たしてどの条件を選んで戦略を立てたのでしょうか?

・格闘ゲーム対決
3タイトル×3試合の真剣勝負を行いました。
スタンドを使った立ち回りが求められる「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」、会場を笑いの渦に巻き込んだ奇作「修羅の門」、そして往年の名作「ヴァンパイアセイヴァー」の3本です。

・スマブラ対戦
今年はDXに加えてスマブラXもやりました。
更にはガチ勝負ではなかなかお目にかかれない2on2のチーム戦も……!

・スーパーマリオギャラクシー2 ワールドS いたずら彗星 7番勝負
ギャラクシー2の隠しステージ、最高難易度を誇るワールドSに7個存在する彗星スターをそれぞれどちらが早く獲得できるか、7番勝負を行いました。
クリア安定すら難しいステージに対し、果たしてプレイヤーはどのようなパターンを組んで対抗したのか……?

・ぷよぷよ通対戦
フリー対戦20試合です。
熱い読み合いゲームをプレイヤー視点でお届けします。

・クラッシュ・バンディクー3 TA
「ステージ9 ピラミッド けんせつちゅう」「ステージ18 ゴーゴー ココマリン」の2ステージで、制限時間内にどれだけ好タイムを出せるかを競いました。
僅かなミスが記録を台無しにする極限の勝負、プレイヤー達の思い通りにいったのでしょうか。

・Minecraft 実績解除競争
PC版Minecraftで制限以内に解除できた実績の数を競いました。
この日のために構築した緻密な戦略、そしてダイヤモンドの行方は……?
当日用いられたseed値も記載しております。

・ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュZ
ブロッククラッシュZの難関ステージ群を用い、クリアタイムや回数を競いました。
果たして真のブロッククラッシャーの座はどちらに?

・PS2版DQ5リカバリーTA対戦
恒例のReTA (同じセーブデータで始め、与えられた課題をどちらが先にクリアできるか競う競技) を今回は大運動会の中で行いました。
今回のクリア条件は「エビルマウンテンでのゲマ撃破」。仲間モンスターはRTAでも滅多に使われないモンスターばかりという中、プレイヤーはどんな判断を下したのでしょうか。
用いられたセーブデータの内容詳細と今回の最適解も収録しております。

・マリオ二人羽織
1人でもクリアできるなら、力を合わせればもっと簡単なのではないか。
この企画では1人が十字キー、もう1人がA・Bボタンを担当してスーパーマリオブラザーズをプレイしました。
大運動会のトリを飾る勝負の行方はいかに。

以上10種目の詳細なレポートを収録した会誌です。
値段は300円。TGAにお立ち寄りの際はどうぞご覧になってください。

【C83】会誌の印刷が完了しました!

本日、会誌第67号(上の画像で桃色の会誌)と、会誌第68号(上の画像で空色の会誌)の印刷が完了いたしました!

会誌第67号は駒場祭特集・大運動会編、会誌第68号は駒場祭特集・RTA+STG編となっております。

(ポケモン特集号第11号と、ポケモン対戦の手引きはオフセット本となります。)

また、明日以降各会誌の紹介記事を投稿していく予定ですので、ぜひご覧ください。

ニコニコ生放送のお知らせ(12/25 19時頃から)

12/25 夜7時頃から、第13回ゲー研ラジオをニコニコ生放送にて放送します。

今回の放送では、コミックマーケット83(冬コミ)で頒布する予定の新刊4冊についての説明を行ったり、そのみどころについて語ったりする予定です。

放送を行うコミュニティはこちらになります。ぜひお越しください。

【ニコニコミュニティ】東京大学ゲーム研究会ニコ生支部

【2012年冬コミ】頒布物概要を公開しました

2012年冬コミのページにて、今回頒布する予定の会誌の概要を公開いたしました。

(以下抜粋)

今回のコミケ(C83)では、以下の4冊の新刊を頒布する予定です。

会誌第67号

2012年駒場祭1日目に実施した「大運動会」のプレイヤーたちによるレポートを掲載した会誌です。

会誌第68号

同じく2012年駒場祭の1日目に実施した「STGリレー」および3日目に実施した「RTA実演会」「P4U対戦会」のレポートを掲載した会誌です。

ポケモン特集号第11号

2012年駒場祭の2日目に実施した「ポケモンチーム戦」にて使用された会員のパーティ紹介や、それらのパーティ を使用した対戦ログを掲載した会誌です。 他にも、 シングルバトル・ダブルバトル・ローテーションバトルの練習会記事や、シングルバトルの 「対面構築」と呼ばれるパーティの解説も掲載しております。

ポケモン対戦の手引き

対人対戦ゲームとしてのポケモンを始めようとしている、または始めたばかりのいわゆる「ポケモン対戦初心者」が、実際にポケモン対戦(およびそのための考察やパーティ構築の過程)を楽しめるようになるための、基本的かつ重要な知識や考え方を集約させた会誌です。対戦初心者向けということで、シングルバトルを主に扱っております。

また、対戦のための知識のほかにも、育成その他に役立つテクニックも掲載しております。

【2012駒場祭】終了しました

2012年駒場祭、無事終了いたしました!

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

2012駒場祭のそれぞれの企画詳細ページに、今回の駒場祭での結果を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

また、2012冬コミで今回の駒場祭企画のレポート等を掲載した会誌を頒布する予定ですので、そちらの方もよろしくお願いします。

【2012駒場祭】「FF12RTA ビデオ上映・解説」を行います【3日目】

中止となってしまった「世界樹の迷宮IV RTA」の代替企画として、「FF12RTA ビデオ上映・解説」を行うことになりました。「ファイナルファンタジーXII」(FF12)のRTAは、2006年駒場祭や2012年五月祭の企画で行われましたが、そのプレイヤーのえぐちが自己記録を達成した時のビデオを上映し、その解説を行います。

日時、場所は以下の通りです。よろしければぜひご覧ください。

日時

駒場祭3日目 11月25日(日)

9:00-16:00 (※目安)

場所

駒場キャンパス12号館1225教室

ニコニコ生放送のお知らせ(11/17 19時頃~)

明日11/17 夜7時頃から、第12回ゲー研ラジオをニコニコ生放送にて放送します。

今回の放送では11月23~25日に行われます、第63回駒場祭企画の紹介やそのみどころについて語っていきます。

放送を行うコミュニティはこちらになります。ぜひお越しください。

【ニコニコミュニティ】東京大学ゲーム研究会ニコ生支部

【2012駒場祭】世界樹の迷宮IV RTA 中止のお知らせ

駒場祭3日目(11月25日)に実施を予定していました、RTA実演会の「世界樹の迷宮IV RTA」ですが、諸事情により中止とさせていただくことになりました。ご期待くださっていた皆様には申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

なお、その他の企画のタイムテーブル等には変更はございません。