待ちわびたぞ2023冬シーズン

はじめに

 TGA20のXana-chanと申します。今日の記事では、ちょうど1週間前に始まったスプラトゥーン3新シーズン(2023冬 Chill Season)に関して、一通り軽く触った感想(特にスペシャルとブキに関して)を述べていきます。スプラ3を遊んだことのある人向けの記事になってしまう点はご了承ください。

 私は今作が人生初のスプラであり、また、ほとんど独学でプレイしているため色々と一般的な感想とは乖離している部分もあるかと思います。「なに言ってんだこいつ」的な観点もお楽しみください。

経歴

一応、参考までに私自身のこれまでのプレイの程度を述べておきます。エンジョイ勢です。

  • 毎シーズンのカタログが100ちょうど埋まるくらいのプレイ時間。
  • 全ブキの熟練度は1以上。もみじシューターとスクイックリンαとトライストリンガーは熟練度4、リッター4Kと4Kスコープは熟練度5。つまりプレイ時間の大半はリッター系を扱っています。
  • ほぼ全ギアのサブパワーを2スロット以上は空けました。ギアパワーの最適化を行ったことはありません。
  • ガチ(チャレンジ)にはほぼ潜っていないです。前シーズンはオープンだけでB+までは上げました。低みで和気藹々するのが好きです。

新シーズン感想

では本題の新シーズン感想を以下に述べます。

新スペシャル

ウルトラチャクチ

かなり強い気がします。有効範囲が広すぎる感じも否めません。

キューバンボムに比してダメージ判定が直感に近しい点はベネです。(キューバンの判定おかしいでしょ。)

対面で互いに発動したときに先撃ちした方が有利なのは良いのか悪いのか…

これを4Kスコープにください。

スミナガシート

地味にダメージ判定あるのがいやらしいです。

自分と味方と相手の各状況によって、影響の程度が異なるので使いづらく感じました。

また、互いの視界を遮っちゃうのがなんとも言えないです。場合によっては利敵行動になっちゃうし…

状況に即して使えるようになるととても強くなりそうですね。まあ私にはたぶん無理ですけど。

新ブキ

ホットブラスターカスタム

私にはホットブラスター等の短射程ブラスターは無理です。

ポイントセンサーを投げたところでどうすればいいんですか?

ウルトラチャクチでしかまともに対面で勝ちきれませんでした。

LACT-450デコ

LACT自体は塗り性能と引き換えに射程を短くしたスクイックリンαと言えるので、比較的使いやすいブキです。

サブもシールドに変わって比較的使いやすくはなりました。あまり使いどころがないことに変わりはないですが。

サメライドも悪くはないです。元ブキよりめちゃくちゃ健全です。

ただまあ、私は他ブキの方がより貢献できるので…

フィンセント・ヒュー

ホットブラスター以上にポイントセンサーを上手に扱えませんでした。

フィンセントの有効射程の見極めが苦手なので、これもマルミサの方が主なダメージ源になっちゃった気がします。

やはりマルチミサイルは産まれ直してください。

スプラマニューバーコラボ

私にはマニューバー系統も無理です。

うまく使える人を尊敬しています。

少なくともこの1週間では相手が使っているのをよく見かけました。

S-BLAST91

非常に楽しかったです。

クイボを当てれば相手の動きはほぼ止まるので、そこにブラスター直撃でのキルを量産できました。

スペシャルもナイスダマで腐りにくいです。

ただ普段使いしてなさすぎるため、ジャンプでの近距離モードを全く生かせずにデスすることも多かったです。

練習を積めばなかなか期待できるブキだと思います。

R-PEN/5B

ダメージ的に軟らかかったペンが、芯の硬さ的な意味でも軟らかくなって再登場しました。

もともとの射程に加えて、アメフラシを手に入れたことで、塗り性能は極めて高くなったと思います。

ナワバリでは容易に1000 ptを超えます。まあ大体の試合で負けましたが。

どうしてそのチャージ時間で1確できないのでしょう。どうしてチャージキープもできないのでしょう。レートも遅くないですか?

アシスト力は他のチャージャーよりも高め(*キルを取り切れないだけ)なので、味方に合わせて臨機応変に動くとよいと思います。

じゃあシールド要らない…要らなくない?

ジムワイパー・ヒュー

難しいです。カニタンクもポイズンミストも難しいです。

よくジムワイパーに狩られる印象はあるので、私の使い方がなにか致命的に適していないのでしょう。

チャージャーでいいじゃん。(小声)

スパイガジェットソレーラ

カス当たりでダメージ音を何回も鳴らすのは得意です。

カサ本来の耐久力に加えて、トーピードとスミナガシートの組み合わせにより前線維持力は高かったです。

対面が安定しないのは相変わらずですが、元ブキよりもこちらの方が使いやすく感じました。

ボトルガイザーフォイル

ロボボは使い勝手がいいですが、スミナガシートが難しかったです。

視界が遮られることで、せっかくの長射程が生かしにくいのが不満点でした。

S-BLAST然り、対面時に近距離モードをうまく使えなかったので、普段使いして慣れていればもう少し活躍できたかもしれません。

その他感想

新ステージはまだあまり遊べてないですが、ネギトロ炭鉱の方はかなり戦いやすく感じました。どの長さのチャージャーが至適なのか気になるところです。

サモランは分かりません。TGAにはサモラン強者が多いので、その方たちの前で変な感想言えないです。

前々のシーズンから気になっていることなんですが、もう少しギアの追加あってもよくないですか?カタログでもらえるギアは完全新規だと嬉しいです。(せめてダブったときに貰えるお金を増額してほしいです。)

新規リッターの実装待ってます。カーリングとキューインキじゃなけりゃなんでもいいです。

最後に

みんなでスプラ3やりましょう。

時折やる分にはめっちゃ楽しいと思うんですよ。

プレステしかもってないならシージやりましょう。

PC?私が持ってないです…