ドラクエ8 小ネタ集

はじめに

こんにちは。TGA現副代表のplumと申します。私は一応ドラクエ8のRTA、やり込みプレイをやっている(やっていた?)のですが、その中で通常プレイでも役立つ知識を共有したいと思います。

メタル狩り編

ドラクエにおける必須要素である、メタル狩りによるレベル上げ。できるだけ楽にレベルを上げたいですよね。そこで、メタル狩りの効率がちょっと上がる方法をお教えします。

せいすい

メタル相手にせいすいを使用すると確実に1ダメージを与えられることをご存じですか? 4人でせいすいを使えば、HP4のメタルスライムを1ターンで倒せます。

どくばり

こちらもメタルに確実に1ダメージを与えられます。さらに、1/8の確率で即死が発動します。会心技の無いゼシカに持たせてみてはいかがでしょうか。

テンション上げ

テンションを上げると、メタル斬りのダメージが増加します。ふしぎなタンバリンはメタル狩りでも優秀ですね。ククールがタンバリンを叩き続けるのもいいかも?

高台はぐれ

メタル狩りポイントとしてよくおすすめされるのは風鳴りの山ですが、アスカンタ国領南の小島、北西の孤島の高台、レティシア南の高台、聖地ゴルドの高台もおすすめです。はぐれメタルしか出現しませんが、出現確率が高く、気分よくレベル上げできることでしょう。夜にしか出現しないこと、暗黒魔城都市崩壊後は確率が下がることに注意!

バグ技編

バグを使えばさらに効率よくレベル上げできます。詳しく知りたい方は、バグありRTAを見てみよう!

連射抜け

PS2版限定ですが、○ボタンを連射することでイベントの判定をすり抜けられます。これを使えばものの数十分ではぐれメタルを狩ることができます。連射コンが必要なのが残念なところ。

船落ち

こちらは通常コントローラーでもできます。PS2版、スマホ版において船の読み込み前に移動することで、フィールド外に落下できます(通称、空も海も台地)。これを使えばアスカンタ国領南の小島にレティスなしで行けちゃう!

錬金編

錬金するアイテムによって完成に必要な距離が変わるのはご存じですか?強いアイテムほど多く移動する必要があります。ちなみに最長はふしぎなタンバリンで、太陽のかんむりを作る時間と合わせてなんと20分近く走る必要があります。また、街中ではダンジョンに比べて必要な時間が多いので、ダンジョンで走ることをお勧めします。おすすめ場所は、敵の出現しないバトルロード闘技場の屋上です。

おわりに

正直、いまドラクエ8をやっている人はほぼいないと思うので、何の役にも立たない記事かと思いますが、目を通していただいた方がいれば非常にありがたいです。ドラクエ8は来年の11月で20周年ということで、駒場祭でRTA走れたらいいなーなんて緩く考えています。来年こそはドラクエ12が発売されるといいですね。