<閑話休題>サービス終了した大人気アプリの話

はじめに

皆様方、はじめまして。sktと申します。Advent Calender初回から空白の日を作るのは如何なものなのかと、偉い人から圧力がかかっていたので、12/16の分を担当することになりました。

他の会員たちはSplatoonやポケモンなどの大人気ゲームを紹介しているらしいのですが、過剰に供給されたであろうカミゲニウムを中和するためにも、ここいらで将来の役には一切たたない情報を混ぜていきます。

 

本日の紹介ゲーム:DRAGON QUEST RIVALS

DCG(デジタルカードゲーム)といえば?、という問に対して、ハースストーン、Shadowverse、DUEL MASTERS PLAY’S、マスターデュエルなどの回答が想定されるでしょう。

ところで、皆様はスクウェア・エニックスが全世界的にも大人気なゲームタイトルであるドラゴンクエストシリーズを題材にしたアプリがあったことをご存知でしょうか?

そうDRAGON QUEST RIVALS(ドラゴンクエストライバルズ)です!ちなみに、途中で超大型アップデートが入ってドラゴンクエストライバルズエースに改名されましたが、対戦内容自体はほぼ変わってません。

↑ACEに更新された日に撮ったやつ

 

↑さっき(12/15)撮ったやつ。悲しいですね。

 

ゲームシステム

ゲームシステムとしてはハースストーンに類似していますが、下の写真で示すように3×2の計6マスにモンスターなどを配置することが特徴です。モンスターの前に別のモンスターを置くことで、後列にいるモンスターを相手の攻撃から守ることもできます。どのモンスターをどのマスに置くか、などの戦略は総称して配置学とよばれていましたが、この配置学を完璧に履修できた人が何名いたかは非常に気になるところです。

↑6マスにお互いのモンスターなどを置いていく

 

↑モンスターの前に別のモンスターを置くことで、後列のモンスターが攻撃されるの防ぐことが可能

 

迷言集

大型の大会が約3ヶ月ごとに開催されていましたが、実況解説の方々がおもしろ可笑しく、自由に発言していたために、様々な迷言が生まれました。その中でもサークル内で特に話題になったものを2つほど紹介します。他にも面白い発言はたくさんあるので、気になった方はyoutubeにあるアーカイブを見ましょう。

・すくすく育ってほしいですね

↑弱体化前は体力が3あり、先攻1ターン目に置かれた場合に、後攻1ターン目に処理できるリーダー(クラス)が2種類しかいなかった

 

攻撃時に攻撃力が1上がるというシンプルなテキストですが、数値は加算されていきます。なので生き残って攻撃をし続けている(=育つ)と、これだけでゲームに勝利できます。

 

・じゃんけんぽん!

↑弱体化前はコストが3だった

 

効果が発動すると、お互いの山札の一番上のカードのコストを見比べて、高かった方にnダメージが入るというモンスターです。基本的にn=5以上であることに加えて、効果を4、5回発動できるので相手をこれだけで倒せたりします。(体力は25が上限なため)本来は「テンション」(詳しくは割愛)を使う効果でしたが、やってることがあまりにもジャンケンに近しいものだったので、実況解説の方もついつい「じゃんけんぽん!」と言ってしまったというものです。

 

まとめ

元気すぎるリーダー事件など、語りたいことはまだまだ山ほどあるのですが、さすがに長すぎてしまうので、ここいらで締めさせてもらおうと思います。機会があれば、またどこかで会いましょう。

↑筆者が1番好きだったカード

 

↑元気すぎるリーダー事件の元凶