今年の振り返り

 

この記事は、東京大学ゲーム研究会アドベントカレンダー2024、4日目の記事です。

 

 SKT です。

 去年のアドベントカレンダーではサービス終了したアプリについて話しました。

 今年は実質的にサービス終了する大人気アプリである本格スマホe-sports
「Shadowverse」について話そうかと考えたのですが、2025年4月まで延命するらしいので今年遊んだゲームとサークル活動の振り返りでもして行こうかと考えています。

 

1〜3月

・パルワールド

 サークルのOBがサーバを作ってくれたので、皆で村を建設してました。私はPCのスペックが圧倒的に不足していたので、襲撃に怯えながら村周辺を彷徨うだけの人になっていました。

 

4〜6月

・新歓

 新入生が沢山入ってきてくれました。嬉しかったです。なぜか部室が消滅していたのでレンタルスペースにて開催されました。来年からは部室で遊べるようになるといいね。

・ペーパーマリオRPG

 実はやったことがなかったので楽しみでした。100階ダンジョンは踏破しましたが、真の裏ボスとはまだ対峙していません。そろそろワシントン条約に背いてレッドリストの動物(?)を狩猟すべきなのかもしれないですね。

・五月祭

 去年から続いていたSplatoonの企画がついに終了した。参加してくださった方々、見にきてくれた方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

7月以降

 なんか特に行事もなく淡々と時間が経過しちゃった気がします。これを読んでる皆はこうなっちゃいけないぞ!

・AmongUs

 今更感がありますが夏休みの企画として皆で遊びました。ソーシャルディスタンスの徹底の重要性を再認識しました。

・コミックマーケットC104

 昼の12時から3時間ぐらい日向ぼっこをさせられました。暑かったです。熱中症には気をつけましょう。

・ファミコン世界大会

 RTAのサークルですし流石にね。コントローラーが壊れない程度に世界記録を目指しました。初代マリオのスタートダッシュとかはコントローラーがイカれそうだったので諦めました。マリオ3の1-2では14.48は出せたので暇な時にちょくちょく練習して頂点を目指してみたいです。

・マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ

「絆」をテーマとした物語。普通に面白かったですが、ルイージの行動選択ボタンがBじゃないのは最後まで違和感がありました。あと裏ボスはどこ……?

・駒場祭

 運動会がやりたかったので企画しました。ミニゲームで対戦するのは面白いですね。初代マリオクリア競争がかなり白熱していました。

 また青鬼のRTAも参加しました。綺麗な走りを見せられなかったので、どこかでリベンジしたいです。

 最終日にはスマブラ対戦会にも参加いたしました。GCコンとGCコンタップを持参してきた猛者がいて大変焦りました。

 この場をお借りして来場してくれた方々、企画に参加してくれた方々へこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。またの参加をお待ちしております。

 

 

最後に

 1年はあっという間でした。
 何事もなければ私は来年には卒業する予定らしいので、最後まで元気に学生生活を過ごしたいです。

 

追記:内容の一部が初日のと被っちゃったっぽいです。皆さんは気をつけましょう。